ライブ演奏を聴いてもまったく聴かずにお喋りしても同じ料金を払ってることについて




20150601223700358.jpg







ライブハウスで爆音で演奏するバンドではあまり感じなかったけれど、アコースティックで活動するようになるとシビアに感じることが多くなるのがこれです。

ぽんきちをはじめアコースティック系のミュージシャンはライブバーやライブレストランで演奏することが多いのですが、基本的にお客さんは演奏を聴いても聴かないでお喋りしていても、どちらでもいいシステムになっているお店が殆どです。

アコースティック系のライブは音量的には静かな方なので、お客さんのお喋りは店内すべてに聞こえます。すべてのお客さんが音楽を聴いているライブばかりではないので、このあたりはとても微妙な問題を抱えているのです。



ライブ演奏を目的に来たお客さんにしてみれば、他のお客さんのお喋りはハッキリ言って邪魔!!迷惑の何ものでもありません。ライブチャージを払ってるのにすぐ近くで雑音を聞かされるのはたまったものではありません。

しかし、お喋りしているお客さんにしてみれば「俺たちだって同じ料金は払ってるんだから、演奏を聴くも聴かないも自由だろ!!」という理屈になります。

演奏中にお客さんのお喋りを止めるお店のスタッフはほとんどいません。それは彼らも同じ料金を払っているお客様だからなのでしょう。



ぽんきちはライブバーに行く時は音楽を聴くために行きます。

お喋りが目的ならば、まずライブバーには行かないですね。

ぽんきちはたまにホテルのラウンジバーで演奏することもありますが、お客さんはほとんど我々の演奏は聴いていません。

正確に申しますと、聴いているのですが目的はお酒を飲みながら会話を楽しみたいのでBGMとして我々の演奏を聴いています。  

お店での生演奏の目的がハッキリしているのでそれは全然構わないわけです。
 
聴いてもらえないのが嫌ならばホテルのラウンジバーでは演奏しなければいい・・・ただそれだけのことです。



問題はライブという音楽を聴くことを目的としたお店で、生演奏を聴きたいお客さんとBGMとして聴きながらお喋りしたいお客さんとが混在していることなんです。

ずっと前にあるお店でライブした時に、対バンのユニットが演奏していて、その場にいる40人ほどのお客さんは静かに彼らの演奏を聴いていたのですが、カウンターに座っている2人のお客さんだけがずっとお喋りしていました。

その2人のために40人のお客さんが我慢しなければならない・・・これっておかしくないか?って思いました。

さすがにこの時はオーナーさんがその2人に「空気を読んでくれないですかね?」って感じで言って柔らかく諭してくれたので、後半は静かな空間でライブを楽しむことができましたが、お店を経営する立場になるとこれって仕方ないんですかねぇ・・・同じ料金を払ってるお客様ならば音楽を聴こうが聴くまいが等しく受け入れるべきなのかもしれませんね。



最近は煙草の分煙が進んでいて、ライブバーでも喫煙ルームがあるお店もありますが、これっていいですね。

音楽を聴かないなら煙草でも吸って来いって感じで(^_^;)

分煙ならぬ分音ルームがあれば一気に解決かも(o゚▽゚)o



最後に、こういうシチュエーションになるとミュージシャンはどういう心理になるかと申しますと、まずほとんどが「俺たちの力不足だ・・・」と自分を責めるんですね(・・;)

つまり、演奏を聴いてもらえなかったのは演奏者である自分の責任なんだと考えるミュージシャンが多いと思います。

確かに、お客さんを自分たちに振り向かせることができなかったことは反省すべきかもしれません。

まだまだ修行が足りないと精進するきっかけにできるならば、それはいいことなのかもしれません。

ただ、ぽんきちが思うに、音楽に興味がなかったり、音楽を聴くつもりが全くない人って、どんなに素晴らしい演奏しても聴かないと思います。

だって音楽を聴きに来てないんだし、お喋りしたくて来てるんですから。



野球に全く興味ない人にイチローが如何に素晴らしい野球人であるかを力説しても仕方ないし、ビートルズに全く興味ない人にジョン・レノンが如何に偉大なミュージシャンだったかを語ってもしらけるだけでしょう?

だから、あまり自分を責めなくていいと思うんです。

お客さんが聴こうが聴くまいが、自分たちの音楽を精一杯演奏すればいい・・・それこそ無心でいいじゃないか!と思います。

俺たちは真摯に音楽と向き合えばいい・・・その積み重ねがいつかすべてのお客さんを振り向かせる力になるんだと信じて自分の音楽を追求すればいいと思います。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/06/01 22:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。