FB・Twitter をやりながらの外部ブログのススメ




20150303220142360.jpg






最近のSNSの投稿記事を見ていますと、犬猫を中心とした動物のほのぼの系と感動的な出来事の投稿がたくさんアップされていて、そうか・・・みんな癒されたい欲求を抱えている人たちで世の中は溢れているんだなぁと思ってしまいます。

ぽんきちはmixiはほぼ休眠状態でして、カレンダーでのライブスケジュール管理とギタリストぽんきちのブログをアップするだけです。
 
Twitterは基本的にギタリストぽんきちのブログをアップするだけですが、最近は時々気になった他の方の投稿も積極的にツウィートするようになりました。

現在SNSはFBが中心ですが、これも基本的にはギタリストぽんきちのブログを中心に自動投稿でアップしています。つまり、今のぽんきちにとってSNSは自分のブログを拡散するツールでしかありません。ブログを読んでもらえるだけでいいと思っています。



最近、FBを見ていて感じるのが、誰かがタイムラインで面白いつぶやき(日記?)をアップしているのを見ると勿体ないなぁ・・・って思うのです。

FBのタイムラインは流れていくばかりで、せっかく面白い長文の投稿をしても後で誰かが読み返すことがほとんどないからです。

わざわざタイムラインを遡って過去の投稿を読む人なんてほとんどいないはずです。

たまたまその投稿を目にした友達が読むだけでタイムラインだから流れていってしまいます。

FBはあくまでもリアルタイムな投稿の交流であって、過去へ流れてしまった投稿をゆっくり読むことを前提にしていないと思うのです。



FBに面白いつぶやきをしている方は外部ブログを書いて、それをSNSに自動投稿することをぽんきちは強くお勧めします。

外部ブログならば過去の記事をカテゴリごとに簡単に読むことができるので、内容が面白ければ興味を持った読者が遡って読んでくれます。

しかもSNSのように登録制でもなく流行り廃りもないので、誰でもいつでも過去の記事が読めるのです。

せっかく面白いつぶやきをしているのだから、蓄積していつでも誰でも読めるツールに残すべき・・・だって勿体ないじゃん(>_<)



面白いつぶやきをFBでしているそこのアナタ!!

ぜひ外部ブログを作ってSNSにリンクさせましょう。

きっと世界中に読者が広がっていきますよ(^-^)


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/03/05 20:00 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。