落ち込んで何もする気がしない時

1957814_228744307317161_179531275_o.jpg




落ち込んで何もする気がしない時は、何もしないでいいんだよ・・・とはぽんきちは言いません。


自分はどうせダメな人間なんだと落ち込んでいる時は、変わらなくてもいいんだ、そのままの自分でいいんだ・・・とはぽんきちは思いません。


だって、何もしないままじゃ食っていけんし、そのままの自分がダメなら変わるしかないと思っているからです。

自己肯定は大切ですが、甘えを自己肯定だと勘違いしたくないんです。



個人的な意見ではありますが、何もする気がしない時は掃除をするのがいいと思います。

部屋の掃除、トイレ、風呂、キッチン・・・とにかく何もしたくないんだけれど、おっくうで仕方ないんだけれど、自分に鞭打ってとにかく掃除する。

自分の居場所を綺麗にする。何も考えずに黙々と綺麗にする・・・ただそれだけでいいと思います。

もし、それができたら立ち直る可能性があるとぽんきちは思っています。



そのままの自分でいいと思っていたら人間的な成長などあり得ません。

このままでいいと思ったらギターもこれ以上は上手くはならんし、充実した職業生活も望めません。

ぽんきちさんは恵まれた人生を送っているじゃないですか?と誰かに言われたとしても、誰かの人生と比較して生きているわけではないので、相対的な考え方は無意味だと思っています。



基本的にぽんきちは人生を肯定する生き方をするタイプなので、ネガティブなことをブログで書くことはしないのですが、自分を甘やかすことと自己肯定は全く次元が違うと認識しています。

第一、ぽんきちは恵まれた人生ではありません。要はプラスマイナスゼロなのです。

大きな不幸と大きな幸福を同時に抱えて生きています。

だから、ぽんきちはゼロなのです。

だから、ぽんきちは人生をプラスにすべく努力するしかないのです。



いい加減に風呂掃除しろよ、ぽんきち!!
目下の所、喫緊の課題は風呂掃除のぽんきちです( ̄∇ ̄;)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール


ぽんきちのアコースティックギター講座


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。



【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2014/10/03 19:10 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。