トトロ効果

DSC_6431.JPG



ぽんきちさんが音楽で目指しているものは何ですか?


もし、そう問われたら、ぽんきちは迷わずこう答えます。


ぽんきちが目指しているものは宮崎駿と荒井由実です。


これが意味するものはまたいつかぽんきち日記で書くこともあると思いますが、今日のテーマはトトロです。




ぽんきちは初期のジブリ作品が好きですが、その中でぽんきちにとってのベスト3は...

風の谷のナウシカ

ルパン三世 カリオストロの城

もののけ姫

です。



トトロのフィギュアを持っているのにトトロは好きじゃないの?という意見もあるでしょうが、その作品と出会った年齢も影響するものだろうと思うのです。

ぽんきちがナウシカを初めて観たのは二十歳の時です。映画を見終わった直後は感動のあまり立ち上がれない程でしたから・・・

もののけ姫に至っては、声優に美輪明宏さんを、主題歌に米良美一さんを起用するなど、細部にまでもののけ的なキャラの起用にこだわる姿勢は見事だなと、ぽんきちはいたく感動したのです。



そもそも、なぜぽんきちの部屋にトトロがいるのか?
それは癒されたかったからです。

たしか、レイぽんで活動を始めて間もない頃だったと思います。当時のぽんきちは大きな喪失感で心がささくれ立ってまして、ある日ふらふらと入ってしまったお店がジブリショップだったのです。
そこでぽんきちの心を捉えたのが写真のトトロたちだったのです。
親戚の子供たちにプレゼントするようなふりをして、自分のために買いました。

当時は部屋のトトロたちを見ると和みましたねぇ・・・今思うとトトロを見てニヤニヤしている40代オヤジぽんきち→完璧に気持ち悪い光景なんですが、その癒やし効果は否定できなかったですねぇ。。。



あの頃のぽんきちは音楽にも癒やしを求めていたように思います。実際、レイぽんの活動にもずいぶん癒されましたから・・・

あれから歳月が流れ、今年のぽんきちは攻めの姿勢と言われてます。うむ・・・たしかに今のぽんきちは音楽に癒やしは求めていない感じです。

人は同じではいられない。
誰もが変化していく・・・それが人生です。
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2014/05/27 18:56 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。