忖度の働かない投げ銭ワンマンライブのシステムしかない街


20200126194508205.jpg






○○県○○市はプロもアマも関係なく投げ銭ライブばかりの街だった。

対バンライブというものは無くすべてはワンマンライブで、ステージの前には上部に丸い穴が開いた投げ銭箱が置かれている。

ライブが終了してもミュージシャンやお店のスタッフはその投げ銭箱をお客さんに回してはいけない。あくまでもお客さんが自ら箱の前に歩み寄り、チップとしての投げ銭を箱に入れるシステムだった。

つまり、忖度が働かないシステムになっていた。もし投げ銭箱が目の前に回って来れば、心優しいお客さんならばいくらかの投げ銭は入れないとミュージシャンに申し訳ない気持ちになってしまう。本心は投げ銭したい気持ちにはなっていなくても、その場の雰囲気でそうなってしまう。

しかし、その街のライブシステムはそんな雰囲気になることを許さないシステムだった。本当にミュージシャンにチップを払いたい気持ちが無ければ投げ銭する必要が無いシステムになっていた。



その街ではワンマンライブしかできないため集客を他の対バンミュージシャンに頼ることもできなかった。当然ながらミュージシャンが他のミュージシャンを応援することなどもなく、集客はすべて自分の実力次第だった。

その街では他のミュージシャンは仲間というよりもライバルだった。集客数と投げ銭の金額でミュージシャン同士の評価が決まってしまうため、他のミュージシャンはすべて敵だった。

決して大きくはない街だったが、全国から実力派のミュージシャンたちがその街に集まって来ていた。それ故にその小さな街のライブは恐ろしくクオリティの高いライブが毎晩繰り返されており、純粋に音楽を愛するリスナーたちの満足感はとても高かった。

地元の中小企業の気前の良い社長は万札で投げ銭をするので、集客力のあるミュージシャンは音楽で十分に食べていける街だった。



その街のライブバーはYou Tubeでリアルにライブ中継もしていて、5Gによる高画質で良質な音響でのライブ配信は全国的にも注目されていた。You Tubeのネット配信中に視聴者からワンクリックでチップが支払われるシステムにもなっていたので、人気のあるミュージシャンはネット経由の投げ銭でも潤っていた。

数年前まで過疎化が進んでいたその街は、今では若く才能あるミュージシャンや純粋な若者のリスナーたちが続々と移住するようになっていた。安い物件の空き家はそんな若者たちに好評で、不動産関係のみならず他の分野でも企業誘致が進んでいった。

忖度の働かない投げ銭ワンマンライブのシステムしかない街は、やがて世界的にも注目される音楽の街に成長した。



え〜、今日は過疎化が止まらなかった街をそんな世界的に注目されている音楽の街にしてしまった市長にインタビューしたいと思います。

Q,: ○○市の市長の川上息吹さん、なぜこの街を世界的に注目される音楽の街にできたんでしょうか?

A: 変なお〜じさん♪(o゚▽゚)oになって好きなことをしていたらこうなってしまったんです。

Q: え?変なおじさんですか?

A: はい、変なお〜じさん♪(o゚▽゚)oです。はい、皆さんご一緒に〜!!(o゚▽゚)o



え〜っと・・・すみません、インタビューはこれで終わります。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
posted by ぽんきち at 2020/01/26 19:48 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする