やること、やるべきこと、やりたいことのお話


20191121172047827.jpg





我々は日々やること、やるべきこと、やりたいことを繰り返していますが、この優先順位はそれらのカテゴリによって違ってきますよね?

生活に必要なこと、仕事、趣味などカテゴリ別で優先順位のトップを考えると、一般的には生活に必要なこと=やること、仕事=やるべきこと、趣味=やりたいことって感じですかね?

生活に必要なことはやるべきとかやりたいとか言う以前の問題として誰もがやることです。顔を洗ったり食事をしたりお風呂に入ったり、とにかく当たり前にやることです。

仕事は国民の三大義務の一つである「働くこと」ですし、仕事の中身にはやるべきことがたくさんあります。自分の好き嫌いに関わらずやらねばならないことが満載です。そこが辛いところでして、過剰な負担になると過労死という命に関わる事態にもなったりします。

趣味は上記の二点と違ってやりたいからやるって感じですよね?最も自由で心が開放される瞬間を味わえたりします。一般的には心から楽しめる趣味がある人生ほど豊かになると誰もが認識していると思います。



ところが、この趣味の世界でも「やること」や「やるべきこと」が生まれたりします。ぽんきちはギタリストなので今回は音楽をテーマに書きますが、もっとギターが上手くなりたいとか、もっとたくさんライブがしたいとか、音楽的に認められたいとか、そんな望みを持った途端に「やりたいこと」だけではそんな望みは叶えられないと気付いたりします。

それに気付いた人たちは基礎練習を地道に続けていたり、新しい知識や技術を勉強したり、たくさんライブをして自分を磨くという行動をとります。それがシンドイと感じたり、ストイックに追求できたり、趣味の世界もそのタイプは様々ですけれど、その人なりに試行錯誤しながら楽しんでいるんだと思います。



厄介なのは趣味の世界なのに自意識に苦しめられたり対人関係で悩んだりするケースですが、これは本末転倒というか、趣味の世界で楽しめない自分がいる場合はどこかで歯車が噛み合っていない状態なのかもしれません。

その趣味が自分の人生の中でかなり大きなポジションを占めている場合は、ただ楽しいだけではいられない状態になることってあるのかもしれませんね。大切なものだからこそ悩んでしまうとか。

でも、趣味って基本的には心のオアシスなわけですから面倒くさいことで悩みたくないですよねぇ。生活に必ず必要なわけでもないし、やるべきことが満載な仕事でもないわけですから、時間がかかるかもしれないけれど自分の中にある面倒くさいものは排除していけばいいと思います。もっと楽に、もっと楽しく、趣味はそれがベストです。



趣味でもあり仕事でもあるという特殊なケースもありますが、この場合はやはり仕事にした以上はやるべきことが多くなったりします。

ぽんきちの場合はアレンジが主な仕事になっていますが、例えば「自分で考えて決めるやりたい曲」は今は唯一ソロ弾き語りで演奏する曲だけなんです。しかし、優先順位はソロ弾き語りは最下位にしていますから自分がやりたい曲のアレンジは常に後回しになります。

優先順位としてはユニットやサポートで演奏する曲やアレンジを依頼されたオリジナル曲やギターレッスンの課題曲が先に取りかかるべき曲で、自分の弾き語りはその隙間に時間がある時だけやっとアレンジできるという感じです。

つまり、自分がアレンジしたり演奏したいと思っている曲は「やるべきこと」が終わらないとできないわけです。いやいや、ぽんきちさんはソロ弾き語りライブが多いんだから優先順位は高くてもいいのでは?と思う読者は多いのかもしれませんが、ぽんきちは諸事情により弾き語りしているだけですから優先順位は最下位なんです。

ユニットやサポートやオリジナル曲アレンジやギターレッスンは相手があって成立することなので、まずはそれらが優先的に取りかかることになります。ソロ弾き語りは自分の自己満足だけでも完結するわけで、これはやはり隙間の時間にやるべきことと考えています。ライブの練習は常にしますがアレンジ作業の順位は最下位なんです。



自分が一番アレンジしたい曲は時間的になかなかできないので、優先すべき課題曲たちが終わると「よし、やっとできる!!」って感じでアレンジに没頭したりします。ユニットやサポートなど自分で選んでいない曲は取りかかるまでにちょっと憂鬱だったりもします・・・正直な話ね(^_^;)

でも、いざ取りかかるとやっぱり没頭してしまうことが多いし、自分では絶対に選ばないタイプの曲がほとんどですからめっちゃ鍛えられますね・・・こんなピアノ曲をギター1本で演奏しろと言うのか!?みたいな( ̄∇ ̄;)

趣味でもあり仕事でもあることってやっぱり両方の要素が混在するんです。締め切りなどがある「やるべきこと」は嫌でもやらないといけませんし、優先的にやります。しかし、いざやり始めると元々好きなことだから自分で選んでいない曲でも楽しめる要素が見つかったりします。



このブログの読者で音楽活動をされている人たちはそのほとんどが趣味でやっていると思います。趣味=やりたいことですから、まずはやりたいことが最優先ですよね。しかし、ただの趣味ではないという気持ちを持つ人たちも意外に多いだろうと思います。

仕事にするという意味ではなく、人生の中で大きなポジションを占めているという意味で音楽が存在しているのでは?と思います。そういう人たちは「やるべきこと」は自分にとって何なのか?も考えているのではないでしょうか?

やるべきことって仕事に似てるんですよね。それを伝えたくて今回のブログを書きました。



何はともあれ楽しい音楽人生を送りましょう(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
posted by ぽんきち at 2019/11/25 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする