自分の好きなことが仕事にできたら最高だけど誰かの役に立たないと仕事にできない


20191119014745516.jpg





仕事は誰かの役に立つことを提供することで社会に貢献し報酬を得ることです。

ぽんきちはかつてハローワークで働きながら、そんなシンプルで当たり前なことを、仕事とは何なのか?という大切な意味を忘れかけていました。

それは大きな組織の中で歯車となって働いていると仕事のための仕事をすることが多く、仕事本来の意味を意識することなく忙しい日々を過ごすようになっていたからだと思います。

ハローワークは国の機関で全国には非正規職員も含めると3万人近い人たちが働いていて、正規職員の場合は来所者とは直接は接することのない内勤業務もたくさんありました。仕事の相談や紹介をする仕事はメイン業務とは言ってもその一部に過ぎませんでした。

それ故に、この仕事が誰かの役に立っているとか社会に貢献しているということは意識していないと忘れてしまうこともありました。所謂大きな組織あるあるのお話なんですが、セクト主義になったりして仕事本来の意味を忘れかけてしまうことはあったと思います。



今、ぽんきちはフリーランスのギタリストとして日々試行錯誤しながら生きていますが、自分が好きなことを仕事にできる立場にいます。しかし、やはり音楽の世界でも誰かの役に立たないと仕事にはできないという要素は多分にあるわけです。

自分の好きなこと(ギターを弾くことで音楽に関わる)の中にも様々な関わり方があって、その報酬体系も様々ですからとにかく不安定な状態が続くわけです。基本的にはすべてにおいて数がモノを言う世界なんです。どんなに素晴らしい音楽表現ができたとしても数の増加に繋がらなければ仕事にまでは発展しません。

基本的に対法人の仕事ではない場合が多いので報酬単価を高く設定できないのが厳しいところではあります。対個人と対法人ではコンマが一桁は違ってしまうこともあります。一般的にフリーランスで生活できている人たちの多くは対法人の仕事獲得ができているケースが多いだろうと思います。



音楽の場合は基本的にやはり個人ひとりひとりに届ける要素が強いので、やはりこれからも対個人の仕事が中心になるだろうと思っていますが、音楽的な自己研鑽と同時に宣伝営業がかなり大きな活動の中心になります。知ってもらわないと何も始まらないからです。

そして、その情報発信やライブ活動を中心とする宣伝営業の中に如何に誰かに役立つ要素を入れていくかも課題です。自分の好きなことが自己満足に終始していると仕事に発展しないので、基本はテイクよりもギブなんでしょうね。

理想はWINWINの関係性を築くことなんですが、音楽の場合はそれがとても難しいですね。自分が心地良いと感じていることが他者にとってもそうとは限らないわけで、その辺のマーケット感覚を持って活動することがとても難しいと感じています。



とにかくギブギブを意識して活動していくにはかなりの持久力も必要とします。経済的にも情熱の上でも自分の中に持続できるものがないとなかなかできないので、やはり自分も楽しめるものでそんなたくさんのギブを提供していくしかないんだろうと。

体力的にもどこまでそれを続けていけるのかわかりませんが、まずは今日できることをやって明日に繋げていくしかありません。

自分が好きなことが仕事にできたら最高だけど・・・誰かの役に立たないと仕事にできない。

シンプルだけどそれが一番難しいことですね。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



posted by ぽんきち at 2019/11/20 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする