ギターに集中し過ぎない尚且つヴォーカルに集中し過ぎない


20191107231431880.jpg





たくさんの始めるべき理由を抱えてぽんきちが弾き語りソロ活動を始めて2年が過ぎました。

その理由をすべて挙げるのはここではしませんが、その中には「弾き語りをすればユニットでの演奏にも役立つはず」という理由もありました。今のところほとんど関係ないんだなぁというのが正直な感想です(^_^;)

ライブ演奏のプレッシャーという意味では以前と変わりません。基本的にライブ本数の少ない(平均月1〜2本)ユニット演奏は今でもプレッシャーが大きいですね。

ソロ活動を始める前は自分で歌もギターもやらなければならない弾き語りライブのプレッシャーが圧倒的に大きいはずと考えていました。しかし、それはソロ活動の初期段階だけでした。

フレキシブルに動けるが故に弾き語りソロ活動ではライブ本数が自然に多くなります。結局は現場の数が多い表現体の方がプレッシャーに慣れてくるんです。だから今は自分で歌うことを除けばユニットの方がキツいですね。



で、現時点でぽんきちが感じている弾き語りにおける意識というか、今はこんな感じかなぁと思っているのが「ギターに集中し過ぎない尚且つヴォーカルに集中し過ぎない」です。

ライブでは集中力が大切なんですが、弾き語りではギターにもヴォーカルにも集中しているんだけど、どちらも集中し過ぎてはいけないって感じています。

リズムもピッチも常に意識しているんですが、これもどちらも意識し過ぎてはよくない気がします。2年経った今もぽんきちが一番安定させたいのがリズムとピッチなので他のことは基本的に考えていません。

それでも一点集中や2点集中はよくないと感じていて、とにかくすべてにおいて過ぎてはいけないと感じているんです。



例えば、リズムなどは歌いながらギターを弾く方がリズムが自然に正しく刻める曲ってあったりします。弾き語りをしてみて気付いたんですが、リズムって自分から生み出すことが大切で、それが歌うことでグルーヴさせやすくなることがあるんだなぁって、最近は感じているんです。

もちろん曲にも依るわけですけれど、音楽って弾き語りをしてみて気付くことが少なくないんだなと。ユニットの演奏には期待していた程ぽんきちの場合は役立っていない気がしているんですが、弾き語りの経験って今のところ音楽的には良いことばかりです。

なぜか体全体を使う感が凄いので長時間の弾き語りはめっちゃ疲れてしまいます。ですから最近は90分のワンマンライブは減らしつつある傾向にありますが、これからも「ギターに集中し過ぎない尚且つヴォーカルに集中し過ぎない」感じでやっていこうと思っています。



不思議なのは、弾き語りは好んでしているわけではないのに、ライブ後くたくたに疲れて帰途につく途中で「今からもうワンステージ演奏したい・・・」と思うのはユニットではなく弾き語りの方なんです。

この不思議な心理は今のところぽんきち自身にもよくわからないんですけれど、おそらく弾き語りはすべて自己責任だからかも?と推測しています。良くも悪くもすべて自己責任だからこそ、くたくたに疲れていても今すぐにでもまたチャレンジしたいと思ってしまうのかもしれません。

ダメなのはすべて自分のせいだから。誰にも厳しいことは求めず、もっと良くしたいならば自分がどこまでもストイックに追求すればいいと思えるから・・・おそらくそんなところだろうと。



弾き語りについてはまだわからないことがたくさんあります。今は過渡期ですからまた新たに気付いたことがあったらブログに書きたいと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/11/11 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする