練習というよりもそれはライブの準備〜今の自分ができないことをできるようにすることが練習


20191102034929092.jpg





今回のギター講座は中級者向けかも?ギターを始めてそれなりに年数が経っているギタリストに向けて書きます。



3年前の自分と変わっていない・・・いや、5年前とも変わっていない・・・下手すると10年前とも変わっていないじゃん!!ライブの練習はちゃんとしてるのになぜだーっ??みたいな(゚Д゚;)

それは練習というよりもライブの準備だからですよ〜(^-^)

ライブで演奏する曲を練習するのは当たり前というか、練習しないとライブで弾けないですよね?だから「これは練習なんだ」と認識するんだと思います。

ならば、ずっと練習しているのになぜ3年前よりも、5年前よりも、下手すると10年前よりも今の自分のギタープレイは変わっていないんでしょうか?



ぽんきちが思うに、それは練習の認識が違うからだろうと。ライブで演奏する曲を攻略する行為は練習というよりも準備だと思うのです。ライブで演奏する曲を繰り返し練習するのはライブの準備をしていると考えた方がいいと。

例えばギターソロのフレーズでメロディーを弾く場合、ピックだと早いフレーズは弾けるけれど指弾きではそれができないとします。その曲は歌の伴奏部分が複雑なアルペジオが中心なのでピック弾きは厳しいと。でも間奏で早いフレーズも弾かないといけないと。

そうなると指弾きでその早いフレーズが弾けるようになれば問題が解消するならばやるべきことは一つです。親指と人差し指を使って、もしくは人差し指と中指を使って早いフレーズが弾ける自分になればいい・・・ということになりますし、そのための練習をすればいいということです。

つまり、今の自分ができないことをできるようにすることが「練習」です。それができるようになった上でライブで演奏する曲を繰り返し練習することが「準備」です。



自分が変わらないのは今の自分でできる範囲内でのプレイで演奏することばかりをずっと続けているからでは?とぽんきちは考えています。それを何年もずっと続けているので「ライブの練習はしているのにギターは進歩しない」という状況が続いているんだろうと思います。

だからライブはかなりやっているのに何年も前から進歩していないのは、ずっとライブの準備ばかりを続けているからです。それは本当の意味の練習ではありませんし、それでは今よりも上手くならないのは当然です。

つまり、新しい曲には取り組むけれど、新しいプレイには取り組んでいないんです。今の自分のテクニックの範囲内で新しい曲を増やしているだけだと、新曲が増えるだけでギタリストとしての自分は何も変わらないという状況がずっと続きます。



ギターが上手くなるためにはライブの準備と並行して、今よりも上手くなるための練習に取り組むしかありません。そして、やはり演奏の支えとなる基礎練習を欠かさないことが何より大切ですよね。

今の自分にはできないことが練習によってできるようになる。それがギターの練習なので、準備とは分けて考えるようにした方がいいと思います。

特にぽんきち世代はライブの準備だけだと確実に劣化していきます。本人は自覚しにくいと思いますが周囲は気付いていると思います。

もう若い頃のような筋肉や神経の柔軟さはありませんから、基礎練習と上手くなるための練習をしないと現状維持さえ難しいのです。ぽんきちは今年の夏は右腕が上がらなくなるなど、肉体的な故障でもかなり苦しみました。



今回はちょっと前までのぽんきち自身も含めてですが、何年も前から変化が無いギタリストがあまりにも多いと感じていたので、その原因を探る意味で書いてみました。

最終的にはどこまで自分自身に求めるのか?なんだと思いますが、今もぽんきちが思うのは「なりたい自分は何なのか?」です。

このままだと劣化するだけですが自分にとってライブとは何なのか?を考えるとそれぞれに自分の方向性は見つかるのかもしれません。

あくまでも自分はどうなのか?で決めればいいと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/11/08 00:05 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする