弱っている時って普段は全然平気なことがダメになる


20191028161500618.jpg






昨年の夏に急激に体調が悪化したことがありまして、その日の夜はユニットのライブだったんですが下痢と嘔吐しながらもステージでギターを弾きました。

さすがにMCのお喋りはとても無理だったのでMCはヴォーカルにすべてを任せましたが、アンコールも含めて45分程度でしたでしょうか、何とかお客様に体調不良は悟られずにギター伴奏を終えることができました。

あの日、ぽんきちは脂汗が酷くて、ドラッグストアで売っている爽快感のあるペーパーの汗拭きで相方が顔を拭ってくれた時です。ぽんきちはあまりにも辛くて抵抗したんですが、ペーパーに含まれる爽快感を促す薬品に体が激しく反応したからでした。



普段はとても気持ちよく感じるはずのその爽快感を促す感触が、その時は耐え難い苦痛に感じたんです。おそらく極度の体調不良ゆえの敏感なセンサーが肉体に生じていたからだと思います。

あの時、ぽんきちは弱っている時って普段は全然平気なことがダメになると実感したんですが、これってメンタルでも同じことがあるのでは?と思っています。

メンタル的にかなり落ちている時って普段は何ともない言葉が心に刺さったりして、人を受け付けなくなることがあると思うのです。相手にしてみればこの程度でそんなに傷つかなくても・・・って思ったりするんだと思いますが、かなり落ちている自分にとってはそれは凶器だったりするんだろうと。



そして傷ついた心は逃げ場を求めて現実逃避に走ったりもします。他者から見るとくだらないことであっても、癒やしになりそうなことならばとことんやってしまう。そうしていないと自分を支えられない自分がいたりする。

そんな時の自分はまるで子供に戻っているかのように幼稚な振る舞いをしたりします。所謂オトナな行動ができないんです。そんな自分と付き合っている人は大変だと思います。40年も50年も生きてきたいい大人が、まるで女子中学生のような、男子高校生なような行動をしてしまう自分になってしまうのです。

オトナの相手からしてみればやってられないですよ。いい加減にしてくれって感じになるはずです。でも、自分でもどうにもならなかったりするのです。



そんなダメダメな状態がいつまで続くのかはわかりません。ただ、体も心もずっと同じではいられなくて、何かをきっかけに変化したり、時間の経過が変化を促したりします。

変わった自分になって振り返ると、あの頃の自分のおかしさにやっと気付くんです。おかしくなっていた自分をやっと俯瞰して見られるようになって、やっと安らぎを得たりします。

弱っている時って普段は全然平気なことがダメになるならば、今はとことんダメになればいいと思います。だって仕方ないでしょ?今はダメダメな自分がそこにいてひたすらもがいているんです。

でも、そんなことはずっと続けてはいられないこともわかっています。だから待つんです、待つしかないからそれまではダメダメな自分で生きていくんです。



そうやって我々は変化しながら生きていくんだと思います。苦しみに落ち込む変化もあるけれど、安らぎを得る変化もあります。

だから変化していけばいいと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/10/31 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする