選択する行為がその人の思考まで印象づけてしまう


20191025163528373.jpg





本当は音楽が大好きでライブで歌いたい人なのかもしれない。でもライブで歌わなければそこまでの気持ちは無かったんだろうと思われてしまう。

その逆もあって、月に何本も弾き語りライブをしているとその人は歌いたくて仕方ない人なんだろうと思われてしまう。本当は歌いたい気持ちが無くてもです。

本心とは裏腹な評価をされてしまうのは、その人の気持ちがどうであれその行為を選択しているのはその人自身だからです。



そこでその人は思います。本当は違うんだと、本当はライブで歌いたくて仕方ないんだと・・・または本当はライブで歌いたいわけではないんだと・・・しかし、そんな思考なんてまるで無意味なんです。だって、その人はライブで歌っていないし、または月に何本もライブで歌っているからです。

本当の自分の思考は他者にはそれを行為として見せないと伝わりません。本当は歌いたいならばライブで歌わなければ伝わらないし、本当は歌いたくないならばライブで歌うことを止めなければ伝わらないのです。

それでもその行為を続けているならば、それは自分の思考が他者に伝わらなくてもその行為を続ける必要性が自分の中にあるからです。



歌わないと決めた人はそのまま歌わないだけですが、歌うと決めた人はそのために必要なことをやり続けないといけません。本心はどうであれイケてない歌を届けたくて歌っているわけではないので、ライブで歌っている人として相応しい自分に変わらなければと考えるようになります。

シンガーを志向していなかった人が歌うケースって稀有なのかもしれません。でも、そういうことって実際にあります。有名なところではユーミンがそうですが、彼女は元々は楽曲提供者になりたかったわけで、本当は歌いたいわけではなかったとご本人は言ってます。

いろんな事情があって歌うという行為をずっと続けてきた人ですが、おそらくそれって本人が言わなければ誰にもわからないことです。つまりは選択する行為がその人の思考まで印象づけてしまうということなんだと思います。



歌わない人やライブしない人はそういう思考の人だと思われてしまう、つまりそれほどの気持ちが無いんだろうと思われてしまうわけですが、その行為を選んでいるのが自分である以上はそれは受け入れざるを得ないのが現実なんだろうと思います。

本当は歌いたいわけではないという人もそれは同じです。その行為を選んでいる以上は受け入れざるを得ません。ならばやるべきことはひとつしかありません。

他者から見れば本心がどうであれ歌っている人は歌いたくてそれをしている。歌うことだけに限らず、その行為はその人の思考がそうさせていると考えるのが誰にとっても自然です。



それを選択している以上は言い訳はしない方がいいですよね。本心は変えられないわけですが、その行為を続けている間はそれに相応しい自分を目指すしかないということです。

それに相応しい自分を目指すならば、やらないことを選んだ人もやることを選んだ人もそのために必要なことに邁進すればいいと思います。本心はどうであれその行為を続けているのは自分自身なんですから。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2019/10/28 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする