オフの時にやっていることがオンの時に出る


20190826001130590.jpg





最近は年齢のせいでしょうか、オンとオフのギャップが大きくなっているような・・・オフ時のしおしお感が半端なくてちょっとヤバいレベルになりつつあります(・・;)

で、このしおしお感半端ないオフ時に何をやるか?でオンが変わってくるのは誰しも想像つくことでして、ぽんきちの場合はオンとはステージになります。

しおしおなんだけどやらなきゃーっ!!みたいな(゚Д゚;)



思い切ってオンで新しいことを始めてしまうと嫌でもオフ時に準備しないといけなくなります。最近のぽんきちの場合だと例えばソロ弾き語り活動を始めるとかですね。

オンではしおしお感は出してはいけないのでとりあえず緊張したりしながらもベストを尽くすわけですが、そのためにはやはりオフ時にやっていることが大切になります。どんな準備をするのか?とか、どうすればもっと良い表現になるのか?など試行錯誤するわけです。

新しいことを始めなくても、これまで通りのことをするにしても、やはりオフ時にやっていることがオンで現れるわけで、オフ時の内容って外からは見えないだけに誰がどんなことをしているのかはわからないですよね。

それが何となくわかるのがオンで明らかに変化が見える人の場合です。数年前とは明らかに何かが違う、何だかグレードアップしている気がする・・・って人がたまにいますけれど、そういう人たちってオフ時に何かやってるはずなんです。それまでとは違う何かです。



でも、オフ時だから外からは見えないんです。本人もわざわざ他人には言いませんから、ますます何をやってるのかわからない・・・おんしゃあ、何か秘密の特訓しとるやろーっ!?みたいな(゚Д゚;)

で、個人的に痛感していることなんですが、このオンの時のためにオフ時にやっていることってひたすら継続することが肝心なんです。おそらく、人知れず地道に呆れるくらい愚直に継続することでしかオンの自分を輝かせるまでにはならないんだろうと。

ところが、これって本当に自分が好きなことならば続けられるんですが、そうではない場合はそれがなかなか難しかったりします。例えば、ぽんきちがオフ時に弾き語りの練習をするとします。するとどうしてもギターに時間をかけてしまって歌は疎かになりがちなんです。

ギターは自分に気合いを入れなくても勝手に弾いてしまうんですが、歌は「エイ、ヤーッ!!」と気合いを入れないとできなかったりします。基礎練習って面白くないじゃないですか、ギターの基礎練習は毎日できるくせに歌になると苦痛に感じるという(^_^;)



しかも、しおしお感が半端なくなってきたぽんきち世代になると、健康面のケアも必要になります。気合いを入れないとできないことをとにかく始めないといけないなぁと思うことが多くなるんです。

おそらく、それができて何とか現状維持がやっとでしょうね。自分が目指すオンの時の自分はそれ以上のことを継続しないと難しい、それくらい目に見えて衰えていく世代なんだと思います。年齢を重ねてそれなりの姿になることは自然なことです。それ自体は特に気にすることではないと思います。むしろ、良い年の取り方をしたいものですよね?誰しもそうだと思います。

しかし、オフ時の過ごし方でオンの自分に陰りが見えるのは看過できないんです。もっと頑張れたんじゃないかとか、こんな自分になりたかったわけじゃないとか、思ってしまう可能性があるならば今から何とかしないといけないなぁと考えたりします。

自分を甘やかす敵は常に自分の中にいて、オフ時の自分を誘惑し続けます。もう負けっぱなしで全然ダメじゃんっていう自分が常にいて、自分を律することの難しさを痛感しています。



自分が本当に好きなことではなくても、やらなければならないことは人生にはたくさんありますが、せめてオンの自分を輝かせるために必要なことからは逃げない自分に生まれ変わらなければと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/08/26 00:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする