そ、そこ、そこピンポイントです!!あいたたた(゚Д゚;)い、痛ででーっ(>_<)〜今回はぽんきち初めて整骨院に行ったお話です。


20190813000322053.jpg




一年くらい前からぽんきちは右肩に痛みを感じていました。ちょうどそれまで弾いたことがない新しい奏法に取り組み始めた頃だったんですが、年齢的に五十肩になってもおかしくないよなぁと思っていたんです。それで、ネットで五十肩対策の動画を視聴して参考にしながら何とか誤魔化しつつ生活していました。

フリーランスになってからはギターを弾く時間がかなり長くなりました。アレンジすべき曲が急に増えたため、毎日ではありませんが一日10時間くらいは普通だったり、練習では同じフレーズを5時間くらい繰り返し弾き続けることも普通にあります。性格的につい集中してしまうので同じ姿勢で長時間過ごすことが多く、体がガチガチになる→ストレッチを繰り返すという日々が続いています。

活動期間の長いぽんきちの先輩ギタリストの中には職業病的な腕や指の痛みを訴える人たちもいて、その多くは左手の腱鞘炎みたいな症状なんです。ぽんきちも職業病かも?という気持ちが段々強くなっていました。

ぽんきちの場合は右肩でして、同じ姿勢を長時間し続けるギタリストとしての生活をしているせいか最近は痛みが急に強くなってきて、数日前から腕が上がらなくなってきたわけです。ギターを弾くのも辛い状況になってきたのでこれはマジでヤバいぞと(・・;)



それで、昨日は初めて近所の整骨院のお世話になりました。柔道整復師の先生は若い男性ばかりの整骨院だったんですが、先生の見立てではおそらくギターの弾き過ぎでしょうと・・・同じ姿勢を毎日長時間し続けることで筋肉が固まってしまったり、奏法的に右手首を回転させたりなどの負担があるならば、それが拍車をかけたりしている可能性があると。

問診の後で整体マッサージをしてもらったんですが、もう体の右側のあちこちがビンビンきてまして・・・右肩に限らず腰のすぐ上だとか、横っ腹だとか、背中だとか、そ、そこ、そこピンポイントです!!あいたたた(゚Д゚;)い、痛ででーっ(>_<)

お客さん、こりゃまた右側がずいぶんこってますねぇ・・・

みたいな(・・;)



ぽんきちは右肩が左肩よりも前方に出ているらしく、体の左右のバランスが崩れているそうなんです。今日は施術してもらっている間は、うおおおぉぉぉーっ(゚Д゚;)と心の中で叫んでいたんですが、終わったら何だか体が軽くなった感じ?

ら〜りら〜りらりほ〜♪みたいな、アルムの山をスキップするハイジとペーターになったみたいな(o゚▽゚)o

体全体の血流が良くなるとこんなに気分が爽快なんですね!!って感じでした。



しかし、ぽんきちの右肩の痛みはその夜に更に酷くなり、翌日お盆中でも開いている病院の整形外科で診察を受け、レントゲン撮影したところ、なんと骨が石灰化していました(T_T)

石灰化した骨が筋肉を刺激しているようで、ますます腕が上がらなくなっているので、しばらくは整形外科に通う必要があります。もう最近は内臓やら骨やら筋肉やら、あちこちがヤバくなってまして、おまけにこの連日の猛暑で尚更室内犬のようにじっとしてしまうという(^_^;)

弾き語りを始めてこの2年間は練習のためにほぼ毎週通っていたオープンマイクも休みがちになっていまして、「最近ぽんきちさんオープンマイクで見ないなぁ。」と思っている人たちもいると思いますが、室内犬として何とか生きてますので・・・ポンコツ過ぎてライブだけは何とかちゃんとやってる感じです(・・;)

オープンマイクにもまた通いたいですね。やはり実戦的な練習も続けないと、弾き語り歴2年の新人ですから場数をこなすことがまだ必要です。



とにかく、まずはこの右肩の痛みを何とかしないと、右腕をかばいながら動くもんだから変に動きがスローモーで、老犬の室内犬か!?みたいな状況が続いてます。

満身創痍ってやつは痛みが長く続くと気力が削がれるのでマジで何とかしないといけません。今回は整体マッサージで血流って大切なんだなぁと学んだので、猛暑でもシャワーだけで済ませるんじゃなく、ぬるめのお風呂にはなるべく入った方がいいなと。

五十肩ってぽんきち世代にはポピュラーな症状ですが、放置していたらこんなに急激に悪化することもあるんですねぇ・・・毎日お疲れの読者の皆さんも重傷化しないうちに体のメンテナンスをしましょう(^_^;)

 





ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト 

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)

ぽんきち動画(You Tube)

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html 

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact 

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html 

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami 

ぽんきちTwitter

ぽんきちインスタグラム

ギタリストぽんきちプロフィール 


posted by ぽんきち at 2019/08/13 00:03 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする