自分は生かされたという感覚について〜戦争体験者と戦争を知らない大人たち


20190513002337747.jpg





ぽんきちの両親は戦前の昭和生まれで子供の頃に戦中戦後を生きた世代です。数少なくなっている戦争体験者なんですが、父の兄は戦地で亡くなっており、父は14歳の誕生日に終戦を迎えました。

そのためか父はとても現実的な考え方をする人でした。昨日まで学校の先生たちが言っていたことが終戦を迎えた途端に180度変わってしまうという体験を多感な少年時代に経験したせいか、既成の体制というものに反発心がある人でした。

基本的に「浮ついた夢など見るな、しっかり現実を生きろ。」というメッセージを持って息子たちに接する父親だったと思います。当然ながら若い頃にミュージシャンの夢を語ったぽんきちなんて一喝されてしまったわけです。



子供の頃に戦争による貧困で毎日芋ばかりを食べていた日々のことをぽんきちは母からよく聞かされて育ちましたが、母はずっと離島の暮らしで世間知らずなせいか少し夢見がちな人なんです。

基本的に「好きに生きなさい。」という人なんですが、日本舞踊などが趣味だった母の血を受け継いだのがぽんきちですね。仕事以外で夢中になるものを持つ性質はおそらく母に似たのでしょう。父は無趣味な人でしたから。



ぽんきちの親世代の多くの人たちには自分は生かされたという感覚があるのでは?と思います。戦争で生き残った彼らは本当によく働く人たちですし、ぽんきちの父は仕事に好きなことを求めるなんて考えたこともなかったと話していました。生きるために働く、それが当たり前で好きとか嫌いとかで決めることではなかったと。

生きることに必死だったぽんきちの親世代の価値観はその時代背景も強く影響していると思います。それは戦争を知らない大人である我々にとってもそうであって、生きている時代背景が価値観に影響するものだと思います。

戦争を知らず平和なこの国で生まれ育った我々には自分は生かされたという経験はなかなか持ちにくいものです。ただ、個人的な事情でそんな経験をする人たちも確実に存在するものだと思います。



ぽんきちが少しだけ特殊なのは過去に大きな手術を二度経験して、「自分はもともと二度死んでいる。」という認識があることでしょうか。手術をしなければ確実に死んでいたわけですから、心のどこかに自分は拾われた命なんだという感覚があるのです。

戦争を知らない世代が自分は生かされたという感覚を持った時に「ただ生きるために働く」という価値観が持てるか?と考えますとそれは少し難しいことです。むしろ、このままただ生きるために働いていていいのか?と考えるのではないかと思うのです。ぽんきちはそう考えるタイプなんでしょうね、二度も命を拾われていながら今の生き方はどうなんだ?という自分の対しての疑問がありました。

しかし、なかなか自分を変えられないし、思い切って自分を変える勇気もありませんでした。そんなぽんきちがその数年後にここまで変わってしまったのは・・・それを書き出すとめっちゃ長くなるので興味のある方は5年前からの過去ブログをお読みください(^_^;)



今ぽんきちが感じているのは、人間は自分の欠点を隠そうとすればするほどダサくなるということです。自分の体のラインを隠すためにラインに合わない服を着るとダサくなるのと似ていて、勇気がない自分を隠すために本当の自分とは違うことをしているとどんどんダサくなるんです。

恥をかいても失敗しても自分の欠点を武器にするくらいの勢いで動いていると人間は少しずつ変わっていくんです。他人はいろんなことを言うものですし、中には重箱の隅をつつくように失敗だけに注目する人もいるでしょう。だから、スルーする力も大切で、それでもなりたい自分があるならばそれに向かって動いていけばいいと思います。

勇気がない自分をひたすら隠すことに没頭する人たちは自分は生かされているという感覚がないのでしょう。それはそれで自分で選んでそうしているわけですから、彼らに特に言うことはないし、スルーするしかありません。それまでに生きてきた背景などで価値観は決まるものであるならば、それぞれの生き方をすればいいわけですから。



誰かがこう言ってるとか、あの人はこうだとか、それはあくまでも参考程度にしておいて、自分はどう動き今をどう感じているかが大切だろうと思います。

情報はインプットもアウトプットもできますが、アウトプットには自分で動かないとできないことが多いわけですから、他者からのインプットによる錯覚に陥らないためにも自分で動くことやそれを継続することが何かを変えていくことに繋がっていくものだと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/05/13 00:24 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする