努力する天才には誰も敵わない〜ついにイチロー選手が引退してしまいましたねぇ(・・;)


20190322113408082.jpg





やってみて「ダメだ」と分かったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは違います。



4000の安打を打つには、8000回以上悔しい思いをしてきた。



現役中に、過去のことを懐かしんではいけません。



僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです。



努力をすれば報われると本人が思っているとしたら残念。第三者が見ていると努力に見えるが本人にとってはまったくそうではない、という状態になくてはならない。



※以上、イチロー名言集より抜粋




ついにイチロー選手が引退してしまいました。野球に興味のないぽんきちでもイチロー選手の凄さは十分に認識できますから、人並みに彼の名言集の本を買ったりもしましたねぇ(^_^;)

彼は自分は天才ではないと言いますが、一般的に天才と呼ばれる人ほど誰よりも努力家だったりしますよね。イチロー選手も例外ではなかったということですね。

自分が天才ではない理由として彼は「どうしてヒットを打てるかを説明できるからです」と答えています。

これはなるほどなぁと思ったんですが、自分では説明できないけれどなぜか人並み以上にできてしまうことがぽんきちにも少しだけあるのでちょっと気になる言葉でした。

しかし、やはりイチロー選手は天才だと思います。正確には「努力する天才」ですね。努力する天才には誰も敵わないわけでして、だからこそ偉業を達成できたんですよね。



今回はイチロー選手の数多い名言集から5つピックアップしましたが、ちょっとぽんきちなりの感想を書きたいと思います。



やってみて「ダメだ」と思ったことを彼は重視しています。たくさん無駄なこともしないといけないと彼は普段から言ってるそうなんですが、とにかく試行錯誤の人なんだろうなと思います。

これは「どうせやっても無理」とは対極にある発想です。大人になると「どうせやっても無理だから思考」に支配されがちですが、彼は違ったわけですね。



成果の数の倍以上の悔しい思いをしてきたと彼は語っています。これはずっと成果を出し続けているように見える人たちの共通項なのかもしれませんね。

単純に3割超えるヒットを打つだけでも凄いと言われる世界ですから、7割近くは悔しい結果とも言えますが、見えない部分でたくさん悔しい思いをしているのかもしれません。そういう部分は見えないし、見せないものなんでしょうね。



現役中に過去のことを懐かしんではいけません・・・これは社会人あるあるですね〜、特に中高年のおさーんは気を付けた方がいいです。もう飲み会で過去の栄光ばかり語られた日には閉口しますからねぇ( ̄。 ̄;)

そもそも未来を語れない、過去しか語れない生き方はマズいと思いますけどねぇ。



そして、どうしてヒットを打てるかを説明できるから自分は天才ではないという発言ですが、普通はそれが理屈としてわかっていてもなかなかリアルで的確に実現できないと思うんです。彼の凄いところは強い意思力と毎日のたゆまぬ努力でそれを実現してしまうところです。

やはり努力する天才なんですよね。



最後に、第三者が見ていると努力に見えるが本人にとってはまったくそうではない、という状態になくてはならない。

これって実績ある多くの人たちが同じことを言いますよね。本人はとにかく好きでたまらないことをしているんだと、寝食も忘れて打ち込むほど好きなことを仕事にした人たちって努力を努力と思ってないですよね。

それはやはり心底好きだからですよね。仕事ですからその過程では苦しいこともたくさんあるんでしょうけれど、人並み以上の努力と見えてしまうことも彼らは当たり前にやっていたりします。

だから継続できるんでしょうね。嫌なことだったらそんなに頑張ったりすると病んだり途中で脱落したりするかもしれません。でも好きだからずっとできてしまうし、苦しいけれどそれ以上に楽しいというか、心底好きなんですよね。



以上ですが、イチロー選手の言葉にはジャンルに関係なく生き方のヒントになる名言がたくさんあります。

ストイックな表情がとても印象的な野球選手でしたねぇ・・・長い間お疲れさまでした。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/03/22 11:34 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする