人は体験と思い出のために時間とお金を使う




20190215123751754.jpg





昔、実家で兄と一緒の部屋で暮らしていた頃、壁に数枚のペナントを張っていました。修学旅行の記念に旅行先の思い出となる細長い三角形の旗をついつい買ってませんでしたか?

ペナントって今でも人気があるのかは知らないんですけれど、昨年ぽんきちはウルトラセブンのデザインの万能ナイフを相方に買ってもらいました。

同じ型のスイス製の万能ナイフは定価が2000円もしないのにウルトラセブンのデザインになってるだけで定価5000円で売っていました。ぽんきちがじぃ〜っとナイフを見つめていたので相方が察してくれたみたいなんですが、これってある種思い出を買ってるみたいなものなんだと思います。

子供の頃に自分にとってヒーローだったウルトラセブンが小さな万能ナイフになって手に入れられる嬉しさと、デート中にそれを察して相方がプレゼントしてくれた嬉しさと、どちらも過去と現在の思い出とか体験にお金を使っているんだと。



音楽の世界では1990年代にCD売り上げがピークを迎えて2000年代以降は次第に売り上げが落ちていきました。それに反比例するようにフェスなどのコンサートはどんどん売り上げを伸ばしていきました。

音楽好きな人たちはCDを所有せずともネット配信などで月980円の定額や無料で手軽に大量の音楽を楽しめるようになって、時間やお金は体験や思い出に使う時代になりました。

ライブやコンサートは体験や思い出を楽しめる音楽の花形産業に成長していますが、地方のローカルな裏音楽界ではその盛り上がりは微妙というか、個人的にはこの10年以上はあまり変化を感じません。



ぽんきちの場合はCDは無料配布していますから売上には関係ないんですけれど、体験や思い出のためにぜひライブに足を運んで頂きたい派なんです。ぽんきち自身も自分のライブが無い日には誰かのライブを観に行きますし、週末はほぼライブで埋め尽くされています。

時代はライブやコンサートが主流になっているので身近なローカルの音楽世界でも休日などに楽しめるイベントとしてそんな楽しみ方が浸透していけばいいなぁと思っています。

ライブをしているとステージ後のリアルな手応えは感じるのに産業として盛り上がりを感じないというのは他の一部のミュージシャンも感じているかも?と思ったりもします。

それはエンターテイメント性の乏しさかも?と個人的には思っています。体験や思い出とは人生の中のエンターテイメントだからです。エンターテイメント性が感じられない、もしくはそれが期待できないと、足を運ぶ気になれないんじゃないかなぁと思うんです。



そんな考え方をしていることもあって、ぽんきちは毎日ブログを書いたり、時には小説までも書いたり、さらにそれでシリーズ化までして一部のマニアックな読者だけに支持されるというニッチな世界のギタリストになっています。いや〜、100本以上ブログ小説書いたけどとにかく盛り上がらんね( ̄∇ ̄;)

全然盛り上がらないんですが、それでもエンターテイメントって何よりも大切だと思っていて、特に音楽の世界では作品がいいとか歌がいいとか演奏がいいとか、それらは要するに「エンターテイメント性に優れている」という言葉で要約できると思うんです。

ブログもライブもその時その時のナマモノとしてのエンターテイメントがどうなのか?が大切だろうと思っていて、そこに日々意識を向けて生きているという感じです。



最後に、どうでもいい情報ですが、ぽんきちはウルトラマンとウルトラセブンに萌えて、仮面ライダー1号と2号に萌えます。

帰ってきたウルトラマンと仮面ライダーV3も夢中になってテレビを観ていた少年だったんですが、萌えポイントはあくまでも前者なんです。おさーんだから(o゚▽゚)o

エンターテイメント性の追求には萌えポイントも大事ですよね(^-^)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2019/02/15 12:38 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする