自分基準との差がストレスや不満を生む〜誰もがそれぞれに自分基準を持っているので




20190203111636727.jpg





ぽんきちは誰もが自分基準というものを持っていて、それ故にストレスや不満が生まれていると考えています。その度合いは自分基準との差の大きさによって様々なんだろうなと。

そして、それを気にするかしないかでストレスや不満の度合いはどうにでもなる可能性があると考えています。つまり、気にしなければあまりストレスや不満に感じなくなるということです。

自分基準って本当に人それぞれで全く同一の人は存在しないので、基本的に世の中は自分基準に合わないことだらけということになります。そんな世の中で仲良くなったり共感し合ったりしているわけですから、何とか自分基準に近い人たちと出会えたり、そんな部分を見つけたりしているんでしょうね。



人間はみんな違うということは日常の些細なことからもわかります。

例えば、テレビのBS放送ってありますよね?ぽんきちは基本的にNHK-BSプレミアムの中でしか番組を観ないんです。BSフジとかBS-TBSとかBS朝日など、他にもチャンネルはあるんですけれど、ぽんきちにとってはどうでもいい番組ばかりなんです。

BSだけでも毎日これだけぽんきちの自分基準から外れる番組ばかりが放送されているわけで、BSとはなんちゅー無駄な通信システムなんだろうと思っているわけです。くだらん番組ばかりだよなぁ・・・と思っています。

でも、人間はみんな違うわけだからこんなくだらん番組でも楽しみに観ている人たちはいるんだろうなとも思っています。



そして、笑ってしまうのがNHKの『新・BS日本のうた』です。割とお昼時にぼぉ〜っと油断をしている時に限って「じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃじゃ〜ん♪」といきなり大袈裟なオーケストラのサウンドで始まる番組なんです。

ぽんきちはこの番組が始まると必ず5秒以内にチャンネルを変えます。だって演歌ばっかりなんやもん、興味ないし(・・;)

つまり、NHK-BSプレミアムでもぽんきちの自分基準から外れる番組もあるわけです。『岩合光昭の世界ネコ歩き』は思わず観てしまいますが、『新・BS日本のうた』は即チャンネル変え!!(^_^;)



ところが、この『新・BS日本のうた』を絶賛愛好している人たちがいて、それがぽんきちの母と叔母なんです。この番組が始まる少し前に叔母から母に電話があるそうなんです。「お姉さん、もうすぐ『新・BS日本のうた』が放送されるわよ!!」ってわざわざ電話がかかってきて、母はその番組を楽しみにしていると・・・とても同じ血が繋がってる一族の所業とは思えないぽんきちなんです。

同じ血が流れていてもこれほどまでに自分基準とは違うものなんです。だから、他人同士なんて違って当たり前なんです。自分基準と違うことがあるからと言ってストレスや不満を感じるなんてバカバカしいですよ。

自分にとっては無駄でバカバカしいことが世の中にはたくさんあります。クソと思うことがたくさんあります。自分が思うクソなことを要求されたり、やらなければいけないこともたくさんあります。

でも、みんな違うんだからそれって当たり前です。自分にとってのクソが他人にとってはクソではないんですから。



だから、ぽんきちはあまり気にしないようにしています。多くのストレスや不満は自分基準との差が生じさせていることが多いと考えているからです。

そういう風に考えると楽になるんです。他人から見ると自分だってクソで楽しんでいたりするわけでして、要するにお互い様なんです。

結局、人間って自分基準でしか楽しめない生き物だと思うんです。だから、自分軸で生きることが肝要だとぽんきちは考えています。

そして、自分軸で楽しめる生き方ができている人たちは幸せだろうと思っています。そういう人たちは他人軸では生きていませんが、他人の軸も尊重しているんじゃないかなって思います。

みんな違うんだからと思っていい意味で諦めて尊重し合えばいいと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2019/02/03 11:17 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする