すべての職業はピンキリである〜なぜか均一と思ってしまうことについて




20190131165922570.jpg





仕事って面白いもので、一つの職業で同じ質のサービスが受けられると勘違いしやすいですよね。

実際は人間がやっていることなので同じ職業でもそのサービスの質はピンキリだったりします。重たいケースだとある医師には助けられる命が別の医師では助けられなかったり、ある弁護士には助けられる事件が別の弁護士では助けられなかったりします。

些細なケースだと身近にたくさんあります。例えば以前ブログにも書いたぽんきちの近所のクリーニング店はおばちゃんが店主なんですが、カウンターの上にはいつも乱雑に何かが置かれていたりします。しかも、時々近所の友達らしきおばちゃんが二人くらいカウンター前の丸椅子に座って店のおばちゃんとお喋りしていたりします。ぽんきちがカウンターの前に衣類を持って立っていても椅子から立ち上がる気配もなかったりします。

ぽんきちはある日マットレスの綿がぐちゃぐちゃになって返ってきたのをきっかけにそのクリーニング店の利用を止めたんですが、そのお店はなぜか20年近く潰れることなく営業していたりします。ぽんきちは近所のそのクリーニング店を「くそばばあの店」と呼んでます。

今はフリーランスになってクリーニング店を使うことは少なくなりましたが、必要な時は近所のサニーの店内にあるクリーニング店を利用しています。そこは特にトラブルもなく普通のサービスが受けられるお店です。



この他には毎月歯の定期検診に通っている歯科医院でも歯石取りなど歯科衛生士さんによって気持ちよかったり痛かったりします。やはりここでも均一のサービスではなくてピンキリだったりします。

それとどうでもいい情報なんですが、ぽんきちはいつもお昼時に検診を受けるせいか歯科衛生士さんのお腹がク〜ク〜鳴る頻度がめっちゃ高いんです。ちょうど位置的に自分の耳元に彼女たちのお腹があるので聞こえてしまうんですが、歯科衛生士さんは若い女性が多いので恥ずかしく思っているだろうなぁ・・・などと思いながら検診を受けたりしています。



更には、ぽんきちは一年中革靴を履いているので靴のメンテナンスが必須だったりします。踵(かかと)部分の付け替えで利用していますが、昨日は靴を縫製した糸が切れて指が入るくらいの穴が空いてしまったので修理に出しました。

靴を修理できるお店は近所に少ないのですが、ぽんきちはイオンの中にある靴修理&合い鍵のお店を利用しています。ここは仕事が丁寧なのと店主のおじさんがダンディーなんです。一見この人は俳優では?と思うくらい立派な髭を蓄えていて、お釣りの小銭を渡す時の腰の低い対応が全然似合わないくらいダンディー面なんです。

500円分サービスになるポイントカードもあるのでこのお店は気に入ってます。しかし、ダンディーな人って本当に小銭が似合わないですねぇ。



以上ですが、我々はついつい同じサービスが受けられると思い込んでしまいがちなのが仕事の面白いところです。提供するサービスは同じでもその質はピンキリです。

音楽なんてその最たるものでして、ぽんきちは今オリジナル曲のアレンジ依頼を2曲受けて編曲中ですが、仕事として請け負うアレンジは難しいです。自分がライブで演奏する曲は好きにアレンジすればいいので楽なんですが、仕事のアレンジはクライアントが満足できるものにしないといけません。クライアントが求める質のサービスを提供できなければ仕事として成立しないのです。

しかも、アレンジの仕上がりはミュージシャンによって様々ですから、その中でわざわざぽんきちを選んでくれたクライアントの期待に応えないといけないと思っています。あまり考え過ぎると作り込み過ぎたアレンジになりがちなので、自分の個性と相手のニーズを探しながらバランスのとれたアレンジにするのが難しいです。



仕事は相手があって成立するものですし、提供するサービスの質は自分本位ではなく相手が満足するものを目指さないといけません。音楽が仕事になりにくいのはその点が大いに影響しているわけですが、とにかくすべての職業はピンキリです。

どういうサービスを提供できる自分になれるのか?が問われていると思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2019/01/31 16:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする