ぽんきちのブログでデトックス〜たまには毒を吐きたくなるので




20190123183845570.jpg





ぽんきちには消化器系の特定疾患がありますが、食べることで自分の内臓を破壊してしまうやっかいな症状です。わかりやすく説明しますと、消化器官に免疫機能の異常があって食べ物に対してアレルギー反応を起こしてしまうのです。

花粉症の人たちが杉やヒノキの花粉に異常に反応してしまうように、ぽんきちは食べ物に異常に反応してしまうんです。16歳のある日突然発症し、21歳の時に特定疾患の認定を受けました。

以前は医療費は全額免除だったんですが、社会保障制度の改変で10年以上前から前年の所得によって限度額が決められる自己負担方式になりました。所得によっては毎月万単位の医療費の出費がある患者も多いだろうと思います。



厚労省が認定する特定疾患にはたくさんの種類がありますが、ぽんきちの病気は年々増え続けているらしく、最近は日本全国に4万人くらいいるそうです。30年くらい前はまだ3千人くらいでしたから、今も完全な治療法が見つからない現状ですからこれからも増えていくのでしょうね。

30年以上前にぽんきちが初めて入院した頃、これは欧米を中心とした先進諸国にしかない病気で、発展途上国には存在しない病気だと言われていました。そうなるとこれは豊かな食生活の中に原因があると誰でも想像がつきますよね。

高脂肪な食材やトランス脂肪酸などの食品添加物の摂取を制限することが常識とされている病気なんですが、原因として有力な説は腸内のバクテリアに対して免疫機能が異常に反応しているようだと。1920年代にアメリカなどで冷蔵庫が普及し始めて人々の中でバクテリアの耐性に変化が起きていた頃、1930年代にニューヨーク在住の医師によって発見されたのだとか。

つまり、以前は先進諸国に多くて発展途上国に存在しなかったのはバクテリアの耐性の違いが影響しているのでは?と考えられていて、オリンピックの後に冷蔵庫などの電化製品が大量に売れて飛躍的に豊かになった国では、オリンピック直後にこの病気の発症率が高くなっているというデータもあるそうです。日本では東京オリンピックの後にこの病気は発見されているそうです。



つまり、高脂肪な食事やトランス脂肪酸などの食品添加物は豊かで便利な社会を象徴するアイテムなんですが、その豊さの繁栄の影で体質的に高脂肪な食材や食品の長期保存を可能とする化学物質にアレルギー反応を起こす人々が一定数現れてしまうと。

それはバクテリアを封じる衛生的な環境で生きる人々をひ弱にしてしまう何らかの影響力が先進諸国特有の豊さの中に潜んでいるのかもしれません。

ぽんきちは運悪くそのアレルギー反応を起こしてしまった人間だということなんですが、コンビニやスーパーなどで売られている食品で食品添加物の無い商品を見つけることはほぼ不可能です。



とにかく食べることで自分の内臓を破壊してしまうので、たまに食べる時は慎重にならざるを得ないんですが、それでも数年に一度は大失敗をしてしまいます。これまでに二度ほど絶不調の状態でライブ出演したことがありますが、今でもよく演奏できたなと不思議に思ったりもします。ステージに上がった時だけ、その数10分だけは耐えられるんですよね〜、あれはマジで不思議です(・・;)

そして、いつも思うのは一部のアレルギー反応を起こす人々のために規制などするはずもないということです。トランス脂肪酸にしても深刻な病気を引き起こす可能性があるとして製造禁止にしている先進国もあれば、日本のようにネットでどんなにネガティブ情報が拡散されても禁止にはならない国もあります。

多くの人たちが享受しているこの豊かさと便利さの前では、運の悪い一部の人々は我慢するしかないんだろうなと思いますし、食品メーカーの巨大利権まで考えるならば尚更この国は経済優先の動きにならざるを得ないでしょう。



結局は今でも原因不明ではっきりしたことはわからないと言われていますから、この病気とは上手に付き合っていくしかありません。食べることでアレルギー反応を起こすので基本的には食べないという生き方をしていますが、さすがに外出先や週末に相方と過ごす時は食べます。

ただ、たまに毒を吐きたくなりますね。自分の宿命として受け入れてはいますが、もし16歳のあの日に発症していなかったら自分の人生は全く違ったものになっていたはずです。

おそらくこれまでの仕事も結婚相手も違っていただろうと思いますし、これまで散々苦しめられてきたこの病気を持たない人生とはいったいどんなものだったのか?と思ったりもします。

それが今までの現実の人生よりも必ず良いとは絶対に言えませんし、とりあえず現世では人生は一度きりです。

良いことも悪いことも、それぞれに抱えながら生きていくしかないんだなと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/01/23 18:39 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする