世代は変わっていくので〜今はあっという間に過去になり未来に向かっている




FB_IMG_1548134315651.jpg




20190122135920728.jpg





NHK朝ドラ「まんぷく」は面白いですね〜、いつも楽しみに視聴しています。

ドラマの中で正月に親戚が主人公の福子の家に集まり賑やかに食事するシーンがありました。福子は三姉妹でそれぞれの夫となる男性たちは義理の兄弟です。

皆で仲良くお酒を飲むシーンはぽんきちが子供の頃にも実家で見られました。ぽんきちの母は四姉妹の長女で、母の妹たちの夫とぽんきちの父は義理の兄弟でした。

彼らが若かった頃は本家であるぽんきちの実家でお盆や正月によくお酒を飲んでいましたが、父や叔父たちも当時は若くて仲が良かったんだと思います。

今は叔父たちも高齢になりお互いに会う機会もほとんど無くなり、父も一昨年に癌で亡くなりました。ぽんきちたちの世代は従兄弟たちで集まることはほとんどありません。過疎化が激しい故郷の島で暮らすのは高齢の親世代だけで、我々の世代はもう誰も住んでいないのです。



先日、音楽仲間がオーナーの居酒屋「月夜のことり」を借り切って仲間たちとお昼から新年会をしました。久しぶりに久留米からりかちゃんが子供たちを連れて来ていたのですが、かつてアコースティックユニットで歌っていたりかちゃんの次女はまだ1歳です。実はTeTeのなっちゃんの長男と同級生なんです。

そして、やはりぽんきちと交流が深かったアコースティックユニットで歌っていた関西の歌姫・山葵マリちゃんの子供も同級生だと思います。数年前までは彼女たちは独身でそれぞれライブで歌っていましたが、今は皆お母さんになりました。

ちょっと前には久しぶりに近くのファミレスでなっちゃんと会ってお茶をしたぽんきちなんですが、子供連れの彼女たちを見るとさすがに時の流れを感じますね。

若い彼女たちにとって精力的に音楽活動をしていた頃はまさに青春の真っ只中で、これからもずっと忘れ得ぬ貴重な日々だろうと思います。



今はそれぞれに子育てに奮闘中ですが、今は手の掛かる子供たちもあっという間に成長してそのうち反抗期を迎えたりするんでしょうね・・・将吉の吉って何なんだよ!?どっから付けたんだよ!!(`_´)・・・みたいな( ̄∇ ̄;)

なっちゃんの息子の将吉は将来ギターに興味を持たないかなぁと密かに期待してるんですけどねぇ・・・ぽんきちは子供がいないので次の世代に自分が長年使用したギターを託したい気持ちがあっても対象者がいないわけです。

吉つながりでギタリストになってくれんやろかのぉ・・・今から洗脳しておくとか?(・・;)

ちょっと長期計画で考えよう。



今はあっという間に過去になり、そして未来に向かっているのは間違いありません。

世代は変わっていくものであり、その変化は誰にも止められません。この世の中で変わらずにいることは一部を除いてほとんどありません。

いかに今という時が大切かということなんだと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/01/22 13:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする