他人の目を気にしていたら何もできないし自分の可能性を潰してしまう〜「自分という資産」を創り出すことについて




20190108180737105.jpg



50代から180度の職業転換をしたぽんきちにとってフリーランスの生き方はすべてが新しいことの連続でした。それは今も現在進行形で続いていますが、とにかくわからないことがあるとネットや本で調べています。それでもわからないことは誰かに質問して教えてもらうこともあります。

53歳から始めた弾き語りのソロ活動も初めは声は出ないし緊張で指先は震えるしで・・・とにかく慣れ親しんだ音楽の世界でも新しい表現方法に挑戦すると50の手習いになるものなんだなと痛感しました。

ギターレッスンにしても何人か教えているうちに次第に体系化できていくというか、教える側の自分自身にも気付きがあってレッスンする程にやり方がわかってきます。

とにかく、ぽんきちは実際にフリーランスのギタリストというものをやりながら必要なことを身につけていくという方法論で生きています。それは事務や営業的なことも含めてすべてが実践と学びの同時進行なんです。

前職に在職中はシュミレーション(正しくはsimulation)もしましたが、公務員やサラリーマンの頭でするシュミレーションなんてほとんど意味がないんだなと、実際にフリーランスとして生きてみて個人的に実感しました。



50の手習いを始める人たちは仕事に関係することに限らず、趣味など様々な分野で存在すると思いますが、その姿は初心者なだけに他人から見たら自分が痛い人物になっている場合もありますよね。50代の初心者ですから普通はベテランの年齢なのに流暢にできなかったり失敗したり・・・確かに他人から見ると痛い姿を晒すこともあると思います。

でも、それが何なの?ってぽんきちは思います。その他人の感じることなんてどうでもよくね!?と。我々は他人の人生を生きているわけではないので、「あの人がこんなこと言ってたよ。」とか知らされても「はぁ?知らんがな!!(`_´)」って感じです。

わからないことは誰かに聞くこともあるぽんきちなんですが、他者の意見を気にし過ぎるのはNGだと考えています。他人は自分とは違いますし、音楽に限ってもその嗜好や表現方法は千差万別です。自分がカッコいいと思える人間の意見だけ聞いていればいいですよ、とりあえず。とにかく人間はみんな違います。



今は大きな時代の転換期であることはメディアやネットが発信している様々な情報で我々は誰もが理解しつつあるわけですが、これからはサラリーマンであってもAI(人工知能)に代替されないような「自分という資産」を創り出さなくてはならないと認識している人たちも増えていると思います。

これからの10年から20年でどれくらいの職業がAIに奪われるのかはわかりませんが、これからの時代の変遷の中で新たに生まれる職業でそのすべての人たちを吸収できるとはとても思えません。

最近は政府が副業を推進する政策に転換するようになってきて、これからパラレルキャリアとして働くサラリーマンは増えていくと予想されています。これは企業が一生面倒を看てくれる時代の終焉とAIの普及による雇用環境の激変が予想されるからだろうと思います。

国が一生面倒を看てくれる年金制度の恩恵を受けているのは今の高齢者たちですが、我々の世代ではそれは通用しそうもありません。今約束されている未来の年金は減額もしくは支給開始年齢の繰り上げが十分に予想されます。

国の約束事は法律が変えられたら一発で消えてしまうわけですから、すぐにでも「自分という資産」を創り出すための何かを始めなければならないとぽんきちも認識しています。



ぽんきちにとっての「自分という資産」は、自分が好きなことで構築すべき何かです。それは2014年5月からブログを毎日更新するセルフブランディングから着手しました。そして、2016年10月からはフリーランスのギタリストという実践的な生き方で構築することも始めました。2017年8月からは弾き語りソロ活動も始めました。

これらはすべて50代になってから始めましたし、これからも「自分という資産」を創り出すことはずっと継続していきます。そうしなければこれからの時代は生きていけないからです。

他人の目を気にしていたら何もできないし自分の可能性を潰してしまうので、ぽんきちはそうしています。






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト http://guitaristponkichi.com/ 


ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)




ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact 


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。http://guitaristponkichi.com/lesson.html 


ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html 


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami 


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)http://twitter.com/1213Kamikawa 


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580 


ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html



posted by ぽんきち at 2019/01/08 18:08 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする