認知されることがスタートなんだけれどそこで止まっている




20181207155251055.jpg





以前ブログで「ただ知られていないだけなんだと思う」という内容で書いたことがありまして、簡単にまとめるとなかなかライブの集客に繋がらないのは知られるために必要なことをしていないからだと書いたんです。

ライブに来て欲しいと願うならば知られることから始めなければすべては始まっていきません。だから、まずは知ってもらうことから始めましょう・・・って書いたんですね。

そのブログ記事はなぜかめっちゃ共感されてたくさんシェアされたんですけれど、その翌日に「では知られていないならばどうするか?」というテーマで知られるための具体的な方法論について詳細にブログを書いたんです。ところが、そちらのブログ記事はほとんど興味を示されませんでした。

それでぽんきちは思ったんですけれど、「集客できないのは知られていないだけなんだ」というワードには敏感に反応するのに、その方法論についてはあまり関心が無いんだなと。

知られるためには行動を起こさないといけないわけです。しかし、その部分について詳細に書くと反応が鈍かったわけです。つまり、毎日情報発信すべきとか、一般的に面倒くさいと感じることをコツコツ毎日続けましょうとぽんきちは書いてしまうんですね。するとすこぶる反応が鈍い(^_^;)



ぽんきちは思ったんですけれど、もしかしたら「ただ知られていないだけなんだと思う」という内容で書いたブログ記事は読者の自己肯定に一役買っただけだったのかな?と。もしかしたら、知られていないから仕方ないんだと解釈されてしまったのかな?と思ったりしました。

ある意味、そのブログ記事は面倒くさいことには一切触れずに「俺たちは知られていないだけなんだよ。」という書き方をしていたのでめっちゃシェアされたのかもしれません。本当は認知されること自体はスタートに過ぎないのにです。

認知されることはスタート地点に立ったに過ぎなくて、実際はどんなに認知されても集客はできません。1000人に知られても5000人に知られても集客はできません。



なぜならば、どんなに多くの人たちから認知されても興味を持たれなかったら集客はできないからです。ライブ本数が少ないならば人間関係だけでなんとかなる可能性はありますが、本数が多い場合はそれさえも通用しません。

まずは認知されることが大切なのは間違いないのですが、やはりそれはスタート地点に立っただけなんです。時間とお金と労力を使って来て頂く程の興味とは並大抵のことでは作り出すことはできないものです。

集客ができる人は仕事に発展させることができます。音楽ならばライブの本数と集客数、CD販売数、レッスンの本数と生徒数、アレンジやレコーディングや採譜などの依頼数・・・これらをまとめて集客と表現するならば、集客できる人=仕事にできる人です。



これができて、しかもずっとその状態を継続できるならば、仕事として成立すると思います。認知されるというスタート地点で止まっている間は仕事として成立しません。そこで止まっている期間が長いと仕事に発展する気がしなくなります。

だから走り続けるわけです。手応えは感じているんだけれど数が足らないという状況はやはり辛いことだったりします。認知されるというのはスタート地点に立っただけなんだと理解したならば、集客に繋げる要素として必要なことを地道に続けるしかありません。

音楽に限らないと思いますが、集客できる人が仕事にできる人ですから、認知されることの先にあるものに意識を向けないと何も変わらないんだなぁと日々実感しています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/12/07 15:53 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする