自宅で弾いていると失敗しないのにライブだと失敗してしまう・・・なぜだ〜!?(゚Д゚;)




20181027163300686.jpg





これって音楽あるあるなんですが、自宅でギターを弾いていると失敗することがないのに、なぜかライブだと失敗してしまう部分があったりします・・・なんでやろね(・・;)

自宅、スタジオ、カラオケ・・・どこでもいいのですが、一人でもしくはユニットの相方と練習している時はほとんど失敗しないのに、ライブという状況で演奏すると何かが違ってしまうのは、これはもう環境が影響しているとしか考えられないわけです。

この環境はいったい何なのか?を考えると、目の前にお客さんがいる・・・もうこれしかないわけです。つまり、目の前にお客さんがいる状況で演奏すると普段の集中力とは違う集中の仕方をしていることになります。

ライブですから普段より集中しているはずなのに外してしまうんですね、困ったもんだね変なおーじさん(T_T)

それは緊張しているからでしょうと言うのは簡単なんですが、強烈に緊張しているわけではないのにやらかしてしまうことがありませんか?そんなに緊張していないと思っていたのになぜ?みたいな(゚Д゚;)



で、ぽんきちは最近ソロ活動が多くなって弾き語りライブをたくさんしていますが、今もライブバーなどのお店のフリーマイクに参加しているんです。「ぽんきちさんはたくさんライブしているんだからフリーマイクで練習する必要ないでしょ?」と言われることもあるんですが、人前で演奏するというライブと同じ状況で練習できるのはフリーマイクしかないわけです。実戦的な練習ができる唯一の空間なんです。

ほぼ毎日に近いくらいライブができる生き方ができるようになったらフリーマイクには参加しないと思いますが、まだぽんきちはライブ本数が少ないんです。つまり、もっと場数を踏みたくてもできないからフリーマイクに参加しています。

そこで自分の精神状況をチェックするわけですが、ほとんどライブと変わらない状況なのでやはり緊張感という意味での負荷はかかりますね。誰かに見られている、聴かれていると意識するだけで普通の状況とは違う精神状況になれます。そこがフリーマイクの良いところなんです。



ぽんきちがこの一年間ソロ活動を続けて弾き語りのクオリティの変化が当初に比べて顕著であるとするならば、それはフリーマイクに参加し続けてきたからです。これは間違いありません。実戦的な練習をずっと積んできたからであり、もしスタジオ練習中心だったら変化のスピードはもっと緩やかだったかもしれません。

ただ、場数を踏めば誰もが変われるのか?というとそうでもなくて、多くのフリーマイク参加者はそんなに短期間では激変はしないものです。それはこの一年以上あちこちのフリーマイクに参加していてよくわかりました。基本的に皆さん変化しないんです。変化があってもとても緩やかだったりします。

根本的に自宅での練習内容が変化の仕方には大きく影響するんだと思います。それに加えて場数を踏む機会を増やすことが大切なんだろうと。ですから急速な進化ができるかどうかはトータル的な練習方法の問題であって、場数を増やすためのフリーマイクはその効果としては一部の要素に過ぎないんでしょうね。



自宅で弾いていると失敗しないのにライブだと失敗してしまう問題ですが、準備を万全にするという誰もが思いつくことはとりあえず正しいと思います。正しいと思いますが、最近のぽんきちは意識的に自分に負荷をかける状況を作るようにしています。個人的に練習はしっかりすべきなんですが、それ以外は臨機応変に対応できる力をつけるためのやり方に変えています。

言い方を変えると準備を万全にし過ぎないという感じでしょうか、その場で対応しないといけない状況を敢えて作ってライブでの集中力を高めるやり方をしています。ソロ活動だと自由に実験できるのでその場の空気感でいろいろ決めるというやり方がかなりできています。

そもそも弾き語り、特に歌うこと自体がぽんきちにとってはかなり負荷のかかる行為ですから、ソロ活動でヒントを掴みたいですね。とにかくいろんな実験をしながらそこで体得したことをユニットの活動にも役立てたいのです。



相変わらずぽんきちはギタリストとして成長できるための弾き語りを続けています。とにかくギタリストの仕事を増やしたいですね。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/10/27 16:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする