夜の連続ブログ小説〜詐欺師の告白(一話完結)




20181010003929815.jpg






堅実なサラリーマンだった老夫婦を狙うんだよ。俺たちは彼らが一番のカモだということを知っているんだ。

それはどういうことですか?

彼らは厚生年金の受給者で今はまだたっぷり年金を貰っている。しかも、堅実なサラリーマンならば貯金もしっかりしている。つまり、十分生活できる年金を貰いながら貯金もたっぷりあるわけだ。

サラリーマンと言ってもいろんなタイプがいるでしょう?年金はともかく貯金が無い人たちもいるのでは?

いや、この国のサラリーマンはとかく貯蓄率が高いし、基本的に仕事人間なんだよ。退職後もあまり贅沢はしないし、趣味があってもお金をつぎ込むことには慎重なのさ。介護などの将来不安もあって退職金には手をつけようとしないタイプが多いのさ。

そうなんでしょうか?それでも子供が独立していて年金で十分暮らせるならば、今は国の介護保険制度もあるわけですから貯金も自分が生きている間にある程度使いたくなりませんかね?
 
使わないさ、例えばある高齢者は5千万の貯金があるとする。別の高齢者は5百万の貯金しかないとする。実際のところ両者の生活はほとんど変わらないんだよ。5千万あっても5百万しかないような生活しかしないんだよ。

なぜですか?

未来が読めないからだよ。介護や健康不安から貯金をなるべく使わずにストックしようとするのさ。そこが俺たちの狙い目なんだよ。



もっと言うならば、サラリーマンは我慢することに慣れているのさ。仕事内容も勤務地もすべて組織に決められて自分を殺すことに慣れているんだ。定年や再雇用満期で引退して自由になったとしてもその習性は消えないんだよ。だからお金を使わないんだ。

そんなお金を使わない高齢者から子供をダシにお金を騙し取るのがあなた方の常套手段ですよね?

そう、彼らがお金を使わないのは将来不安や贅沢をしないという習性もあるが、子供のために残したいという理由もある。子供のためだったら簡単に貯金を使うのさ。俺たちはそこを狙うのさ。

そうは言っても今は高齢者を狙った詐欺に対する注意喚起は様々なところで行われています。詐欺を成功させるのは簡単ではないのではないですか?

貯金や退職金を使う理由を彼らに与えてやればいいのさ。今使わないでいつ使うんですか?という状況を作ってやればいいんだよ。子供をダシにして彼らの良心に訴えかけるのさ。

そんなに上手くいくものでしょうか?

人間っていうのは誰かを救ったり役に立つことで満足感を得る生き物なんだよ。それが自分の子供となれば更にその心理は加速するのさ。そこを上手くつくのが俺たち詐欺師の腕の見せ所なのさ。



なるほど、では最後に詐欺師が一番狙いやすいタイプを教えてください。

高齢者になる前から例え貯金が5千万あっても5百万しかないような生き方をずっとしてきた人間だね。はっきり言ってそういうタイプはその差額の4500万はあっても無いに等しい生き方をしているんだよ。つまり、無意識下でその4500万は無い状態になっているのさ、本人は自覚してないけどね。

無意識下で存在しなくしてしまっているお金だからいざ何かあった時には簡単に手放してしまうんだよ。ずっと銀行の口座や自宅の金庫に入れっぱなしなもんだからお金としての実態を感じていないのさ。

つまり、実態としてのお金を感じない貯蓄の仕方をしていて、実態のない将来不安に怯えているタイプを俺たちは狙うのさ。その予備軍はたくさんいるからね、これから100歳まで生きる時代になるとメディアが煽ってくれることもありがたいのさ。これからもしばらくは標的に困ることはないだろうね。



今日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

いや、構わんよ。これくらいの情報を漏らしたって我々には何の影響もないからね。彼らはこの程度の情報では変わらんし、ひたすら貯蓄に励む生き方をしてくれるからね。

もしもでいいんですが、聞いてもいいですか?

何だ?

もしもあなた方に騙されない高齢者がいるとしたらそれはどんな高齢者でしょうか?

貯金を残さずに死ぬ高齢者だよ。当たり前じゃないか。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/10/10 00:40 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする