今ネットで話題の「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」を読んでみた。




20181003225046450.jpg





https://ncode.syosetu.com/n9064ex/1/
府中三億円事件を計画・実行したのは私です。



小説投稿サイト「小説家になろう」に今年の8月8日から9月23日にかけて投稿された事件の真犯人とされる白田という人物が書いた「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」を読みました。

この事件は今から50年前の1968年12月10日に起きた窃盗事件で、現在の貨幣価値にして約10億円という現金強盗事件としては我が国の最高額とされている未解決の事件です。

ぽんきちがこの事件に興味を持っているのは子供の頃にいよいよ時効を迎えると世間が騒いでいた記憶があることと、自分の弾き語りでジュリーの「時の過ぎゆくままに」をカバーして歌っているからです。この曲は当時時効を迎える1975年に三億円事件の犯人役をジュリーが演じたドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌だったのです。



で、この小説の感想についてはネットにたくさんの人たちが投稿していますので興味のある方はそれらを参照ください。

ネットの投稿にもあるように、もし作者の白田氏が真犯人ならば今は70代前半という年齢のはずです。70代の高齢者にしては文章が若いような印象をぽんきちも持ちました。

それと素人が初めて小説を書くにしては上手過ぎるのでは?という意見もありますが、ぽんきちの個人的な経験から申しますと小説って意外と書けちゃうものです。普段本を読まないぽんきちが二ヶ月間に連載や一話完結で100話以上のブログ小説を書いたのはつい最近のことですから。

そして、この小説の告白の真偽について決定的なポイントになるのが現場の遺留品の警察手帳(白田氏の親友だったS少年の父親所有のもの)です。これは真犯人と当時の事件に関わった一部の警察しか知り得ない遺留品ということになりますから、この件についてこれからの展開がどうなるのかはちょっと興味あります。



結局、この現場に残された警察手帳の存在が間接的に白田氏を警察の捜査の手から守ったということになっていますが、ぽんきちはなんだかピンと来ませんでした・・・むしろS少年経由で共謀犯として真っ先に白田氏が疑われるんじゃないの?って思いましたが(・・;)

それと、マスコミを通して告白することは諸事情で諦めたので誰もが自由に投稿できるサイト「小説家になろう」に投稿したとありますが、マスコミを通してできなかった理由を知りたいですね。マスコミからは相手にされなかったのかな?確かにネットの投稿サイトならば制約もなく自由に投稿できるとは思いますが。



いずれにせよ、白田氏が真犯人かどうかはともかく、これは読み物の小説として純粋に楽しめました。三億円事件を実行するに至るまでの時代背景や青春期の葛藤など、大きな事件の動機というものは得てしてそんなものだろうという意味では共感できるものがありました。

それと、結果的に若い頃の白田氏めっちゃモテモテやんと、性格が暗いのになぜこんなにモテモテなんって思いましたね(^_^;)

今回は珍しくネット小説の感想を書きましたが、興味のある方はお読みください。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



posted by ぽんきち at 2018/10/03 22:51 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする