そこに価値を見いだす人たちに提示すること




20180924233907810.jpg





秋も終わり頃になると紅葉の葉っぱが落ちて道端は葉っぱだらけ、ほうきで掃いても掃いても毎日落ちてくるからキリがない。我が家のゴミ袋がいくらあっても足りやしない。



この料理には紅葉の葉っぱが貴重なアクセントになるんだ。だから僕はお金を払ってでも紅葉の葉っぱを必要としている。この料理は人気が高いからもっと葉っぱを仕入れないといけない。



ある人にとっては紅葉の葉っぱはただのゴミですが、別のある人にとっては貴重な料理の一部だったりします。

同じ紅葉の葉っぱなのにある人には価値が無かったり、ある人には貴重な価値あるものだったりします。

その価値がわかる人たちに届けるというよりも、そこに価値を見いだす人たちに提示することができればいいのにと思います。



ネイティブアメリカンとか日本のサムライだとか、大昔の人たちは男性が長い髪の姿で生きることが普通だったりする時代がありました。

ぽんきちは二年前まではずっと短髪でした。今はずいぶん長い髪の姿で生きています。短髪にしていないと許されないシステムで生きる人たちもいれば、そんなシステムの枠外で生きている人たちもいます。

大昔も今も、そこに価値を見いだす人たちによって髪の長さまで決められてしまっています。髪の長さなんて本当はどうでもいいことなのに、人間はそこに価値を見いだすことによって長さを決めてしまうのです。

人間たちが社会を作り、そこにいろんな価値を決めて我々は生きています。そこに価値を感じる人たちにそれを提示すると喜ばれるならば、それを続けていくことで好きなことが誰かの役に立つかもしれません。

誰かの役に立つことをずっと続けているとその価値に気付いた人たちから対価を受け取ることになるかもしれません。



その価値はそこに価値を見いだす人たちに提示していかなければ気付いてもらえません。

そんな人たちに出会うためには数多く提示していかなければ出会えません。

数多く提示するためにはやり続けなければできません。

やり続けるためには自分が好きなことでなければ続けられません。



自分が好きなことは自分に正直であることの奥に存在しています。

それは奥に存在しているからしっかり見つめないと隠されたままになっていることがあります。

隠されたままにしておくのも、もう隠したくないと思うのも、自分の自由です。自分の自由だから自分で決めて生きるのです。

そうやっていずれ命は終わるのならば、そこに価値を見いだす人たちに提示することを続けてみたいとぽんきちは思いました。

そして実際にやり始めましたが今はその途中です。



そんな感じでやっていますが、今のところぽんきちは「ニッチなニーズに応えるおいさん」になっているような気がします。つまり、隙間産業なおさーんです、お、おさーん!!(`_´)

ぽんきちの隙間産業はこれからどう展開していくのかわかりません。

今回は途中の経過報告的ブログでした(・・;)





20180924233925218.jpg







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/09/24 23:40 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする