音楽との関わり方は人それぞれである




20180917230220528.jpg





最近、ぽんきちが痛切に感じるのが音楽との関わり方は人それぞれであるという当たり前のことについてです。

それは音楽活動の内容だったり意識の持ち方だったり、とにかくすべてが人それぞれなんだなぁと。

そして、それはそれぞれが自分が標準になっていて、他者のそれについては基本的に規格外だったりします。つまり「そうかぁ、他の人たちは違うんだなぁ。」と感じることで自分の中にある標準は自分だからこそなんだと知るのです。



例えば、ぽんきちはライブ本数が多いと誰かから言われることが最近はよくあるわけですが、ぽんきち自身はまだめっちゃ少ないと思っているわけです。全く自分の中にある標準に達していないんですけれど他者から見ると多いとなるわけです。

で、ライブが三日連続で続くとしんどいと感じる人たちは多いと思いますが、ぽんきちは慣れてしまったのか負担に感じないんです。それはひとえに音楽を専業にしてしまったことが影響しているのは間違いないわけで、やはり音楽との関わり方の違いが感覚的にも現れるわけです。

いろんな場面でぽんきちは数にこだわるわけですが、音楽ってやればやるほど数が意味を持つ世界なんです。集客が大切なのはもちろんなんですが、ライブという現場を経験することで磨かれるというか、現場でなければ磨かれないものが確実にあるんです。だから、可能な限り現場で磨きたいと思うわけです。

とにかく、その機会が欲しいんです。だからぽんきちはあまり選ばないんです。求められたらどこでもやるというのが基本になっていますし、待っていては磨く場所さえ与えられないので自分から探すこともします。



これはぽんきちの場合はこうですという話であって、これがぽんきちの音楽との関わり方であるというだけです。そういう生き方を選んだからに過ぎません。それぞれが自分の人生の中で音楽との関わり方を模索したり、自分に合った関わり方を見つけていたりしています。

ただ、その個人差が凄いなぁと感じていて、自意識の持ち方も人によってとんでもなく違ったりします。だから自分の中にある標準はあくまでも自分のものなんだと、他者の標準はその人のものなんだと思うことが肝心だと感じています。

ここでもわかりやすいのが数なんです。これらの違いは数に現れたりします。ぽんきちは毎晩気合いの入ったライブをしている人たちには敵わないわけです。意識をエンターテイメントに向けたライブをしている人たちがいて、それを毎晩やっている人たちとそれ以外の人たちでは明らかに違うのです。



ぽんきちは自分の中にある標準になかなか追いつけない苛立ちを常に感じていますし、それが今の自分であるという認識をしています。つまりは何と物足らない生き方なんだという気持ちが強いのです。

音楽との関わり方は人それぞれですから、自分が望むペースで自分が目指す活動ができればいいと思います。ぽんきちはまだまだ渇望していますし、この渇きを満たすために何とかしなければといつも考えています。

とにかくなかなか思うようにはいかないし、じわじわとしか変わっていかないんです。確実に変わりつつありますがスローモーションのような人生を味わっています。進化しているけれど自分の中では苛立ちがあります。



だからこそ数を少しずつでも増やしたいんです。自分を磨くために、進化をもっと確実なものにするために。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/09/17 23:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする