自分が本当にやりたいことが見えた瞬間に時間が愛おしくなり仕事が楽しくて仕方なくなる




20180527120608277.jpg






これはNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、最後に「あなたにとってプロフェッショナルとは?」と問われたある達人が語った言葉です。

自分が本当にやりたいことが見えた瞬間に時間が愛おしくなり仕事が楽しくて仕方なくなる・・・それが本当のプロフェッショナルなんじゃないかなぁ。

最後にそうコメントしたその方は売れない本屋の店主でしたが、一万円でお客さんのニーズに合う本たちを選ぶ「一万円選書」というサービスを10年間続けた方でした。

10年間はほとんどそのサービスのニーズは無く、貯金が尽きかけた頃にそれまでわずかにいた熱心な利用者の口コミで一万円選書のメリットが一気に広がったのだとか。

その店主は無類の本好きで、本の楽しさをたくさんの人たちに知って欲しいと願い続けている方でした。そして、自分は大好きな本で何がしたいのか?をずっと何年も考え続けている方でした。



自分が本当にやりたいことが見えていない。時間が愛おしいと感じられない。仕事が楽しくない。これって所謂あるあるなんですが、その方は自分が本当にやりたいことが見えた時から10年間それを続けてやっと成果を上げました。

ぽんきちは何事も10年間続けてみることに意味があると感じています。つまり、10年間毎日続けていると何らかの結果が出たり、悟ったりするものではないかと考えています。

もし、自分が望む結果にならなかったら悟ることもできるのでは?と思うのです。今のやり方では自分が求めている場所にはたどり着けないんだと。成功しても失敗しても10年間続ければそこに学びは十分にあるだろうと思います。

そして、すでに10年以上続けていることがあるならば、それで結果が出ていないならば、思考を変えることを試みてもいいと思います。10年以上もやっているんだからいい加減気付いてもいいだろうと。



ぽんきちはアコースティックの活動を始めてちょうど10年経って生き方を変えました。それまでの10年間でわかってしまったんです。これをこのまま続けていてもこの先の自分の音楽人生が一生変わらないことを。そして、このままの生き方を続けていると体が取り返しのつかない壊れ方をしてしまうことを。

だから、ちょうど10年が経ってから思い切った転換をしました。今は新たな10年間の途中を生きていますが、2年目ですからまだ始まったばかりです。

おそらく、同じことの繰り返しは10年までで一旦悟るべきだと思います。それをせずにその先も繰り返すのは一種の思考停止と考えています。



自分が本当にやりたいことは止める必要はありません。しかし、そのやり方は一つではないということは考えた方がいいと思います。成果が出ないのは必ずその原因があるはずで、行動と同じくらい考えることも必要だと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/05/27 12:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする