一生かけても追いつけないミュージシャンと交流することの大切さについて




20180520192045322.jpg






自分にとってギタープレイや音楽に対する姿勢や生き方まで敬愛して止まない存在のミュージシャンはいますか?

メンターは助言者だとか恩師という意味ですが、ぽんきちの場合はぽんきちが勝手にそんな存在と認識しているミュージシャンがいます。

最近はぽんきちも弾き語りを始めたので彼はギターだけではなく歌の部分についてもメンターになりつつありますが、ぽんきちは真似しているわけではありません。

基本的に真似したくてもクオリティが高過ぎて真似できないので、ぽんきちは自分なりの表現をするしかないと思っていますが、慣れない弾き語りライブを続ける中で迷いが生じたりする時に、彼の弾き語りはどうだったか?を思い出したりしています。



一生かけても追いつけないミュージシャンという存在を身近に持つこと、交流することの一番のメリットは、自分の中のスタンダードが変わることなんですが、それまで自分の中にあった基準がメンター的な存在に出会うことでぐんとアップするからです。

今までこれくらいできれば上々だなと思っていたことが、これじゃあ全然ダメじゃん(>_<)と普通に思えてしまうようになります。結果的に自分の中のスタンダードがアップしてしまうため、そこに辿り着くためにあれこれ試行錯誤を始めるわけです。



これが全国的に有名なメジャーなミュージシャンだったりするとあまりにも遠い存在なのでメンター的存在にはなりにくいと思います。

しかし、自分のすぐ近くにそんな存在がいたりするとリアルに凄さを実感するので、一生かけても追いつけないんだけれど無意識下で追いかけていたりします。

更に良いことは直接会っていろんな話ができるということです。そこにはたくさんの音楽的なヒントがあるので、ぽんきちは音楽的メンターを持つことはとても大切なことだと思っているのです。



そして、ぽんきちは自分が周囲から音楽的に評価を得たとしてもあまり自意識が変わらないギタリストなんです。それは一生かけても追いつけないミュージシャンと交流しているからです。

う〜ん・・・本物はここじゃなくて別のところにいるんだけどなぁ。この人たちは彼をまだ知らないから仕方ないよなぁ・・・と心の中でいつも思っているのです。ぽんきちが自意識過剰なギタリストにならないというか、なれない理由がこれでおわかりでしょうか?(^_^;)

ぽんきちを褒めてくれる人たちには素直にありがとうございます!!と言いますし、彼らの自分に対する評価を否定もしません。しかし、実はぽんきちの心の中にはいつもそんな思いがあって、自分の自意識にあまり変化が起こらないのです。



世の中は広いし、彼のような知る人ぞ知るミュージシャンがまだたくさん存在しているんでしょうね。ぽんきちは狭い世界で自意識過剰に陥っている人たちを見る度にそんな存在のミュージシャンともっと交流すればいいのにと思います。

自分の小ささに気付かないと大きくなれないし、本物に触れないと何が本物なのかもわかりません。ドームや武道館などでコンサートするミュージシャンだけをメンターと認識していてもあまり参考にならないでしょうと。

なぜならば我々が演奏している場所はドームや武道館などではなく、小さなライブハウスやライブバーだったりです。音響設備も照明も何もかもが違うわけですから、自分の音楽環境と同じところで本物に触れてこそリアルな発見や気付きがあるんだと思います。



おそらく、全国各地にメンター的存在になり得る凄腕ミュージシャンは確実にいて、その土地の裏音楽界で活動しているはずです。

皆さんも素晴らしきメンターに出会えますように(^_^)ノ











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/05/20 19:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする