世の中のウンコたれを無くしたい




20180502000037914.jpg





もう45年くらい前の出来事ですし、時効が成立していると思いますので告白しますが、あの日ウンコを漏らしたまま授業を受けていたのはぽんきちです。すみませんでしたm(__)m

小学生の頃って男子はトイレでウンコができなかったんです。女子はオシッコするふりしてウンコができるじゃないですか。でも男子はオシッコとウンコの場所が別なので簡単にバレてしまいます。

女子特有のしたたかさは子供の頃からしれっとウンコができるからであり、男子はそれができないことにその違いが生じていると脚本家の倉本聰氏が以前話していましたが、ぽんきちも激しく共感した記憶があります。



つまり、それほど子供の頃は男子にとって学校でウンコすることは抵抗を感じることであり、ウンコしたことがバレたら「ウンコたれ」の烙印を押されるという恐怖心がありました。

それで、限界までウンコを我慢したりしていたんですが、ある日ぽんきちは限界を超えてしまったんです。トイレに駆け込んだものの間に合わず、結果的に最初の一発目がパンツに付着した状態で授業を受けていたら誰かが「ウンコの匂いがする!!」と騒ぎ出したのです。

その時は完全にポーカーフェイスを装って煙に巻いたのですが、下校時にズボンを不自然に下げ気味にへっぴり腰で歩くぽんきちの姿を見て、クラスメートの一人が近づいて来てこう言いました。

友:「ぽんきちくん、ウンコ漏らしてない?」

ぽ:「何のことだい?漏らしてないよ!!」



その時のクラスメートのニヤリと笑った顔は今でも覚えていますが、それほど子供の頃は絶対にウンコたれになってはいけない!!それを認めてしまってはいけないのだ〜(゚Д゚;)という意味不明な恐怖心があったのです。

ぽんきちが消化器系の難治性疾患になったのは子供の頃に学校でウンコできないという心理的に不自然な環境の影響もあったのでは?と思ったりすることもあります。もっと自由に学校でウンコできる子供時代だったらもっと健康的な学校生活を送れたのになぁと思います。

そして、これって自意識の間違った持ち方なんだと思います。本当は堂々とトイレでウンコすればいいわけだし、授業中にウンコしたくなったら「先生、我慢できないのでトイレに行かせてください!!」と言えばいいだけです。

それができなかったのはやはり自意識過剰だったんでしょうね。大人になると別の意味で自意識過剰になりがちですが、精神的なウンコたれに我々は知らず知らずなっていたりします。



ウンコを我慢することは百害あって一利なしです。排便は自然な欲求であり、健康的な生き方の基本です。

世の中に巣くうウンコたれを無くしましょう。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/05/02 00:01 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする