知りたいことは調べたり聞けばいい〜役立つ情報を無料で手に入れられる時代




20180420223335980.jpg





フリーランスになって一年半になりますが、その間に様々な出来事が起こって音楽に限らずぽんきちは新しい知識を得なければできないことがずっと続いています。

今の時代はとても便利でネットでほとんどのことは調べられます。いろんな人たちがいろんなことを書いていますから、その内容については自分なりに精査しなくてはいけません。それでも知りたいことがあればとりあえずGoogle検索すれば参考になる情報はすぐに見つかります。

ギタリストにとっての音楽理論なども一応ぽんきちもギターレッスンでは説明することもありますが、初心者向けの音楽理論などはネット上に溢れています。ネットで調べればかなりの知識は習得できると思います。

ギターレッスンに関してはぽんきちはブログですでに60本以上の「初心者向けギターレッスン講座」の記事をアップしています。ブログのアクセス分析状況を見ると毎日誰かがギター講座の記事を読んでいますが、お役立ち情報として使って頂けたらありがたいです。



ブログで無料で読めるギター講座の記事をアップしたらぽんきちの有料のギターレッスンを受ける必要が無いのでは?思われるかもしれませんが、それでもいいんです。ネット社会においてはまずは誰かの役に立つ情報を提供することが大切ですし、TeTeのCDを聴いてギターレッスンを申し込みしてくれた生徒さんもいました。要はきっかけは何でもいいわけです。

誰かの役に立つ情報を与え続けることが仕事に発展する第一歩ですし、音楽の世界は無料配信や定額配信が当たり前になっているという事実をしっかり理解することが大切だとぽんきちは考えています。



無料でお役立ち情報を与えているぽんきちですが、逆にお役立ち情報を無料で頂くこともあります。前述したネット検索がそうですし、ネットで調べてもわからなかったり、リアルで参考になりそうな人たちがいたら、ぽんきちは彼らに質問して知りたいことを聞いています。

例えば、ぽんきちは週に一度どこかのお店でフリーマイクに参加していますが、たまにそこで参加者に質問することがあります。彼らは普段はサラリーマンなどで働いているアマチュアミュージシャンなんですが、明らかにぽんきちより歌が上手かったり、ピック弾きのストロークプレイが上手かったりした場合など、ぽんきちは彼らに教えを請うのです。

「なぜそんなに楽々と高いキーで歌えるんですか?」

「今まで歌の練習はどんなやり方をしてきたんですか?」 

「呼吸はどんな風にしていますか?」

「どんな曲をコピーしてきたんですか?」

とか、

「なぜそんなにストロークが上手にできるんですか?」

「ピックはどんな風に持っているんですか?」

「ピッキングの角度はどんな風に意識していますか?」

「手首と肘の使い方で意識していることはありますか?」

などなどです。



こんな感じで質問するとほとんどの人たちは親切に教えてくれます。わからないことはまずはネットで調べますが、リアルに出会った人たちはそれを実践できている人たちです。せっかく自分の目の前にそんな人たちがいるわけですから、知りたいことがあるならば直接彼らに教えてもらえばいいだろうと。

今はまだなりたい自分になれてないならば、誰かに教えを請うこともぽんきちは躊躇しません。なりたい自分はまだずっと先にあるわけですから、その未来を迎えるために必要なことは何でもします。

わからないことがあるのにそれを調べようともせず、誰にも聞くこともせず、長年同じことを続けて同じところをぐるぐるしているだけなんて馬鹿げています。自分ができないことがあるならば調べたり、できている人に聞けばいいじゃないですか。



ぽんきちは思うんですけれど、ずっと音楽を続けていても長年成長らしいものがなく、同じところをぐるぐるしている人たちは、調べたり誰かに聞いたりしていないのでは?と思います。

そして、練習していてもあまり変化が見られない場合はその練習内容が間違っていると思います。一般的にギターの世界は昔から間違った情報が当たり前に伝えられたりしていることがあります。ベンディングをチョーキングと呼んだり、タッピング奏法をライトハンド奏法と呼んだり、スケールを無視してコードを形だけで覚えたりなどなどです。

ぽんきち自身もそれまでの練習方法を疑って変えたりすることがあります。できないことがまだたくさんあるので、間違った認識や練習方法をしているからだろうと疑って調べることがあります。



それでもなかなか気付けないことも多くて、いつもギター奏法については試行錯誤しています。特に昨年からはそれまでやったことのない弾き語りを始めたので一気にわからないことやできないことが増えました。それらを少しずつ調べたり誰かに聞いたりしながら課題を一つ一つクリアしています。

長くなるのでいつかまた別の機会にブログに書くかもしれませんが、ぽんきちにはモデルケースとしている弾き語りストが二人います。メジャーなミュージシャンだったりリアルにお付き合いのあるミュージシャンだったりですが、リアルなお付き合いをしていれば直接ご本人に聞くこともできます。

そうやってぽんきちは未来のなりたい自分に近づけるように今やるべきことをやっています。



今の時代ならばまずはネットで調べる。そして、リアルで実践できている人たちに直接聞く。これすべて無料ですから!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/04/20 22:34 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする