ぐちゃぐちゃな心情を書けばいい




20180323113557169.jpg





物書きという言葉がありますが、それは小説だったり、評論だったり、脚本だったり、記事を書く人だったりします。更にはミュージシャンならば歌詞だったり、書くことが苦手ではない人ならばブログだったりするわけで、何らかの物書きという人には今は誰もがなれる時代です。

自分の書いたものを出版することはハードルが高いですが、歌を作ったりブログを書いたりは少しハードルが低くなります。書くことで一番手軽にダイレクトに読まれやすいツールはブログなんだと思いますが、ネット社会になってもその必要性を感じなければ書かないものだと思います。

ぽんきちは数年前に必要性を感じた時期があったのでブログを書き始めましたが、最初の2年くらいはまだ国家公務員として働いていた頃だったので揺れ動く自分の心情をかなり書いていたと思います。



フリーランスのギタリストになってもうすぐ一年半になろうとしていますが、覚悟を決める前と後では自分の心情というものはやはり違うわけで、以前は今よりもぐちゃぐちゃな心情を吐露することもあったような気がします。

歌詞だと比喩的に表現したり抽象的に書いたりは普通にあることだし、ダイレクトである必要もないわけですが、ブログはなるべくダイレクトな方が伝わりやすいツールです。それ故にその時の自分の心情をなるべくわかりやすく書くことがぽんきちも多いと思います。

それでも、だからこそブログを書けないという人たちもいて、本当は自分の気持ちや考えを外に向けて発信したいのに、ネット社会の持つ意味が理解できていてもそれができない人たちもいるのでは?と思います。



ぽんきちはもしそんな人たちがいるならば、自分のぐちゃぐちゃな心情を書けばいいと言いたくなります。それを10回や20回発信したところでおそらくは何も変わらないし、むしろ自分の心に整理がついていく可能性があるからです。

発信できない人たちはとても心配性というか、自意識過剰になっているだけなんですが、そのほとんどは杞憂に終わるんです。ぐちゃぐちゃな自分を知られたからといって人生に影響は起きないし、むしろ何年も毎日それを発信し続けないと人生に変化なんて起こせないくらいです。

このダイレクトな表現ツールであるブログがどれだけ何年も毎日書き続けないと人生に変化を起こせないものであるか・・・それは何年も毎日書き続けている人たちにしかわからないのです。

ぽんきちはあと2ヶ月でブログの毎日更新が丸4年になるんですけれど、それはそれは変化なんて起きないものなんです。

変化を感じるようになったのは2年目くらいからでしたが、それでもわずかにスローモーに変わっていくという感じで、ブログがリアルな活動に影響していると感じられるようになったのはほんの最近です。おそらくこの半年くらいのような気がします。



とにかく、それくらい自分の内面を正直に書いたブログを毎日書いていてもジワジワとしか人生に変化を与えないのです。だから、ぐちゃぐちゃな心情を書いたって心配するようなことはまず起きないので書けばいいと思います。

もし、人生に変化を期待するならばブログはずっと書き続けないと効果がありません。書く内容にもよりますけれど、自分に正直であればあるほど長続きできるでしょうし、それでなければ書く意味は無いと思います。

それほど即効性の無いツールなので、安心してぐちゃぐちゃな心情の自分も書いてしまいましょう。書けば書くほど如何に自分が自意識過剰であったかがわかりますので。



ブログは人生を変える即効性はありませんが、自分の自意識過剰を気付かせる即効性は十分にあります。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/03/23 11:36 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする