17歳から26歳までの自分には絶対戻りたくない




20180319165530054.jpg





若い頃に共同通信の政治担当記者だった青山 繁晴さんが音楽関係の某ラジオ番組で話していたのですが、「17歳から26歳までの自分には絶対戻りたくない」というフレーズにぽんきちは反応してしまいました。

彼は当時の自分は何のために生きているのかわからなくて死にたいくらいだったと話していましたが、ぽんきちも少し違いますがあの頃に戻りたくないという気持ちは同じです。

17歳から26歳までと言えばまさに青春真っ只中であり、二度と戻らないピチピチの若者時代のはずなんですが、人生の中でも最も生きることに悩んだり考えたりする時期でもあると思います。

とにかく進学や就職や恋愛など、若さ故の悩みは尽きない年頃でしたから、思い通りにならない自分やイケてない自分に苛立ちを感じやすいし、不毛なコンプレックスにも悩みやすい時期だったと思います。



道を歩いていて向こうから中途半端に知ってるくらいの関係性の知り合いが歩いて来ることに気付くと、相手が気付く前にわざと別の道を選んだりすることがありました。

また、道を歩いていて10メートルくらい先に職場の知り合いが同じ方向に歩いているのを見つけると、わざとその距離が縮まらないように歩くこともありました。

この傾向はわりといい大人になってからも続きましたが、中途半端な知り合いにはなるべく外で偶然に遭遇したくない気持ちがありました。それは若い頃はかなり顕著だったような気がします。

とにかく若い頃って恐ろしく自意識過剰な時期でした。本当は自分のことなんて他人はそんなに気にしていないんですが、「遭遇したからには何か話さないといけない・・・あわわ(゚Д゚;)」という強迫観念みたいなものがあって、できればそれを避けたいという気持ちが常にありました。



ぽんきちは17歳から26歳までの自分を自信たっぷりに楽しめている人たちがいたとしたならば、心から羨ましいと思います。ピチピチの時期にそんなに前向きに自意識過剰にも陥らずピチピチ楽しめる青春を送るわけですよね?

ピチピチしてんじゃねーぞ!!このクソガキゃ〜!!(`_´)と羨まし過ぎて死にそうになります・・・おさーん( ̄。 ̄;)

おそらく、50代のおさーんギタリストのブログなんてピチピチの若者たちは読んでないでしょうから好き勝手なことを書いてますが、なんて言うんだろ・・・とにかくコンプレックスの塊なわけです。17歳から26歳までの自分というものは。

30代とか40代になってくると、なんであんなことでコンプレックスを感じていたんだろう?とやっと思えるようになるんですが、リアルにピチピチの時期を生きている自分には到底そんな悟りのような心境にはなれないわけです。まぁ、実際かなりイケてない青春だったとは思いますが(^_^;)



30代以降になると社会人としてもキャリアを積んで中間管理職になったり、結婚して家庭を持ったりして、ピチピチしていた頃の自分の悩みなんてどうでもよくなったりします。忙しさに忘れていたりもするし。

そして、これはぽんきちの場合はという注釈付きなんですが、50代になると「老い」というものを意識するようになります。これまでの50年はあっという間だったような気もするなぁ・・・と。

で、残された時間はあと30年くらいかなぁ・・・最近は一年が経つのが異様に早く感じるしなぁ・・・このままどんどん老いに向かっていくのか・・・え!?みたいな(゚Д゚;)

今のままでいいのかな?俺このまま死ぬの?イケてない青春の先にあるのはこんなイケてない終わり方なん?みたいな(^_^;)



まあ、これはぽんきちの場合はそんな風に思ってしまった部分はかなりあったということでして、読者の皆さんがどうなのかはわかりませんし、とにかく「私の選択はどうなんでしょう?」的な質問をされたとしても好きに生きてくださいとしか言いようがないわけです。

以前ブログにも書いたんですが、ぽんきちに人生相談しても無駄ですので・・・どうぞ好きにしてくださいとしか言いませんから(・・;)



もしタイムスリップして17歳から26歳までの自分に会えたならば、ぽんきちが言いたいことは2つしかありません。

「ピチピチしてていいなぁ・・・」

「その悩みはほとんど無駄だからとにかく行動しろ!!」



これだけですね( ̄^ ̄)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/03/19 16:56 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする