大分県にはUSAがある〜日本一の温泉県の音楽事情をよく知らないぽんきち(・・;)




20180303124321630.jpg





日本一温泉が多い大分県にはUSAがあります。小倉からJR日豊本線に乗って大分に向かうと途中の駅でUSAの文字が!!(゚Д゚;)

別府に到着する少し前に宇佐市という街があって、駅の看板にUSAと書いてあるので「おおっ!!(゚Д゚;)」となります・・・そうなるはず、ぽんきちだけなのか?(・・;)

別府→大分→臼杵→津久見→佐伯の駅を通過して特急列車は宮崎県に入ります。

臼杵は石仏で有名ですが最近はglobeのKEIKOさんの実家があることで注目されているみたいです。小室哲哉さんも縁の深い場所になりましたので。

津久見はフォークシンガーの伊勢正三さんの故郷として有名ですが、彼の作品には海がよく出てくるのは海岸沿いに位置する津久見という街で生まれ育ったからなんだろうなと思います。

ぽんきちの故郷の佐伯は津久見とよく似ています。リアス式海岸が続くあの風景を正やんも子供の頃から見ていたんだろうなぁと思ったりします。



そんな大分県人のぽんきちですが、大分県では音楽的なご縁がほとんど無く、大分の音楽事情はよくわからないのです。ずっと福岡で活動しているからなんですが、ぽんきちが親しく交流しているミュージシャンの中には意外に大分県人が多かったりします。

INNのPちゃんやコースケさんも大分県人ですが、彼らは山奥の奥の奥地で生まれ育った人たちで、ぽんきちは海育ちです。彼らと話していると同じ大分なのにあまりの環境の違いに驚いたりします。

大分県の海岸沿いはミカン栽培などに適していて温暖な土地柄なんですが、山の奥地は標高が高いので冬は極寒だったりします。彼らと話していると同じ大分なのに異国情緒を感じます(^_^;)



INN6に大分での音楽事情の話を聞くと、大分の人たちはとにかく優しいそうなんです。良くも悪くもとにかくライブのお客さんたちが優しいんだと。おそらく批判的な意見よりもミュージシャンの良い部分にフォーカスしてライブ鑑賞しているのかもしれませんね。

もしかしたらミュージシャンにとっては活動しやすいのかもしれませんが、活動できる場所は福岡ほど多くはないはずで、ぽんきちはこれから少しずつご縁を繋いでいかないといけないなぁと思っています。



今月ぽんきちは初めて大分市内のライブバーで弾き語りライブをしますが、親戚や故郷の友達がたくさん来てくれるみたいです。さすが地元って感じなんですが、親族や学生時代の友達が来るライブというのは福岡ではあり得ないですからねぇ。

大分という土地はぽんきちにとってまずは地縁や血縁で支えられる音楽活動になるのかもしれません。家族や親戚には恥ずかしいからライブを見られたくないというミュージシャンは意外と多いんですが、ぽんきちはむしろ見て欲しいと思うタイプなんです。

あまり恥ずかしさを感じないというか、彼らに本当の自分の姿を見て欲しいという気持ちが以前からあります。



大分という土地がぽんきちにとって新たな音楽活動の場所となることを願っています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/03/03 12:43 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする