弾き語りは発見の連続である〜おさーんになって始めても進化できることについて




20180302120722698.jpg





ぽんきちがソロ弾き語りライブを始めて半年になりましたが、現時点で感じているのは弾き語りは発見の連続だということです。

まず、一番大きな発見はぽんきちはひとつの歌が自分なりに消化できるまでに半年くらいかかるということです。歌に関しては何だかゆっくり時間をかけて変化している感じなんです。

新曲を歌い始めの頃はどう歌っていいのかさっぱりわからないんですが、半年くらい経った頃には馴染んでしまうのか、以前とは違う歌い方になっています。



それと、この半年という期間はギターの伴奏を落ち着かせるのに十分な期間なんだと思います。それ故に歌に集中しやすい状態が作られることで変化を促しているんだろうと。

半年くらい弾き続けるとリズムの面でも変化が生まれます。ギターがリズムに乗るようになると不思議と歌もリズムに乗ってくるんですけれど、これは弾き語りだからこそなんでしょうね。

初心者弾き語りストのぽんきちはまずは伴奏を重視すべきという考えから自分なりのやり方で弾き語りしていますが、今のところ時間はかかるけれど半年というスパンでひとつの歌が落ち着いてくるならば、地道にそれを続けていこうと思っています。



弾き語りを始めた頃はライブでは手は震えるし声は出ないしで本当に大変でしたが、今ではユニットで演奏するよりもリラックスしてます。あれほど強烈な緊張感に襲われていたのに、今では10年以上も続けているユニットのライブの方が緊張するわけですから、不思議なものだなぁと思います。

今のところ、ぽんきちにとって弾き語りを始めたことの最も大きな収穫はメンタルコントロールができるようになりつつあることです。あれほど難しかったメンタルコントロールが、特にフリーランス1年目ではずいぶん悩まされた心の問題が解決に向かいつつあるということです。

この件に関して今のぽんきちはある種の答えを導き出しつつありますが、おそらく弾き語りを始めていなかったらまだ悶々とし続けてる日々を送っていたはずです。



何というか、自分が小さな存在であるということを自覚できたことがぽんきちに変化をもたらしています。

ぽんきちが弾き語りだと??へそが茶を沸かすぜ〜!!みたいな(`_´)

弾き語りの練習のためにフリーマイク通いを続ける中で、ままならない自分を思い知ったことで未熟さを真っ直ぐに受け入れることができました。

もろに音程を外したりして恥ずかしいライブもしてきたわけですが、今はこれでもいいと思っていました。それは今も思っていますが、未来における自分はきっと違うんだと思いながらやっています。



ぽんきちは思うんですが、自分が思う理想型になるまでは人前ではやらない、やりたくないという人たちがいますが、人前でやりながらでないと理想型には近づけないと思います。

なぜならば、誰も居ない場所では技術はある程度は磨かれますが、心を伴った技術というものは人前でやり続けることでしか磨かれないからです。

それはリアルもネットも同じです。自分の技術も自分の思考も人前にさらすことで磨かれるのです。それをコツコツ愚直に続けることでしかどちらも磨かれないんだとぽんきちは信じています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



posted by ぽんきち at 2018/03/02 12:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする