テレビに出演して普通に話しているとかなりおとなしい人の印象で映ってしまう〜普通の人たちがセルフブランディングすることの難しさについて




20180220185408944.jpg





若い頃、友達がテレビ局でADのアルバイトをしていたんですが、その時に彼が話していたんですけれど、普通の人がゲストで番組に出演して話しているとかなりおとなしい印象で映ってしまうそうなんです。

日常生活では普通の会話のレベルなんですがテレビカメラのディスプレイに映し出されると静か過ぎる会話になってしまうと。だからちょっと大袈裟に反応するくらいを意識して話してもらうとちょうど良い感じになるんだと彼は話していました。

で、このお話を参考に普通の人たちがセルフブランディングをする場合を考えてみますと、ぽんきちは少しやり過ぎかな?と思うくらいの露出がちょうどいいだろうと考えています。

一般的にSNSに自分の写真をアップしたりするのは目立ちたがり屋だと思われるのが嫌だとか、控えめなのがちょうどいいと考えている人たちも多いと思います。

集客などを必要とする何らかの活動をしていない人たちはそれでいいんですけれど、何らかの活動をしていて集客もしないといけない立場の人たちならば、それではまずいと思います。意識して頻繁に露出や発信する人たちを陰で嘲笑しているアナタこそがまずいんですよと。



そういう人はとにかく自分が普通の人だということを自覚した方がいいと思います。基本的に普通の人たちは普通の人には興味がありませんので。

集客を必要とする何らかの活動をしているのに露出を控えたり発信を控えたりするのは自意識過剰の現れで、上記の例で言うならば、ただの普通の人なのにテレビ番組に出演して普通に話していても自分には存在感があると言っているのと同じです。つまり、勘違いしているんです。

嫌みにならない程度に露出や発信はした方がいいし、嫌みにならないレベルは自分が思うよりも少しやり過ぎかも?というくらいが意外にちょうどいいのかもしれません。

だって興味無いでしょ?自分と同じ普通の人たちには。普通の人たちが音楽活動をしているだけなのになぜわざわざお金を払ってまで足を運ぶ必要があるのかと。だから少し頑張って宣伝するくらいがいいだろうと。



むしろそのくらいでないと集客などはできないことが多いので、これも行動するかしないかの話になるんですけれど、とにかく他人の目はあまり気にせずに行動した方が自分が望む活動レベルに近づけると思います。

ただ、ここまで書くと毎日ライブ告知をしろって言うのか?と勘違いする人たちもいるかもしれませんが、それはただウザいだけだろうと。普段からライブ告知以外の発信をし続ける中で時々ライブ告知をするようにしないとセルフブランディングにはならないんです。

ライブ告知だけが宣伝ではないということに気付けるかどうかなんです。宣伝は営業努力です。努力せずに集客ができるならばぽんきちは逆にそれを教えて欲しいくらいです。



行動に起こせば自分が興味持たれてないのがやればやるほどわかりますから、自分が思っている以上に動かないと他人を動かすことなどできません。

とにかく自意識過剰な人ほど動かないし、そのくせ周囲から認められたいという気持ちばかりが強い傾向があります。やりたいことがあるならば、未来においてなりたい自分があるならば、露出や発信を控えている場合ではないんだと。ただの普通の人である我々はそれをしっかり自覚しないとなりたい自分には一生なれないでしょう。



おそらく何らかの表現をする人たちにとって自分の中の自意識過剰こそが最大の敵なのです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html




posted by ぽんきち at 2018/02/20 18:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする