顧客満足度の円と自己満足度の円が重なり合うわずかなスペースに集中することについて




20180216111441848.jpg





音楽はまずは自己満足の世界です。何はともあれ自己満足できないと楽しめないからです。思いっきり好きな歌を楽しめるカラオケなどはその最たるもので、自己満足度の価値がその空間の価値を決めます。

ライブも自己満足度を目指す世界なんですが、カラオケと違って自分とは違う立場の人たちが目の前にいたりします。所謂ギャラリーというお客さんたちの存在です。

ライブの面白いところは歌いたいならばカラオケに行けばいいのに、ギターを弾きたいならばスタジオに行けばいいのに、わざわざギャラリーが集まる、もしくは集める必要のある場所で自己満足度を得ようとする行為なんです。

要するに、ギャラリーに聴かせるという行為の中で自己満足度を得ようとする身勝手なというか、嫌でもエンターテイメントにせざるを得ない空間の中で自己表現する行為なんです。



そうなると、顧客満足度というものを全く無視できなくなるというか、してはいけない状況をわざわざ自分で作ってしまう行為なんです。

で、顧客満足度=自己満足度に繋がればいいんですが、これってまず100%というのはあり得ません。おそらく、顧客満足度の円と自己満足度の円が重なり合うスペースにヒットした場合のみ、自分もお客さんたちもめっちゃいいライブだったなぁと思えるんです。

そうなると、その円と円が重なり合うスペースの大きさが周囲の評価として集客などにも影響してくるということになります。めっちゃ完璧に近い歌と演奏なのに顧客満足度が低いライブというのはこのスペースの面積がそれだけ小さいライブということになります。

この場合は自己満足度の円は大きいのに顧客満足度の円が小さかったりすると重なり合うスペースが狭くなり、結果的に顧客満足度の低いライブになる場合もあると思います。



逆に自己満足度の円は小さいのに顧客満足度の円が大きかったりすると、自分ではイマイチな内容だったと反省しているのにお客さんたちにはウケていたりする場合もあると思います。

この円と円が重なり合うスペースをどう意識するのかが難しいところで、この部分を全く考えなくてもお客さんたちに常にウケていて、集客もいつも満員御礼状態なミュージシャンというのは、もうほとんど天才ですね。自分の表現したいこととギャラリーが求めているものが一致していて、厳しい競争の中でメジャーなどで長く成功していたり、何十年も息の長い活動ができているんだと思います。

しかし、実際はそんな天才なんて滅多にいません。そんなスペースを見つけられずにいるミュージシャンはたくさんいるはずで、自己満足度の円の中だけでモヤモヤしていたりします。なぜ俺の音楽の良さが伝わらないんだろう?と思いながらも、自分の信じる表現をし続けているものです。



ぽんきちが思うに、アマチュアだったりフリーランスだったり、どことも契約を交わしていない自由な立場のミュージシャンは、結局のところ自分の信じる表現をし続けるしかないのです。

その結果、その人のセルフプロデュースが周囲の評価や集客にどう影響しようとも、自分のやりたいことをやり続けるはずです。

それでも今のままは嫌なんだと、そんな自分を変えていきたいんだと思うならば、円と円が重なり合うわずかなスペースに集中するための何らかの行動を起こせばいいし、思わないならば今のままでいいんです。



自由な立場で音楽活動をする限り、そんなスペースについて意識するもしないも自由なわけです。

ただ、おそらくはそれを意識したり行動を起こしたりすることの有無で、未来において違いが出て来るというだけで、それを望むか望まないかなんだと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/02/16 11:15 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする