イギリスには孤独担当相なる閣僚ポストがあるらしい〜子供がいても孤独になるならばどうするか?




20180118144315970.jpg





超高齢化社会が目の前に迫っています。メイ首相が新たな閣僚を任命したというニュースが流れていましたが、イギリスも独り暮らしの高齢者がたくさんいて社会的なケアが必要になっているようです。

核家族化が浸透して久しいですが、1ヶ月の間に誰とも触れ合わない高齢者のパーテンセージが高くなっているのだとか。子供がいても孤独になる時代を我々は生きていますが、そんな我々が選択すべき生き方は何なのか?と考えてしまいます。



経済的な問題としては年金制度の将来性が不安なので、健康寿命の間はずっと働き続けられる環境を早いうちから整備する必要があると思います。まだ定年制を維持している会社が多いので、定年後の再雇用制度が終わった後に誰とも触れ合わない人生が待っている可能性は高い確率であります。

ぽんきちは50代で早期退職制度を使って任意退職しましたが、普通は定年まで働いて同じ会社や系列会社で再雇用される選択をするんだろうと思います。その場合は今の職種で一生を終えるわけです。

今の職種で一生を終えたくないという気持ちがある人は新しい生き方をするんでしょうけれど、再雇用制度まで利用するつもりの人であっても、いずれは孤独担当相にお世話になる未来がやってくることは今から覚悟しておくのがいいだろうと思います。



子供がいても孤独になる人生になるならば今から仕事以外のコミュニティーを持つしかないのでは?と思います。人と交流しなくなることが心にも体にも衰えを加速させる原因になるならば、今から好きなことを活動というものに変えておく必要があります。

活動というものに変化させることで人との交流は活発になりますから、好きなことがあるならば外に向けて発信することを早いうちから始めるのです。

ぽんきちは孤独を孤独と感じさせないものは好きなことに取り組むことだと考えています。それが内向きだと人との交流が生まれない場合がありますが、外向きだと自然に人との交流が生まれます。

だから、音楽好きな人が本当はバンドがやりたいと考えているならば今すぐ行動に起こすべきと考えています。仕事が忙しいから定年後にとか、もういい年齢だから今更無理だろうとか、先延ばししたり諦めたりするのはナンセンスです。本当はやりたいんだろ?じゃあやればいいじゃん!!って思うのです。



肝心なのは今から始めるということです。いつか始めようは一生始まりません。それはこれまでの人生を振り返ればわかるはずです。

好きなことを活動というものにすることはそんなに難しいことではありません。仕事ではないのでただやればいいだけです。自宅で好きなことをしているならばそれを外でもできるようにするだけです。自宅でギターを弾いているならばライブバーやフリーマイクのお店などでも弾けばいいだけです。

好きなことがある人ならばわかると思いますが、好きなことって時間を忘れるくらいそれに没頭したりしませんか?その最中は一人であっても孤独など感じないと思いませんか?

孤独に対する最強の武器は好きなことに没頭することです。これを早いうちから外に向けてやっていると継続的なコミュニティーが形成されます。やり続けている限りコミュニティー内のメンバーは入れ替わってもコミュニティー自体はずっと存在し続けます。やり続けている限り音楽好きな人たちとの交流は続くのです。



家族がいても孤独になるならば、好きなことを外に向けてやり続けていく人生にすればいいと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/18 14:43 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする