カラオケと生演奏では老人ホームのお年寄りの反応が違う〜生演奏で歌うことの癒し効果について




20180115125128264.jpg






演歌歌手やアイドルの場合、カラオケでコンサートすることは普通にあります。そんなコンサートに足を運ぶお客さんは演奏を聴きたいわけではなくて、演歌歌手やアイドルの歌が聴きたいわけですからカラオケでも十分に満足するわけです。

ヴォーカリストがライブする場合は伴奏者がいなければカラオケで歌うしかありません。やむなくカラオケを使ったり、逆に完璧な伴奏で歌えることを期待して積極的にカラオケを使うこともあると思います。

ぽんきちは長く音楽活動をしていて、特にバンド活動が長かったものですから、基本的にライブは生演奏ありきのスタンスで生きてきました。

今はコンピューターで編曲も伴奏もできる時代で生演奏に全くこだわりの無いミュージシャンも多くなっていると思います。それはそれで一向に構わないのですが、それを理解した上でぽんきちが経験した不思議な音楽体験を書こうと思います。



それは老人ホームで慰問ライブをするようになって知ったことなんですが、慰問ライブではプロアマ問わず様々なミュージシャンがそれぞれのやり方でライブをしています。

伴奏者がいないシンガーはカラオケで歌うでしょうし、アコースティックギターなどの伴奏者がいれば生演奏で歌ったり、自分で弾き語りするわけです。

ぽんきちはヴォーカリストの伴奏者として慰問ライブをしていますが、ほぼ例外無くライブ終了後に老人ホームのスタッフから言われるのは「カラオケの歌を聴いている時とは明らかにお年寄りたちの反応が違っていました。」という言葉なんです。

なぜなのかはわかりませんが、生演奏での歌を聴くライブではお年寄りたちの反応がいつもより生き生きしているらしいのです。それはカラオケで歌われるライブではあまり見られない光景なんだそうです。

そんなお年寄りたちの反応にスタッフの人たちが驚き、我々にそれを伝えてくれるのです。そんな話をいつも聞かされるものですから、ぽんきちは生演奏での歌には何か不思議な力があると思えるようになりました。



勿論、生演奏での歌であってもある程度のクオリティがないとそんな現象は起こらないと思いますが、完璧な伴奏で歌えるはずのカラオケでは起こらない現象が生演奏では起こってしまう事実があることは確かで、それは説明が難しい現象なんです。

科学的には周波数の特性が影響しているのかもしれません。生演奏に特有の癒し効果のある周波数が発生している可能性はあるかもしれません。その結果、その周波数の中で伝わる歌も変化して聞こえているのかもしれません。



おそらく誰でも生演奏の伴奏で歌えばそんな伝わり方をするわけではなくて、生演奏の伴奏というものをよく理解できているシンガーの歌がそんな伝わり方をするんだろうと思います。

ぽんきちが最近感じているのはお金にならないことの中で発見することが意外に多いということです。それは弾き語りの練習をするならばフリーマイクに参加することが最も有効であること、歌の伝わり方を知るためには慰問ライブで演奏することなどです。

フリーマイクは自分でお金を払って参加しますし、慰問ライブはボランティアの要素が強く、交通費が出ない場合もあります。どれもお金にはならないことばかりなんです。それでもぽんきちにとっては音楽的な発見をすることが多い場所だと感じています。

自分の音楽活動において何が意味があり、何が無駄なのか?取捨選択はその人次第なんですが、とりあえずぽんきちは自分の信じるやり方でやっていこうと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/15 12:52 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする