成長する人としない人の違いは普段の練習の中身の違いだと思う〜練習していても進歩が見られないことについて




20180109234851962.jpg





音楽に限りませんが、練習していても進歩があまり見られない人たちがいます。何年も練習しているんだけれど3年前や5年前と今がほとんど変化しない場合はその練習の中身を疑った方がいいと思います。

所謂、レッスンを受けたり練習をすることで満足してしまっているケースです。ぽんきちが知っているミュージシャンでヴォーカルレッスンを受けたけれど一年で止めたという人がいました。彼が言うにはその講師のレッスンでは学ぶものがもう無いと判断したかららしいのですが、それはそれで一向に構わないことだと思います。

実際、その後の彼はぽんきちがライブを観に行く度に目覚ましく進歩していたので、彼の考え方は正しかったのです。

つまり、レッスンや練習は大切なんですが、いつまでも進歩が見られないならばその中身を変えるべきということなんです。



とりあえず今の自分にできないことの自覚があるといいと思います。何ができないのか?がわかればそれはどうやればできるようになるのか?を考えることができます。そのためには何から始めたらいいのか?も考えることができます。

最近のぽんきちを例にして説明しますと、弾き語りを始めたので不安定な歌を何とかしないといけないという自覚がありました。

今ぽんきちが取り組んでいるのは正しいピッチで歌えるようになるという基本中の基本の作業です。どうやれば正しいピッチで歌えるようになるのか?を考えました。

これを可能にするには、弾き語りであるが故に意識が歌とギターに分散してしまうため、まずはなるべく歌に意識を持っていける状態を作ることから始めました。そのために伴奏のギターの練習に時間を割いています。

歌そのものの練習はあまりしていなくて、とにかく深い呼吸で歌えるようになることだけを意識して弾き語りしているのが今のぽんきちです。



つまり、ぽんきちの弾き語りの練習はギターが中心で本格的な歌の練習にはまだ至っていません。それでも呼吸を深く意識するだけで自分の歌に変化が現れているので、呼吸というものが如何に大切であるかを実感しているのです。

まだ一曲を完全に正しいピッチで歌えないのですが、ぽんきちは自分の変化を感じる中である一つの答えを見つけつつあります。それは「誰もが潜在能力を持っているけれどそれを引き出せないでいる」という考え方です。

おそらく、ほとんどの人たちが自分の好きなことに関しては高いポテンシャルを持っているのです。しかし、その引き出し方がわからないだけなのでは?と思うのです。



以前にもブログで書いたのですが、そのポテンシャルを引き出すためにはそのために扉を開く必要があるのですが、その鍵がなかなか見つからないのです。

例えば、レッスンで講師と相性が良い場合は、その人の扉を開ける鍵を講師が上手に与えてくれるんだと思います。だから上達も早くなりますが、相性が良くないとその鍵のタイプが違っていてその人の扉に合わなかったりするんだろうと思います。

独学で練習する場合も同じで、自分で決めた課題曲をコピーしたり、ネットや教則本などの様々な媒体から知識を吸収して、その扉を開けようとしますが、適材適所で鍵を見つけていかないとなかなか扉を開けることができないのです。



最近、自宅で弾き語りの練習をしていて「あれ?」と思うことがあって、ただ深い呼吸を意識しているだけなのに勝手に歌にメリハリが付いてくるんです。今のぽんきちはそんなことはまだ期待していなくて、ただ正しいピッチで歌えるようになりたいだけなんです。

イメージとしては、正しいピッチという扉を開けるための鍵を探しているのに、その鍵の置き場所と同時に別の扉の鍵の置き場所まで見えてきている感じなんです。

おそらく、ぽんきちにも正しいピッチで歌えたり、メリハリを付けて表現力豊かに歌えたりというポテンシャルは元々あるんだろうと思います。でもその引き出し方がまだわからないんだろうと。

これにプラスして今年からは弾き語りライブという実践を本格的に積み重ねていくつもりなので、とにかく正しいピッチで歌えるようになることが目下の目標です。それ以外の扉は勝手に鍵の置き場所が見えつつありますが、まだ先でもいいと思っています。



長くなりましたが、とにかくぽんきちが言いたいのは誰しもポテンシャルはもともと高いものがあるはずで、それを引き出すための扉を開ける鍵を見つけられるかどうかなんだと思います。

その鍵を見つけるための練習をするべきであって、鍵を見つけられない練習を延々としていてはこれからも成長はあり得ないだろうと思います。

練習をすることに意味があるのではなくて、その鍵を見つけるための探求に意味があるのです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/09 23:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする