家がボロ過ぎて彼女を呼べなかったお話(・・;)




20180107170228856.jpg





昨夜はぽんきちの弾き語りライブでしたが、対バンのysさんが若い頃に松山千春さんの自伝本「足寄より」を読んだお話をしていました。

ぽんきちも高校生の頃にその本を読んで強烈に共感した内容があったのですが、それは家がボロ過ぎて彼女を呼べなかったというエピソードです。

高校生の頃、当時の彼女から「ぽんきちさんの家に遊びに行きたい!!」と言われて困り果てたことがありました。それはダメ!!絶対にダメ!!(`_´)と言うしかなかったんですが、当時の実家は戦前に建てられたボロ家だったんです。

松山千春さんも自伝本の中で書いていますが、とにかくそれが恥ずかしかったんですね(・・;)そんな家に女子高生の彼女を呼べるわけもなく・・・なんで〜?(T_T)と言う彼女の問いかけにも理由を説明できず、とにかくダメ!!と言うしかなかったわけです。



父は会社を定年退職してから家を新築したのですが、普通は住宅ローンを組んで早めに建てるはずです。60代になって建てても自分が住める期間は短いわけで、「早く家を新築してよ〜!!」とねだる子供たちの意見を完全に無視し続けて、我々子供たちが巣立った後で新築したのは理由があったはずです。

ひとつは4人姉妹の長女として生まれ、先祖代々から続く土地と家を守り続けている母に新しい家を残したかったんだと思います。「お前のためにこの地区で一番立派な家を建ててやる。」と母に言って新築したそうですから、それは間違いなくて、自分の息子が彼女を家に呼べない事情などどうでもよかったのです。



そして、ぽんきちは何よりもこれが一番大きかっただろうと思うのは、父は借金をしたくなかったんだと思います。定年退職後の退職金を当てにしていたはずで、足らない分は貯金で補ったんだろうと思います。

とにかく趣味と言えば将棋くらいで何も楽しみが無かった人でしたから、父は自分のためにお金を使うことをしない人でした。ぽんきちは定年退職後の父が畑仕事をする体力も無くなり、毎日テレビばかりを観て過ごす姿を見ていてちょっと寂しい気持ちになっていました。仕事中心の人生だったサラリーマンが定年退職するとこうなるんだなとまざまざと感じたのです。

ですから、今サラリーマンや公務員などでお勤めされている人たちは仕事以外の趣味などで何らかのコミュニティーを作っておいた方がいいと思います。人間関係が家庭と仕事関係だけという人生は老後が、特に退職後が寂しいものになるからです。



ぽんきちの周囲のサラリーマンたちは週末に音楽活動をされている方々が多いので、仕事関係以外のコミュニティーを持っている大人たちがたくさんいます。

ぽんきちはフリーランスになってから前職の人たちとの付き合いはほとんど無くなりましたが、在職中から積極的に音楽活動をしていたので今でも彼らとの交流があります。それは仕事関係の人たちよりも人数が圧倒的に多いわけで、おそらくこの10年で数百人になっています。

このコミュニティーには定年退職はありません。生きている限り、音楽活動を続けている限り永遠に続くのです。

ぽんきちは父にもこんなコミュニティーがあったらもっと老後は楽しい人生だったかもしれないなぁと思ったりします。



結果的に父は新築した家に25年住んだので良しとしましょう。

ただ、高校生の頃に新築してくれたら彼女を家に呼べたのに・・・というぽんきちの残念な思いは残ったままです(^_^;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/07 17:03 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする