時空を超える物語の魅力について




20180104135814868.jpg





最近では「君の名は」というアニメが大ヒットしましたが、ぽんきちは以前からタイムスリップものの物語には面白い作品が多いと感じています。

一昔前のドラマでは外科医が幕末にタイムスリップする村上もとか原作の「仁」だとか、更に昔には現代の女子高生が戦国時代にタイムスリップする高橋留美子原作の「ファイヤー・トリッパー」や角川映画の「戦国自衛隊」、NHKの少年向けドラマ「幕末未来人」などです。

「君の名は」では超えていた時空のズレは3年くらいのスパンでしたが、数百年という時空を超えて出会う人たちは本来ならば決して出会うはずのない人々です。



もし百年以上の時空を超えて過去に遡るならば、誰に会いに行くだろうか?

歴史上の人物だろうか?

ぽんきちはたぶんご先祖様に会いに行くだろうと思います。



最近、父の逝去に伴って相続関係の手続きをしている最中なんですが、明治時代からの親族の記録が記載されている戸籍を見ていて気が付いたことがありました。

ぽんきちの母の名前は「秋子」です。5月生まれなのになぜ?とずっと謎だったんですが、祖父の母親の名前が「アキ」だったのです。

母(長女)のすぐ下の妹(次女)の名前は「イワ子」ですが、祖母の母親の名前が「イワ」だったのです。

つまり、ぽんきちの祖父母は自分たちのそれぞれの母親の名前を娘たちに付けたのです。

祖父母の親世代になると写真も残っていないのでどんな人たちだったのかはわかりません。ただ、戸籍という記録からは様々なことが判るものなんだなと思いました。



ぽんきちは島育ちなので、もし百年以上の時空を超えてご先祖様に会ったならば、めっちゃ漁師たちばかりの村で生きている彼らの姿を見るんでしょうね。

昔の日本には夜這いという習慣がありました。古くは源氏物語にも記述がありますが、もともと日本人は性に対しておおらかな民族だったようです。

田舎では戦前までは夜這いの習慣があったようです。ぽんきちの故郷も例外ではなく、母の話では昔は夜這いは当たり前にあったそうなんです。それ故に出生が不詳の子供もいたようで、親族が養子にすることも普通にあったのだとか。

もし、ぽんきちが百年以上の時空を超えて昔の故郷で暮らしても夜這いはしなかったかもしれませんねぇ・・・淡白なので(・・;)



時代が変われば人々の価値観も変わりますが、昔も今も普通ならば40年から80年くらいの生涯を送り、いずれは土葬されたり火葬されて骨だけになるのです。

先月、ぽんきちは父の骨を拾いましたが、昔の火葬場は遺族が火葬を見守るための窓があったそうなんです。兄は子供の頃に祖父が火葬される様子をその窓から見た記憶があると話していました。昔はそんなところもオープンだったんですね。

今も昔もたった40年から80年の命です。最近は寿命が延びて90歳以上まで生きるお年寄りも多いですが、ほとんどの人たちは100年も生きることなく骨になります。



生きている間に時空を超える経験はできないと思いますが、細胞分裂から骨になるまでの数十年間にたまたま同じ時空を生きる人たちと家族になり、恋人になり、友人になり、師弟になり、同僚になったりするんだなと。

その奇跡的な出会いとも言える瞬間を我々は生きています。

できるならば一分一秒も無駄にしたくないとは思いますが、無駄の価値観さえも人それぞれなので各自が思う生き方をすればいいと思います。



地球の歴史から見れば我々の人生は一瞬ですね。一瞬だけ生きて死ぬんですね。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/04 14:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする