カラオケと生演奏では老人ホームのお年寄りの反応が違う〜生演奏で歌うことの癒し効果について




20180115125128264.jpg






演歌歌手やアイドルの場合、カラオケでコンサートすることは普通にあります。そんなコンサートに足を運ぶお客さんは演奏を聴きたいわけではなくて、演歌歌手やアイドルの歌が聴きたいわけですからカラオケでも十分に満足するわけです。

ヴォーカリストがライブする場合は伴奏者がいなければカラオケで歌うしかありません。やむなくカラオケを使ったり、逆に完璧な伴奏で歌えることを期待して積極的にカラオケを使うこともあると思います。

ぽんきちは長く音楽活動をしていて、特にバンド活動が長かったものですから、基本的にライブは生演奏ありきのスタンスで生きてきました。

今はコンピューターで編曲も伴奏もできる時代で生演奏に全くこだわりの無いミュージシャンも多くなっていると思います。それはそれで一向に構わないのですが、それを理解した上でぽんきちが経験した不思議な音楽体験を書こうと思います。



それは老人ホームで慰問ライブをするようになって知ったことなんですが、慰問ライブではプロアマ問わず様々なミュージシャンがそれぞれのやり方でライブをしています。

伴奏者がいないシンガーはカラオケで歌うでしょうし、アコースティックギターなどの伴奏者がいれば生演奏で歌ったり、自分で弾き語りするわけです。

ぽんきちはヴォーカリストの伴奏者として慰問ライブをしていますが、ほぼ例外無くライブ終了後に老人ホームのスタッフから言われるのは「カラオケの歌を聴いている時とは明らかにお年寄りたちの反応が違っていました。」という言葉なんです。

なぜなのかはわかりませんが、生演奏での歌を聴くライブではお年寄りたちの反応がいつもより生き生きしているらしいのです。それはカラオケで歌われるライブではあまり見られない光景なんだそうです。

そんなお年寄りたちの反応にスタッフの人たちが驚き、我々にそれを伝えてくれるのです。そんな話をいつも聞かされるものですから、ぽんきちは生演奏での歌には何か不思議な力があると思えるようになりました。



勿論、生演奏での歌であってもある程度のクオリティがないとそんな現象は起こらないと思いますが、完璧な伴奏で歌えるはずのカラオケでは起こらない現象が生演奏では起こってしまう事実があることは確かで、それは説明が難しい現象なんです。

科学的には周波数の特性が影響しているのかもしれません。生演奏に特有の癒し効果のある周波数が発生している可能性はあるかもしれません。その結果、その周波数の中で伝わる歌も変化して聞こえているのかもしれません。



おそらく誰でも生演奏の伴奏で歌えばそんな伝わり方をするわけではなくて、生演奏の伴奏というものをよく理解できているシンガーの歌がそんな伝わり方をするんだろうと思います。

ぽんきちが最近感じているのはお金にならないことの中で発見することが意外に多いということです。それは弾き語りの練習をするならばフリーマイクに参加することが最も有効であること、歌の伝わり方を知るためには慰問ライブで演奏することなどです。

フリーマイクは自分でお金を払って参加しますし、慰問ライブはボランティアの要素が強く、交通費が出ない場合もあります。どれもお金にはならないことばかりなんです。それでもぽんきちにとっては音楽的な発見をすることが多い場所だと感じています。

自分の音楽活動において何が意味があり、何が無駄なのか?取捨選択はその人次第なんですが、とりあえずぽんきちは自分の信じるやり方でやっていこうと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/15 12:52 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケニアは赤道直下にある国なのに一年中が秋くらいの気温なんですとヒミコが言った






20180114131456299.jpg





20180114131529631.jpg






これってアフリカ大陸の高地にある国だかららしいです。

ケニアと日本の二つの母国を持つヒミコの話は驚くことばかりでしたが、昨夜のライブはこれまでぽんきちが経験した中で最もMCの話題が豊富なライブでした。

昔、海援隊の武田鉄矢さんはコンサートの半分がMCというライブでしたが、昨夜のCHAIもそんな感じでしたね〜(^_^;)



ヒミコが7人兄弟であること、寡黙な九州男児の旦那さんに一目惚れしたこと、チャゲ&飛鳥と初期の長渕剛が大好きなこと・・・とにかくぽんきちはまだ彼女のことは知らないことばかりです。

ケニアと日本のハーフとして生まれ、20代をメジャーの音楽業界で過ごし、子育てが一段落して昨年からやっと音楽活動ができるようになったヒミコは今、自分が自由に歌えることを純粋に楽しんでいます。

ぽんきちはヒミコが歌いたい曲たちを自分なりにアレンジしてギターを弾くだけなんですが、それだけでも彼女は純粋に感動するんです。自分が歌いたい曲を歌えることがこんなに楽しいものなのか!!って言うんです。

メジャーの世界しか知らないヒミコにとってそれは純粋な驚きらしく、我々が当たり前にしていることが彼女には新鮮なんですね。



昨夜はCHAIというユニットで二人で初めてライブしましたが、またお互いにタイミングが合う時にはライブしたいと思います。

HOMEの森さん、対バンのジゼリさん、そしてライブにお越し頂いた皆様、楽しい時間を共有して頂きありがとうございました(^_^)ノ





FB_IMG_1515900846513.jpg






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/14 13:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対バンや観客として出会った人たちが新しいユニットのヴォーカルになる不思議について




20180113133246230.jpg






かつてぽんきちのライブに観客として来ていた人や対バンした人が後にぽんきちとユニットの活動をするようになることがあります。レイさんやメグちゃんやヒミコなどがこのパターンです。

ぽんきちのように複数のユニットで活動するギタリストはあまり多くはありません。端から見るとヴォーカリストに人気があるからでしょ?と思われがちですが、そうではなくて、ぽんきちが「自分は複数のユニットでギターを弾きたい!」とずっと公言してきたからです。

例えヴォーカリストから人気があったとしても、自分が複数のユニットでの活動を望んでいると周囲に対しアナウンスしなければ、それを形にすることはできないと思います。

ヴォーカリストにとっても、複数のヴォーカルの伴奏者として活動するギタリストとしてぽんきちを認識しているからこそ、他のユニットのヴォーカリストに遠慮することなくユニットが組めるんだと思います。



フリーランスのギタリストになった今はユニットだけではなく、サポートとしてもギターを弾きます!と公言しています。ユニットという形で定期的にライブする音楽活動に限らず、お仕事としてならば臨時的なライブでもギターを弾きます。

今のぽんきちにとってはヴォーカリストの伴奏者としてギターを弾く機会がまだまだ少ないのです。そのため弾き語りという形で活動することも考えざるを得なくなりました。

最近フリーマイクのお店で上手くもない歌で弾き語りしているのも、ソロ弾き語りでも音楽活動ができる実力をつけたいと考えているからです。実力不足でもソロ弾き語りでライブするしかないと。

恥をかいてもいいです。本当はよくないけど、ちゃんとしたライブの現場に飛び込まないといつまで経っても成長しないからです。



これからの弾き語りでの活動の効果がどうであれ、やはりぽんきちはヴォーカリストの伴奏者として活動したいと考えていますし、できれば弾き語りする暇もないくらいの歌伴ギタリストになりたいというのが目標です。

かつて不思議な縁で今のユニットの相方たちと繋がったように、これからも対バンするヴォーカリストやライブを観に来てくれたお客さんの中から、ぽんきちの未来の相方たちに出会えることを期待しています。

こうして公言し続けることが肝心なので今回はこんなブログを書いていますが、こればっかりは良いご縁に恵まれるかどうかなので、「人事を尽くして天命を待つ」的な心境でいつも活動しています。



言葉にし続けることと、行動し続けることが大切だと思いますし、あとは未来を信じることだと思っています。

出会いはその継続の中でしか生まれないので、とにかく常にベストな演奏を目指して活動を続けるのみです。





 
 

ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/13 13:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もし残業させないことが当たり前で残業したら手当は必ず支給する社会になったらどうなるのか?




20180112230635686.jpg






以前、「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」というドキュメンタリー番組がNHKで放映されていました。

高度経済成長期以降の日本経済を支えてきた猛烈サラリーマンや職人さんたちの生き様を取り上げた番組だったと思いますが、当時ぽんきちは好きでよく観ていました。



あの番組に登場するサラリーマンや職人さんたちはみんな仕事に情熱を持っていて、家庭を顧みないで働いているような人たちばかりだった印象があります。仕事に情熱を燃やすことの尊さに焦点を当てて描いているような番組でした。

当時のぽんきちは登場人物たちを羨ましいという憧れにも似た気持ちで観てましたが、同時に「きっとこの人たちってサービス残業めっちゃやってるだろうなぁ。」と思っていました。なんだか家にあまり帰らないってくらいの勢いで仕事している人たちばかりが取り上げられていたからです。



1980年代に日本はアメリカに次いで世界第二位の経済大国になったと、第二次世界大戦でアメリカにこてんぱんにやられたアジアの小国がここまで経済の巨人に成長したと、当時はその偉業を誰もが誇らしく思ったものです。

しかし、その陰にはプロジェクトXに出てくるような猛烈に働くサラリーマンや職人さんたちの長時間労働にこの国は支えられていた感は否定できないと思います。

その長時間労働に対する対価がすべて払われていたかというとそれは甚だ疑問でして、労働基準法違反の違法労働の上に成り立っていたからこその世界第二位の経済大国だったのだろうと思います。

おそらく、サービス残業というものがなかったらこの国はこれだけの経済大国には成り得なかったに違いありません。



ぽんきちは以前からよく考えてしまうのですが、もしこの国が残業させないことが当たり前で、残業したら手当は必ず支給する社会になったらどうなるのか? ということです。

そもそも本来は残業というものはさせてはいけないもので、やむなくさせる場合は労使間で36協定(サブロク協定=労働基準法第36条)を締結して労働基準監督署に届け出をしないといけません。

https://zangyou.org/36kyoutei
とっても大事なサブロク協定(36協定)の免罰的効果



残業のない会社が珍しいくらいですし、残業があるからこそそれなりの給料になっているという労働者も多いでしょう。とにかく日本人はよく働くし、よく残業します。

困ったことに違法残業を取り締まるはずの厚生労働省の職員が霞ヶ関で一番忙しく働いているという事実がありまして、とにかく巨大官庁で仕事が多い割には職員が少ないため、霞ヶ関で一番よく残業をしているのが厚生労働省という話は以前からよく聞きます。

ですから、違法残業の訴えが監督署にあってもすべての案件に対処するには困難な現状があるわけです。自分たちの長時間労働さえなかなか解決できない事情を抱えている官庁の出先機関なわけですから。



本来、労働法というものは使用者に対して弱い立場にある労働者を守るために作られていますが、現実にはこの法律を遵守できるほどの社会状況には到底なっていません。

ぽんきちが今回仮定している社会は、要するに「労働法が完全に遵守された場合の社会」になります。当たり前のことが当たり前に行われた場合にこの国はどうなるのか?ということなんです。

今より貧しくなるのか?それとも経済的には貧しくなっても精神的にはゆとりある社会になるのか?

あまりにも長きに渡り残業があるのが当たり前な社会で生きているため、仮定してみてもなかなか想像もつかないわけです。



ただ、民間でも役所でもほとんど残業がなかったり、あってもしっかり残業手当が支給される職場というのは少なからず存在しています。そんな職場で働いている人たちの人生は少なくとも参考になるかもしれません。

特に窓口業務が中心のお役所はそんな職場は多いだろうと思います。彼らのような働き方が大多数の社会になることを労働法は目指しているのでしょうか?

そもそもぽんきちは実際にそういうお役所仕事もした経験者ですが、やはり世間の軋轢はいつの時代にもありまして、そういう仕事を揶揄する人たちは多数存在していることも自覚していました。

彼らの論理からすれば、社会がそんな職場ばかりになったらきっとこの国はダメになる・・・でしょうね、たぶん(^_^;)

社会主義国が崩壊していった冷戦構造終焉の時代を連想するんでしょうね。



ぽんきちの個人的な意見ですが、彼らの論理は半分当たっていますが、半分は外れています。お役所仕事をしたことのない人たちにはイメージでしか想像できないだろうからです。お役所というところは世間一般からは見えない複雑多岐に渡る職種があり、窓口業務というものはその一部に過ぎないのです。

しかも、現代のお役所というところは非正規雇用のたくさんの民間人が働いています。定員削減のため公務員の比率はどんどん減少しているのが実態なんです。

一番的を得たイメージができるのは実際にそんなお役所仕事をしていながらも、残業がほとんどなく、たまにあってもしっかり残業手当が支給される人たちなのではないか?と思います。

この社会が彼らのような人たちばかりになるとこの国はどうなるのか?

それがこの仮定の答えです。



勤務時間中はしっかり職務を全うし、勤務時間が終わればさっと職場を後にする。

プライベートではしっかり余暇を楽しみ、経済活性化に繋がる消費もしっかりする。

それで文句を言われる筋合いなどありませんし、社会にしっかり貢献していると言えます。

そして、そんな人たちが大多数の社会ならば、ブラック企業に搾取される生き方を甘んじて受け入れていた人たちも激減するでしょう。



しかし、もし世間に揶揄されるような仕事ぶりが実態であるならば、この仮定の未来は暗いのです。

このブログの読者にしてみれば、ぽんきちの職場はどうだったんだ?と聞きたいところでしょうね。

ぽんきちが言えるのは、職場がどうではないということです。

そこで仕事をしている人間がどうかということです。実際、仕事で高い能力を発揮していた人もいましたし、この人はこの仕事には向いてないんじゃないかと思う人もいました。自分の仕事に誇りを持って働いていた人もいましたし、そんな意識が全く感じられない人もいました。



それはぽんきちの過去の職場に限らないんじゃないでしょうか?

民間だとか役所だとか、限らないんじゃないだろうか?



要は、我々自身の問題じゃないのか?と思います。

どんな職場にも仕事に熱心な人間とそうではない人間がいます。

会社や役所で働くのが人間であるならば、会社や役所で構成された社会を変えられるのも人間です。



我々にとって今目の前にある仕事は自分にとっての何なのか?という問いの答えを見つけることが、この仮定の未来を決めるのだろうと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/12 23:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきち弾き語りライブのお知らせ〜天神KING BEE




20180111225028544.jpg






2018年1月27日(土)福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル2 6F「KING BEE」

19:30 オープン
20:00 スタート

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

亜に鬼にパセリ
ぽんきち(弾き語り)


http://kingbee-web.jimdo.com/bar-king-bee/
KING BEE





KING BEEでのライブは本当に久しぶりです。

今回は初めて弾き語りで出演しますが、Live Bar i&iのオーナー園美さんと亜に鬼のユニット「亜に鬼にパセリ」とご一緒します。

今年はTeTeのCDを営業ツールとして持参しながら弾き語りライブの修行をするつもりなので、福岡市内を中心に活動しつつ、北九州や筑後など福岡県内や大分県内のライブバーでも弾き語りします。

TeTeのCDはお店のスタッフやお客様に無料配布しますのでよろしくお願いします。



今月2本目の弾き語りライブとなるKING BEEでお待ちしております。よろしくお願いいたします(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/11 22:50 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする