カラオケと生演奏では老人ホームのお年寄りの反応が違う〜生演奏で歌うことの癒し効果について




20180115125128264.jpg






演歌歌手やアイドルの場合、カラオケでコンサートすることは普通にあります。そんなコンサートに足を運ぶお客さんは演奏を聴きたいわけではなくて、演歌歌手やアイドルの歌が聴きたいわけですからカラオケでも十分に満足するわけです。

ヴォーカリストがライブする場合は伴奏者がいなければカラオケで歌うしかありません。やむなくカラオケを使ったり、逆に完璧な伴奏で歌えることを期待して積極的にカラオケを使うこともあると思います。

ぽんきちは長く音楽活動をしていて、特にバンド活動が長かったものですから、基本的にライブは生演奏ありきのスタンスで生きてきました。

今はコンピューターで編曲も伴奏もできる時代で生演奏に全くこだわりの無いミュージシャンも多くなっていると思います。それはそれで一向に構わないのですが、それを理解した上でぽんきちが経験した不思議な音楽体験を書こうと思います。



それは老人ホームで慰問ライブをするようになって知ったことなんですが、慰問ライブではプロアマ問わず様々なミュージシャンがそれぞれのやり方でライブをしています。

伴奏者がいないシンガーはカラオケで歌うでしょうし、アコースティックギターなどの伴奏者がいれば生演奏で歌ったり、自分で弾き語りするわけです。

ぽんきちはヴォーカリストの伴奏者として慰問ライブをしていますが、ほぼ例外無くライブ終了後に老人ホームのスタッフから言われるのは「カラオケの歌を聴いている時とは明らかにお年寄りたちの反応が違っていました。」という言葉なんです。

なぜなのかはわかりませんが、生演奏での歌を聴くライブではお年寄りたちの反応がいつもより生き生きしているらしいのです。それはカラオケで歌われるライブではあまり見られない光景なんだそうです。

そんなお年寄りたちの反応にスタッフの人たちが驚き、我々にそれを伝えてくれるのです。そんな話をいつも聞かされるものですから、ぽんきちは生演奏での歌には何か不思議な力があると思えるようになりました。



勿論、生演奏での歌であってもある程度のクオリティがないとそんな現象は起こらないと思いますが、完璧な伴奏で歌えるはずのカラオケでは起こらない現象が生演奏では起こってしまう事実があることは確かで、それは説明が難しい現象なんです。

科学的には周波数の特性が影響しているのかもしれません。生演奏に特有の癒し効果のある周波数が発生している可能性はあるかもしれません。その結果、その周波数の中で伝わる歌も変化して聞こえているのかもしれません。



おそらく誰でも生演奏の伴奏で歌えばそんな伝わり方をするわけではなくて、生演奏の伴奏というものをよく理解できているシンガーの歌がそんな伝わり方をするんだろうと思います。

ぽんきちが最近感じているのはお金にならないことの中で発見することが意外に多いということです。それは弾き語りの練習をするならばフリーマイクに参加することが最も有効であること、歌の伝わり方を知るためには慰問ライブで演奏することなどです。

フリーマイクは自分でお金を払って参加しますし、慰問ライブはボランティアの要素が強く、交通費が出ない場合もあります。どれもお金にはならないことばかりなんです。それでもぽんきちにとっては音楽的な発見をすることが多い場所だと感じています。

自分の音楽活動において何が意味があり、何が無駄なのか?取捨選択はその人次第なんですが、とりあえずぽんきちは自分の信じるやり方でやっていこうと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/15 12:52 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケニアは赤道直下にある国なのに一年中が秋くらいの気温なんですとヒミコが言った






20180114131456299.jpg





20180114131529631.jpg






これってアフリカ大陸の高地にある国だかららしいです。

ケニアと日本の二つの母国を持つヒミコの話は驚くことばかりでしたが、昨夜のライブはこれまでぽんきちが経験した中で最もMCの話題が豊富なライブでした。

昔、海援隊の武田鉄矢さんはコンサートの半分がMCというライブでしたが、昨夜のCHAIもそんな感じでしたね〜(^_^;)



ヒミコが7人兄弟であること、寡黙な九州男児の旦那さんに一目惚れしたこと、チャゲ&飛鳥と初期の長渕剛が大好きなこと・・・とにかくぽんきちはまだ彼女のことは知らないことばかりです。

ケニアと日本のハーフとして生まれ、20代をメジャーの音楽業界で過ごし、子育てが一段落して昨年からやっと音楽活動ができるようになったヒミコは今、自分が自由に歌えることを純粋に楽しんでいます。

ぽんきちはヒミコが歌いたい曲たちを自分なりにアレンジしてギターを弾くだけなんですが、それだけでも彼女は純粋に感動するんです。自分が歌いたい曲を歌えることがこんなに楽しいものなのか!!って言うんです。

メジャーの世界しか知らないヒミコにとってそれは純粋な驚きらしく、我々が当たり前にしていることが彼女には新鮮なんですね。



昨夜はCHAIというユニットで二人で初めてライブしましたが、またお互いにタイミングが合う時にはライブしたいと思います。

HOMEの森さん、対バンのジゼリさん、そしてライブにお越し頂いた皆様、楽しい時間を共有して頂きありがとうございました(^_^)ノ





FB_IMG_1515900846513.jpg






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/14 13:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対バンや観客として出会った人たちが新しいユニットのヴォーカルになる不思議について




20180113133246230.jpg






かつてぽんきちのライブに観客として来ていた人や対バンした人が後にぽんきちとユニットの活動をするようになることがあります。レイさんやメグちゃんやヒミコなどがこのパターンです。

ぽんきちのように複数のユニットで活動するギタリストはあまり多くはありません。端から見るとヴォーカリストに人気があるからでしょ?と思われがちですが、そうではなくて、ぽんきちが「自分は複数のユニットでギターを弾きたい!」とずっと公言してきたからです。

例えヴォーカリストから人気があったとしても、自分が複数のユニットでの活動を望んでいると周囲に対しアナウンスしなければ、それを形にすることはできないと思います。

ヴォーカリストにとっても、複数のヴォーカルの伴奏者として活動するギタリストとしてぽんきちを認識しているからこそ、他のユニットのヴォーカリストに遠慮することなくユニットが組めるんだと思います。



フリーランスのギタリストになった今はユニットだけではなく、サポートとしてもギターを弾きます!と公言しています。ユニットという形で定期的にライブする音楽活動に限らず、お仕事としてならば臨時的なライブでもギターを弾きます。

今のぽんきちにとってはヴォーカリストの伴奏者としてギターを弾く機会がまだまだ少ないのです。そのため弾き語りという形で活動することも考えざるを得なくなりました。

最近フリーマイクのお店で上手くもない歌で弾き語りしているのも、ソロ弾き語りでも音楽活動ができる実力をつけたいと考えているからです。実力不足でもソロ弾き語りでライブするしかないと。

恥をかいてもいいです。本当はよくないけど、ちゃんとしたライブの現場に飛び込まないといつまで経っても成長しないからです。



これからの弾き語りでの活動の効果がどうであれ、やはりぽんきちはヴォーカリストの伴奏者として活動したいと考えていますし、できれば弾き語りする暇もないくらいの歌伴ギタリストになりたいというのが目標です。

かつて不思議な縁で今のユニットの相方たちと繋がったように、これからも対バンするヴォーカリストやライブを観に来てくれたお客さんの中から、ぽんきちの未来の相方たちに出会えることを期待しています。

こうして公言し続けることが肝心なので今回はこんなブログを書いていますが、こればっかりは良いご縁に恵まれるかどうかなので、「人事を尽くして天命を待つ」的な心境でいつも活動しています。



言葉にし続けることと、行動し続けることが大切だと思いますし、あとは未来を信じることだと思っています。

出会いはその継続の中でしか生まれないので、とにかく常にベストな演奏を目指して活動を続けるのみです。





 
 

ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/13 13:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もし残業させないことが当たり前で残業したら手当は必ず支給する社会になったらどうなるのか?




20180112230635686.jpg






以前、「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」というドキュメンタリー番組がNHKで放映されていました。

高度経済成長期以降の日本経済を支えてきた猛烈サラリーマンや職人さんたちの生き様を取り上げた番組だったと思いますが、当時ぽんきちは好きでよく観ていました。



あの番組に登場するサラリーマンや職人さんたちはみんな仕事に情熱を持っていて、家庭を顧みないで働いているような人たちばかりだった印象があります。仕事に情熱を燃やすことの尊さに焦点を当てて描いているような番組でした。

当時のぽんきちは登場人物たちを羨ましいという憧れにも似た気持ちで観てましたが、同時に「きっとこの人たちってサービス残業めっちゃやってるだろうなぁ。」と思っていました。なんだか家にあまり帰らないってくらいの勢いで仕事している人たちばかりが取り上げられていたからです。



1980年代に日本はアメリカに次いで世界第二位の経済大国になったと、第二次世界大戦でアメリカにこてんぱんにやられたアジアの小国がここまで経済の巨人に成長したと、当時はその偉業を誰もが誇らしく思ったものです。

しかし、その陰にはプロジェクトXに出てくるような猛烈に働くサラリーマンや職人さんたちの長時間労働にこの国は支えられていた感は否定できないと思います。

その長時間労働に対する対価がすべて払われていたかというとそれは甚だ疑問でして、労働基準法違反の違法労働の上に成り立っていたからこその世界第二位の経済大国だったのだろうと思います。

おそらく、サービス残業というものがなかったらこの国はこれだけの経済大国には成り得なかったに違いありません。



ぽんきちは以前からよく考えてしまうのですが、もしこの国が残業させないことが当たり前で、残業したら手当は必ず支給する社会になったらどうなるのか? ということです。

そもそも本来は残業というものはさせてはいけないもので、やむなくさせる場合は労使間で36協定(サブロク協定=労働基準法第36条)を締結して労働基準監督署に届け出をしないといけません。

https://zangyou.org/36kyoutei
とっても大事なサブロク協定(36協定)の免罰的効果



残業のない会社が珍しいくらいですし、残業があるからこそそれなりの給料になっているという労働者も多いでしょう。とにかく日本人はよく働くし、よく残業します。

困ったことに違法残業を取り締まるはずの厚生労働省の職員が霞ヶ関で一番忙しく働いているという事実がありまして、とにかく巨大官庁で仕事が多い割には職員が少ないため、霞ヶ関で一番よく残業をしているのが厚生労働省という話は以前からよく聞きます。

ですから、違法残業の訴えが監督署にあってもすべての案件に対処するには困難な現状があるわけです。自分たちの長時間労働さえなかなか解決できない事情を抱えている官庁の出先機関なわけですから。



本来、労働法というものは使用者に対して弱い立場にある労働者を守るために作られていますが、現実にはこの法律を遵守できるほどの社会状況には到底なっていません。

ぽんきちが今回仮定している社会は、要するに「労働法が完全に遵守された場合の社会」になります。当たり前のことが当たり前に行われた場合にこの国はどうなるのか?ということなんです。

今より貧しくなるのか?それとも経済的には貧しくなっても精神的にはゆとりある社会になるのか?

あまりにも長きに渡り残業があるのが当たり前な社会で生きているため、仮定してみてもなかなか想像もつかないわけです。



ただ、民間でも役所でもほとんど残業がなかったり、あってもしっかり残業手当が支給される職場というのは少なからず存在しています。そんな職場で働いている人たちの人生は少なくとも参考になるかもしれません。

特に窓口業務が中心のお役所はそんな職場は多いだろうと思います。彼らのような働き方が大多数の社会になることを労働法は目指しているのでしょうか?

そもそもぽんきちは実際にそういうお役所仕事もした経験者ですが、やはり世間の軋轢はいつの時代にもありまして、そういう仕事を揶揄する人たちは多数存在していることも自覚していました。

彼らの論理からすれば、社会がそんな職場ばかりになったらきっとこの国はダメになる・・・でしょうね、たぶん(^_^;)

社会主義国が崩壊していった冷戦構造終焉の時代を連想するんでしょうね。



ぽんきちの個人的な意見ですが、彼らの論理は半分当たっていますが、半分は外れています。お役所仕事をしたことのない人たちにはイメージでしか想像できないだろうからです。お役所というところは世間一般からは見えない複雑多岐に渡る職種があり、窓口業務というものはその一部に過ぎないのです。

しかも、現代のお役所というところは非正規雇用のたくさんの民間人が働いています。定員削減のため公務員の比率はどんどん減少しているのが実態なんです。

一番的を得たイメージができるのは実際にそんなお役所仕事をしていながらも、残業がほとんどなく、たまにあってもしっかり残業手当が支給される人たちなのではないか?と思います。

この社会が彼らのような人たちばかりになるとこの国はどうなるのか?

それがこの仮定の答えです。



勤務時間中はしっかり職務を全うし、勤務時間が終わればさっと職場を後にする。

プライベートではしっかり余暇を楽しみ、経済活性化に繋がる消費もしっかりする。

それで文句を言われる筋合いなどありませんし、社会にしっかり貢献していると言えます。

そして、そんな人たちが大多数の社会ならば、ブラック企業に搾取される生き方を甘んじて受け入れていた人たちも激減するでしょう。



しかし、もし世間に揶揄されるような仕事ぶりが実態であるならば、この仮定の未来は暗いのです。

このブログの読者にしてみれば、ぽんきちの職場はどうだったんだ?と聞きたいところでしょうね。

ぽんきちが言えるのは、職場がどうではないということです。

そこで仕事をしている人間がどうかということです。実際、仕事で高い能力を発揮していた人もいましたし、この人はこの仕事には向いてないんじゃないかと思う人もいました。自分の仕事に誇りを持って働いていた人もいましたし、そんな意識が全く感じられない人もいました。



それはぽんきちの過去の職場に限らないんじゃないでしょうか?

民間だとか役所だとか、限らないんじゃないだろうか?



要は、我々自身の問題じゃないのか?と思います。

どんな職場にも仕事に熱心な人間とそうではない人間がいます。

会社や役所で働くのが人間であるならば、会社や役所で構成された社会を変えられるのも人間です。



我々にとって今目の前にある仕事は自分にとっての何なのか?という問いの答えを見つけることが、この仮定の未来を決めるのだろうと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/12 23:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきち弾き語りライブのお知らせ〜天神KING BEE




20180111225028544.jpg






2018年1月27日(土)福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル2 6F「KING BEE」

19:30 オープン
20:00 スタート

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

亜に鬼にパセリ
ぽんきち(弾き語り)


http://kingbee-web.jimdo.com/bar-king-bee/
KING BEE





KING BEEでのライブは本当に久しぶりです。

今回は初めて弾き語りで出演しますが、Live Bar i&iのオーナー園美さんと亜に鬼のユニット「亜に鬼にパセリ」とご一緒します。

今年はTeTeのCDを営業ツールとして持参しながら弾き語りライブの修行をするつもりなので、福岡市内を中心に活動しつつ、北九州や筑後など福岡県内や大分県内のライブバーでも弾き語りします。

TeTeのCDはお店のスタッフやお客様に無料配布しますのでよろしくお願いします。



今月2本目の弾き語りライブとなるKING BEEでお待ちしております。よろしくお願いいたします(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/11 22:50 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなアコースティック・デュオがあればいいのになぁ・・・と妄想することがなりたい自分になるための出発点




20180110224453046.jpg






昔の日本のポップスを女性ヴォーカルでカバーするユニットがあればいいのになぁ・・・ユーミンや尾崎亜美さんだけじゃなくて、茶木みやこさんとか知る人ぞ知るアーティストのカバーもするユニットがあったらなぁ・・・と妄想してレイぽんが生まれました。

ウィスパーヴォイスの女性ヴォーカルで洋楽をカバーするユニットがあればいいのになぁ・・・カーペンターズやキャロル・キングだけじゃなくてマイケル・ジャクソンやスティングなどのカバーもするユニットがあったらなぁ・・・と妄想してTeTeが生まれました。



こんな感じで、ぽんきちの場合はまず妄想からスタートして自分がギタリストとして音楽表現できるアコースティック・デュオを作ってきました。

最近ならば昭和歌謡をカバーするユニットがあったらなぁ・・・と妄想して昔からの音楽仲間であるMICOさんやブログ仲間であるソフィアさんを誘って昭和歌謡をカバーするユニットを作りました。

MICOさんの場合は老人ホームの慰問ライブで伴奏を依頼されたことが始まりでしたが、きっかけは何でもいいのです。なりたい自分は何なのか?を考えて、それを現実化することを妄想するのです。後は出会いというご縁を待つだけです。

しかし、妄想を実現できる出会いというものはそんなに都合よく転がってはいません。例えばTeTeの場合はぽんきちの妄想が始まってからなっちゃんに出会うまでに2年もかかりました。ずっと出会いを待ち続けて「やはり相方は見つからないかも・・・」と諦めかけた頃に現れたウィスパーヴォイスのシンガーが当時まだ大学4年生のなっちゃんだったのです。



彼女たちとの出会いはぽんきちがなりたい自分になるために欠かせない存在だったわけですが、やはりそのためには妄想をすることが不可欠だと思うのです。

こんな自分になりたいとか、こんな活動をしたいという妄想が自分の中にあるならば、あとは妄想を妄想で終わらせないためにすべきことを考えればいいと思います。

ユニットやバンドはメンバーに恵まれないと妄想を実現することが難しいので、生まれては消え、消えては生まれるを繰り返します。でもそれでいいのです。あとは縁と相性次第ですから、とにかく妄想を現実化することを続けることが大切だと思っています。



弾き語りの場合はメンバーを必要としないのでもっと簡単なはずです。自分の妄想を自分だけで現実化できますが、ぽんきちの場合は未来においてなりたい自分になるための手段として弾き語りも選択しました。

弾き語りストへの憧れが無いぽんきちは仕事の営業ツールとして弾き語りを始めましたが、それは未来においてなりたい自分になるための過渡期の表現手段として欠かせないことであり、妄想を未来で実現するためにやっています。



忙しく仕事をしている一見怖そうだけど全然怖くない白髪ロン毛の歌伴ギタリストになることをぽんきちは妄想しています。

とりあえず仕事をもっと増やしたいっす( ̄∇ ̄;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/10 22:45 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長する人としない人の違いは普段の練習の中身の違いだと思う〜練習していても進歩が見られないことについて




20180109234851962.jpg





音楽に限りませんが、練習していても進歩があまり見られない人たちがいます。何年も練習しているんだけれど3年前や5年前と今がほとんど変化しない場合はその練習の中身を疑った方がいいと思います。

所謂、レッスンを受けたり練習をすることで満足してしまっているケースです。ぽんきちが知っているミュージシャンでヴォーカルレッスンを受けたけれど一年で止めたという人がいました。彼が言うにはその講師のレッスンでは学ぶものがもう無いと判断したかららしいのですが、それはそれで一向に構わないことだと思います。

実際、その後の彼はぽんきちがライブを観に行く度に目覚ましく進歩していたので、彼の考え方は正しかったのです。

つまり、レッスンや練習は大切なんですが、いつまでも進歩が見られないならばその中身を変えるべきということなんです。



とりあえず今の自分にできないことの自覚があるといいと思います。何ができないのか?がわかればそれはどうやればできるようになるのか?を考えることができます。そのためには何から始めたらいいのか?も考えることができます。

最近のぽんきちを例にして説明しますと、弾き語りを始めたので不安定な歌を何とかしないといけないという自覚がありました。

今ぽんきちが取り組んでいるのは正しいピッチで歌えるようになるという基本中の基本の作業です。どうやれば正しいピッチで歌えるようになるのか?を考えました。

これを可能にするには、弾き語りであるが故に意識が歌とギターに分散してしまうため、まずはなるべく歌に意識を持っていける状態を作ることから始めました。そのために伴奏のギターの練習に時間を割いています。

歌そのものの練習はあまりしていなくて、とにかく深い呼吸で歌えるようになることだけを意識して弾き語りしているのが今のぽんきちです。



つまり、ぽんきちの弾き語りの練習はギターが中心で本格的な歌の練習にはまだ至っていません。それでも呼吸を深く意識するだけで自分の歌に変化が現れているので、呼吸というものが如何に大切であるかを実感しているのです。

まだ一曲を完全に正しいピッチで歌えないのですが、ぽんきちは自分の変化を感じる中である一つの答えを見つけつつあります。それは「誰もが潜在能力を持っているけれどそれを引き出せないでいる」という考え方です。

おそらく、ほとんどの人たちが自分の好きなことに関しては高いポテンシャルを持っているのです。しかし、その引き出し方がわからないだけなのでは?と思うのです。



以前にもブログで書いたのですが、そのポテンシャルを引き出すためにはそのために扉を開く必要があるのですが、その鍵がなかなか見つからないのです。

例えば、レッスンで講師と相性が良い場合は、その人の扉を開ける鍵を講師が上手に与えてくれるんだと思います。だから上達も早くなりますが、相性が良くないとその鍵のタイプが違っていてその人の扉に合わなかったりするんだろうと思います。

独学で練習する場合も同じで、自分で決めた課題曲をコピーしたり、ネットや教則本などの様々な媒体から知識を吸収して、その扉を開けようとしますが、適材適所で鍵を見つけていかないとなかなか扉を開けることができないのです。



最近、自宅で弾き語りの練習をしていて「あれ?」と思うことがあって、ただ深い呼吸を意識しているだけなのに勝手に歌にメリハリが付いてくるんです。今のぽんきちはそんなことはまだ期待していなくて、ただ正しいピッチで歌えるようになりたいだけなんです。

イメージとしては、正しいピッチという扉を開けるための鍵を探しているのに、その鍵の置き場所と同時に別の扉の鍵の置き場所まで見えてきている感じなんです。

おそらく、ぽんきちにも正しいピッチで歌えたり、メリハリを付けて表現力豊かに歌えたりというポテンシャルは元々あるんだろうと思います。でもその引き出し方がまだわからないんだろうと。

これにプラスして今年からは弾き語りライブという実践を本格的に積み重ねていくつもりなので、とにかく正しいピッチで歌えるようになることが目下の目標です。それ以外の扉は勝手に鍵の置き場所が見えつつありますが、まだ先でもいいと思っています。



長くなりましたが、とにかくぽんきちが言いたいのは誰しもポテンシャルはもともと高いものがあるはずで、それを引き出すための扉を開ける鍵を見つけられるかどうかなんだと思います。

その鍵を見つけるための練習をするべきであって、鍵を見つけられない練習を延々としていてはこれからも成長はあり得ないだろうと思います。

練習をすることに意味があるのではなくて、その鍵を見つけるための探求に意味があるのです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/09 23:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイぽんライブのお知らせ〜赤坂けやき通り「豆豆的花」にてツーマンライブ




20180108174934709.jpg





20180108174940959.jpg






2018年1月20日(土)福岡市中央区赤坂3-4-47 「豆豆的花(まめのはな)」

オープン 18:30
スタート 19:00

チャージ2000円(1ドリンク付)
※ドリンクはコーヒー、紅茶、ワイン、ビールの中から選べます。

[出演ミュージシャン]

レイぽん(Vo:ray Gu:ponkichi)
Tempo Feliz


https://m.facebook.com/mame.mamenohana/?locale2=ja_JP
豆豆的花 FBページ





今年最初のレイぽんライブは赤坂の住宅街にある素敵過ぎるカフェ「豆豆的花」でBossaデュオのTempo Feliz(テンポ・フリッツ)さんとご一緒します。

昨年もぽんきちは豆豆的花でのライブに誘って頂きましたが、個人の邸宅の一階がカフェになっているお店です。とても上品な雰囲気のママさんがオーナーでして、Tempo Felizさんが企画しているライブというのも納得でした。

音響機材は我々が各自に持ち込んでライブをしますが、基本的に店内が木の温もりを感じさせるインテリアなので、アコースティックにはとても向いている空間だなぁと思いました。



今年最初のレイぽんライブは赤坂けやき通り近くのカフェ「豆豆的花」でお届けします。

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/08 17:50 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家がボロ過ぎて彼女を呼べなかったお話(・・;)




20180107170228856.jpg





昨夜はぽんきちの弾き語りライブでしたが、対バンのysさんが若い頃に松山千春さんの自伝本「足寄より」を読んだお話をしていました。

ぽんきちも高校生の頃にその本を読んで強烈に共感した内容があったのですが、それは家がボロ過ぎて彼女を呼べなかったというエピソードです。

高校生の頃、当時の彼女から「ぽんきちさんの家に遊びに行きたい!!」と言われて困り果てたことがありました。それはダメ!!絶対にダメ!!(`_´)と言うしかなかったんですが、当時の実家は戦前に建てられたボロ家だったんです。

松山千春さんも自伝本の中で書いていますが、とにかくそれが恥ずかしかったんですね(・・;)そんな家に女子高生の彼女を呼べるわけもなく・・・なんで〜?(T_T)と言う彼女の問いかけにも理由を説明できず、とにかくダメ!!と言うしかなかったわけです。



父は会社を定年退職してから家を新築したのですが、普通は住宅ローンを組んで早めに建てるはずです。60代になって建てても自分が住める期間は短いわけで、「早く家を新築してよ〜!!」とねだる子供たちの意見を完全に無視し続けて、我々子供たちが巣立った後で新築したのは理由があったはずです。

ひとつは4人姉妹の長女として生まれ、先祖代々から続く土地と家を守り続けている母に新しい家を残したかったんだと思います。「お前のためにこの地区で一番立派な家を建ててやる。」と母に言って新築したそうですから、それは間違いなくて、自分の息子が彼女を家に呼べない事情などどうでもよかったのです。



そして、ぽんきちは何よりもこれが一番大きかっただろうと思うのは、父は借金をしたくなかったんだと思います。定年退職後の退職金を当てにしていたはずで、足らない分は貯金で補ったんだろうと思います。

とにかく趣味と言えば将棋くらいで何も楽しみが無かった人でしたから、父は自分のためにお金を使うことをしない人でした。ぽんきちは定年退職後の父が畑仕事をする体力も無くなり、毎日テレビばかりを観て過ごす姿を見ていてちょっと寂しい気持ちになっていました。仕事中心の人生だったサラリーマンが定年退職するとこうなるんだなとまざまざと感じたのです。

ですから、今サラリーマンや公務員などでお勤めされている人たちは仕事以外の趣味などで何らかのコミュニティーを作っておいた方がいいと思います。人間関係が家庭と仕事関係だけという人生は老後が、特に退職後が寂しいものになるからです。



ぽんきちの周囲のサラリーマンたちは週末に音楽活動をされている方々が多いので、仕事関係以外のコミュニティーを持っている大人たちがたくさんいます。

ぽんきちはフリーランスになってから前職の人たちとの付き合いはほとんど無くなりましたが、在職中から積極的に音楽活動をしていたので今でも彼らとの交流があります。それは仕事関係の人たちよりも人数が圧倒的に多いわけで、おそらくこの10年で数百人になっています。

このコミュニティーには定年退職はありません。生きている限り、音楽活動を続けている限り永遠に続くのです。

ぽんきちは父にもこんなコミュニティーがあったらもっと老後は楽しい人生だったかもしれないなぁと思ったりします。



結果的に父は新築した家に25年住んだので良しとしましょう。

ただ、高校生の頃に新築してくれたら彼女を家に呼べたのに・・・というぽんきちの残念な思いは残ったままです(^_^;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/07 17:03 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログが日記を書くものと認識している人たちが多いとセルフブランディングを目的に毎日ブログを書いている人たちは得をする




20180106121720310.jpg





これって結論から申しますと、競合する人たちが少なくて済むからなんです。

ブログで情報発信を続けることの意味が理解できない人はこちらを読んで頂きたいのですが、これからの時代のブログはただの日記ではないことが理解して頂けると思います。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20171219
Chikirinの日記〜「学歴よりSNSが大事」の本当の意味



ぽんきちにとってまずブログを書いていない人たちが多いという現状はありがたいです。そして、ブログというツールが好きなことを仕事にできる可能性を秘めていることに気付いていない人たちが多いこともありがたいです。

やはり競合する人たちが少なくて済むからです。特にミュージシャンでブログを書いていない人たちが多い現実はぽんきちはありがたいです。書いていてもライブ告知くらいしかしないとか、時々更新するくらいの頻度でしか書いていないミュージシャンが多いとありがたいです。



ただ、これから先に今という時代が転換期にあり、個人のセルフブランディングを早期に取り組むことが将来の生き残りの分かれ目になると認識する人たちが増えてくる可能性はあると思います。

そういう流れはすでに起こりつつありますが、それに気付くことなく毎日を過ごしている人たちが今はまだマジョリティーなので、ぽんきちはありがたいのです。

個人的には遅きに失した感はあるものの、これだけブログを書いていない人たちがまだ多い現状を考えると、それでもまだ多くの人たちがそれを認識できていないと充分に感じられるからです。



そして、将来到来するであろう個人の時代に有効と考えられるブログなどのツールは、日々の積み重ねで膨大な量のコンテンツを生み出しますから、取り組み始める時期の差が後々において決定的な違いをもたらすだろうと思われます。

今回紹介したちきりんさんは2003年からブログを書き始めたそうで、今では個人ブログでは全国トップクラスのアクセス数を誇るブロガーなんだそうです。何事も取り組む時期の違いとその中身がその後の結果に大きく影響するんだと思います。

今はまだ毎日ブログを更新している人たちは少ないですが、いずれSNSとブログの本質的な違いに気付き、ブログの持つ本来の意味を理解し、競合者となる人たちがたくさん現れてくる時代がそこまで来ている可能性はあります。

だから、ぽんきちはこれからも毎日ブログを更新し続けます。なるべく良質なコンテンツとなるブログ記事をたくさん生み出す必要がありますが、それは書き続けることで磨かれていくと信じています。



好きを仕事にできている人たちの多くが早くからブログでセルフブランディングをしてきたという事実に気付いていない人たちがマジョリティーである今だからこそ書くのです。

これから始めるという人たちの中には途中で脱落するブロガーもいるかもしれません。だから毎日書き続けるのです。リアルだけでなくネットでも生き残るために、日記ではないブログを書き続けるのです。

ただ、ぽんきちの場合は音楽の世界で生きると言ってもYou Tuber系ミュージシャンではないので、やはりリアルの活動の中身が圧倒的に大切です。それでも10年前には誰もがスマホが生活の一部になる現状を予測できなかったように、AI(人工知能)とインターネットが席巻する未来は予測不可能です。

だからこそ4年目を迎えた毎日更新するこのブログを書き続けなければと思っています。



時代の変化に気付き、いずれ追いかけてくるであろう彼らを突き放すために。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/06 12:18 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする