既製品でも使い込んでいく過程で自分だけの一本になる〜シャネルの生き方に学ぶ




20171224120216997.jpg






http://www.kiwabi.com/jp/archives/story/60
20代の顔は自然がくれたもの。50代の顔には、あなた自身の価値があらわれる。





ギタリストって生涯使っていくギターを探していたり、すでに持っていたりするものです。所謂一生ものというヤツです。これって値段も様々で高価だから一生ものギターになるわけでもありません。

ギターって使い込んでいくうちに音が変わったりします。10万円もしなかったギターが何年も使っているうちに激鳴りギターになることもあります。



今回紹介している記事で「モード界に革命を起こし続けたシャネルは、生涯を通してかけがえのない人間でありたいと願い、常に他の人と自分を区別することを意識し続けた人であった」とありますが、ギタリストにはシャネルみたいな人が多いような気がします。

例えば、オーダーメイドで自分だけのギターを作ったりとか、明らかに世界で一本だけ存在するギターを使いたいというギタリストもいます。

ぽんきちは既製品(マーチンとテイラー)を使っていますが、既製品でも使い込んでいく過程で自分だけの一本になるんです。どちらのギターも10年以上ライブなど高い頻度で使っているので、この2本のギターはどちらも「ぽんきちの音が出るギター」になっています。



特に今年はテイラーはPUを交換して音が変わったり、マーチンはナット、エンドピン、ネック調整などをしたのでこれも音がかなり変わりました。それでも基本的にギターそのものとギタリストが同じであればやはりぽんきちの音が出ます。

改造することを推奨するわけではなくて、より良い音とアクティビリティーを追求する過程で必要性があれば変えていくと。つまり自分が求める音をいつも追いかけていくことが大切で、その過程で自分だけのギターの音を生み出すのです。

大事なのは既製品でも自分だけの一本にすることです。ギタースタイルも自分だけのものを確立することで価値を生むとぽんきちは考えています。



更に今回紹介している記事では、シャネルはこうも語っています。

「自分は美しい」と考える女性は、世界でたった4パーセントに過ぎず、国を問わず女性は外見にコンプレックスを抱えていることが明らかになっています。シャネルは「欠点は魅力の一つになるのに、みんな隠すことばかり考える。欠点をうまく使いこなせばいい。これさえうまくいけば、なんだって可能になる。」と語っています。



これってこの数年ぽんきちが実感し続けていることでして、欠点を隠そうとするほどカッコ悪くなるんだなと。自分の体型で気になる部分を隠そうとするほど体型に合っていないブカブカの服を着たりしませんか?

衣服に限らないですが、髪型とかもそうで、ここ数年のぽんきちは消化器系の持病のため痩せている自分の体型に合った服を選んだり、白髪が増えた髪を隠すために以前は染めていましたがそれも止めました。

痩せ過ぎた体型も白髪もコンプレックスだったんですが、それを隠さないようにしたら以前よりもギタリストらしく見えるようになりました。

改良すべき欠点は変えられるものは変える、例えばギタープレイであればできなかったことができるように調べたり練習したりすればいいと思います。しかし、どうにも変えられない欠点ならば、シャネルのように発想の転換をして魅力に変えてしまえばいいと思います。



最後に、人それぞれにスタイルというものがありますが、それはほとんどその人の生き方から作られます。ぽんきちは何事も中途半端にしない方がいいと考えています。何事も中途半端なやり方ではカッコ良くならないからです。

もし心のどこかで自分がイマイチだと思っているならば、それは中途半端だからです。突き抜けていないからです。

誰しも欠点は持っていますし、コンプレックスもありますが、それでも突き抜けようとする姿勢があれば、誰もが魅力的な人になれるとぽんきちは考えています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2017/12/24 12:04 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする