最近は思いついたらすぐ行動するようにしている




20171223112819355.jpg





ぽんきちはレスポンスが早くて「ちょっと考えさせてください」という返信をすることがほとんどありません。ほとんど即答します。待たせる時はほとんどが相方の都合を確認してから返信する場合です。

そして、何かを思いついたらすぐ相手に提案したり連絡するようにしています。相手の反応によって内容を修正することもありますが、まずは行動を起こして変更すべき点があればやりながら修正していくという感じです。

なぜそんなやり方なのかと申しますと、いつかやりましょう!とか、いつかやりたいですね!は、そのいつかはほとんどが永遠にやって来ないからです。



いつかライブをしたいと言いながら10年経ってもライブしていないならば、おそらくこの先もライブはしないでしょう。

本当にしたいならば具体的な行動を起こして何らかの形で実現させるはずです。ライブするのに何年もかかる時点でアウトなんです。

自分の思い通りの形でやるためには準備が必要だという考え方はよくわかります。しかし、ぽんきちならばまずは行動を起こしてやりながら自分の理想とする形に変えていきます。

なぜならば、いつか自分の思い通りの形でということも、行動に起こさない限りそのいつかはほとんど永遠にやって来ないからです。



理論武装をしなければ動けないならば、その理論を勉強しながら行動すればいいし、とにかく勉強と行動は同時進行でやればいいのです。

行動に起こして失敗するから勉強すべき重要ポイントが自然に理解できるようになるのです。行動もせずに勉強したって漫然とし過ぎて大切なポイントがわからないでしょう。

熟考せずに動くから失敗するんだと言うならば、失敗すること以上に自分にとって学びとなることなどありますか?と言いたいのです。これまでの人生を振り返ってみると、失敗から学んだことこそが最強の学びではなかったか?と言いたいのです。



何でもかんでもすぐ行動すべきと言うつもりはありません。しかし、好きなことならばやればいいでしょう?

一週間後には不測の事故で死んでいるかもしれないのだから、やらないでいる理由なんて人生の中でそんなに重要なんでしょうか?

たかがライブするくらいに何年もそんなに準備が必要だとは思えません。ぽんきちはエレキギターを買って3ヶ月で人生初のライブをしましたが、あのド下手な腕前で演奏した最初のライブがその後のぽんきちの人生を決定付けました。



永遠の命があるならばいつかやりたいはいつかやって来るのかもしれませんね。

しかし、現実には我々は明日の命さえ保証されていません。

自意識過剰もほどほどにしないと残された時間がもったいないですよ。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/12/23 11:28 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする