モヤモヤしながら洗脳されながら相対的に自分というものを生きている




20171220131450172.jpg






毎朝5時50分に起きて通勤のために電車に乗る。昨夜も寝たのは午前2時過ぎだったから3時間半くらいは寝ただろうか?

今日も朝から頭の奥が重いなぁ・・・

通勤電車の中で日経新聞のWeb刊をスマホで読むんだけれど、たいして頭の中には残らない。流れては消えていく情報はその断片くらいが記憶されるだけだ。むしろ、いろんな人たちが書いているブログの方が面白い。世の中には自分の好きなことを仕事にして生きている人たちがこんなにたくさんいるんだなぁ・・・



ぽんきちの通勤時間は約一年前まではこんな感じでした。毎日フルタイムで働いて週末にはライブをして、平日はアレンジや練習などで忙しくしていました。

それに加えて毎日のブログ更新も始めていたので、睡眠時間を削りながら仕事と音楽活動を両立する日々をずっと続けていました。

ただでさえ忙しいのになぜ毎日ブログ更新までするようになったかと申しますと、モヤモヤしている自分を変えたかったからです。

今の自分の生き方はどこかおかしいと感じている。好きなことを仕事にできている人たちの多くがHPを作りブログで情報発信をしている。ならば自分も彼らのようにブログで情報発信をし続けたら好きなことが仕事にできるかもしれない・・・そう考えたからです。



モヤモヤしながら生きているのはおそらくぽんきちだけではないはずで、世の中のかなりの人たちがモヤモヤしながら日々を過ごしているんだろうと思います。

これだけネットが普及してきますといろんな情報をスマホやPCで目にするわけで、自分の中にあるモヤモヤが何なのか?は何となく気付いているはずなのです。

人間は物事を相対的に見る傾向があるので、あの人たちに比べて自分はこうだとか、あの人たちはできているのになぜ自分はできていないのだろう?とか、そういう疑問を持つことは至って自然なことだと思います。

他人は他人ですから気にしなくてもいいわけですが、これは他人と比較して生じているものではなく、明らかに自分の中に以前から存在していたモヤモヤであることに気付いてしまうならば、それはそれで良いきっかけなのかもしれません。

つまり、他人の生き方などどうでもいいのですが、自分の生き方はこのままでは良くないと本当は認識しているのに、それに蓋をして見ないようにして生きている自分をはっきり自覚することが大切なんだろうと。

更にシンプルに表現するならば、「自分を知る」ということです。就職活動でもとても大切なキーワードなんですが、「自分を知る」ことをせずに仕事探しをすると満足できる結果にならなかったり転職を繰り返したりします。



しかし、多くの人たちが自分を知ろうとしないというか、モヤモヤしているのに自分を変えようとしないのです。

不満だらけの現状でもそれにしがみつこうとするのですが、一つは多くの人たちも自分と同じように生きているじゃないかという変な安心感からだと思います。これってまさに他人の生き方と自分のそれを相対的に比較して安心感を得ようとする行為なんだと思います。

よく「好きなことを仕事にする!」とか宣言すると、「また意識高い系の誰かに影響されやがって。」とか、「他人の生き方に影響されてる。それって洗脳なんだよ。」とか言う人たちがいますが、そういう彼らも自分と同じように何かを諦めて生きている人たちと比べて現状に安住したり、大手のマスメディアに洗脳されながら正しい生き方というものをしてきた人たちだったりします。

つまり、相対的な考え方とか洗脳という意味においてはどっちもどっちなんです。ベクトルが違う方向を向いているだけで、みんなある程度は他人と比べるし誰かに洗脳されたりしているのです。



ただ、違うのはモヤモヤしている自分を変えようと何らかの行動を起こす人たちと、それが何かを気付いていても行動に起こさない人たちに分かれることです。

行動を起こすようになるとあれほど勇気を必要としたことが至極当たり前のことに変わっていきます。自分が望む人生に自分で変えようとすることが当たり前の行為になるのです。

そして、モヤモヤの中にいる人たちにとっては、実際に行動に起こしている人たちは意識高い系に洗脳されたバカなんだけど、何となく気になる存在だったりします。俺はアイツみたいなバカじゃないと言いながらそんな人たちのブログをチェックしていたりします。



なぜぽんきちがここまで勝手に言い切っているかと申しますと、ぽんきち自身がそうだったからです。

大手のマスメディアに洗脳された両親に育てられ、正しい生き方というものを十分に認識して生きてきたからです。

それなのに心のモヤモヤがずっと自分の中にあって、それに蓋をして見ないようにして生きてきたからです。

だから、スマホが普及して全国に好きなことを仕事にできている普通の人たちが実はたくさん存在していることを知って、なぜ彼らはそれができているのか?と純粋に疑問に感じたからです。

そして、彼らが至極当たり前なことをしてきた人たちなんだと気付いたからです。


 
好きなことを仕事にできている人たちはその至極当たり前なことを行動に移した人たちの一部にしか存在しないんだろうと。

そして、至極当たり前なことをしない限り、いつまでたっても好きなことを仕事にはできないという事実を目の前にして、自分の生き方について本気で考えるようになったからです。



誰もがある程度は相対的に考え洗脳されています。

大切なのはその結果自分の生き方がより良いものになるかどうかです。

人生に棚からぼた餅はありません。

棚にあるぼた餅は、より良い人生にするための行動を実際に起こした人たちの一部に一瞬落ちてくるものであり、それさえも行動に移した結果の果実に過ぎないということなんだろうと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/12/20 13:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする