感動しにくいおじさん&おばさんから支持されるって凄いことなのかも?




20171127190724493.jpg




加齢と共に臭覚機能の細胞は衰えていくそうです。先日NHKのガッテン!で実験していましたが、目隠しをして食べ物や飲み物の匂いを嗅がせてみると、若者たちはほとんど言い当てることができますが、高齢者になるほどほとんど外れてしまうのです。

加齢になるほど臭覚のセンサーは衰えていくため、普段の生活の中では視覚で認識しているから食べ物や飲み物の匂いを判断できているに過ぎないという実験でした。

目隠しするとカレーやコーヒーなど強烈に個性的な匂いの飲食物でさえ、加齢と共に匂いだけではわからなくなっていくのです。



臭覚だけではなく加齢と共に衰えていくとぽんきちが感じているのは「感動する心」です。

このブログはぽんきち世代の読者が多いだろうと思いますが、加齢と共に物事に感動しにくくなっている自分を感じませんか?ぽんきちは今50代ですが若い頃はもっと感動できていたような気がします。

わかりにくくしているのは我々の世代になると人付き合いのテクニックが磨かれているので、感動のセンサーが衰えていても言葉で補うことが普通にできてしまうことです。所謂「社交辞令」というやつです。皆さんとても上手になってます。
 
当たり障りのないやりとりの中ではそれになかなか気付かないというか、お互いに気付かないことで平和を保っているのでそれはそれでいいんです。

しかし、何か行動を起こした時に社交辞令の中で生きていたことに気付いたりします。期待していたほど人は動かなかったりするものだからです。



そんな感動しにくい世代を相手に仕事をしたり、何かサービスを提供する場合は、よほど確かな何かがないと人を動かせないだろうとぽんきちは考えています。

特にぽんきちが表現している音楽世界はそんな感動しにくい中高年世代をリスナーとして対象にしていますので、生半可な技術や想いではなかなか動いてくれないだろうと。

だから、ただ音楽を提供するだけでは難しい部分もあるはずで、付加価値というか何か純粋に音楽だけではない、彼らの心を刺激する要素も必要なのではないか?と考えています。



一番大切なのは音楽そのものなので、どんな音楽をどんな表現で提供するか?で評価されるわけですが、彼らは基本的に感動しにくい世代に突入していますから、そのことを理解しながら行動に起こさないといけないと思うのです。

理想的なのはクチコミで広がるくらいの魅力的な何かです。どんな商売もクチコミほど強力なものはありませんし、それが持てるかどうかで状況は全く違ってくると思います。

音楽の場合は世代的な嗜好も強く影響しますから、その辺は当然ながら踏まえた上で考えなければならないことだろうと。
 


その何かってなんですか?

と聞かれても、それがわかったら苦労はしませんがな(・・;)って話なんですが、感動しにくい彼らにも意外にピュアな心が残っていたりします。

加齢と共に涙もろくなったという話もよく聞きますよね?ぽんきちもドラマを観ながら鼻水ジュルジュルになることが時々あります。

感動しにくい世代になっているはずなのに何かをきっかけにハマったりすることは確かにあるのです。豊かな人生経験が物事に感動するセンサーを衰えさせますが、逆に人生経験が豊かだからこそ感動しやすくなっている部分が必ずあります。



その何かとは浅い人生経験ではわからない何かなのかもしれません。

その何かとは生き方を通してしか見えない何かなのかもしれないなと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/11/27 19:08 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする