音楽は朝の連続テレビ小説に似ている〜カバーはとにもかくにもマッチングが大切なんです




20171122185137624.jpg




NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」は面白かったですが、今放送中の「わろてんか」の視聴率は苦戦しているようですね。ぽんきちも今のところこのドラマの面白さがさっぱりわかりません(・・;)

朝の連ドラには主人公の子供時代からスタートするパターンが多いですが、これって必要なのかな?子供時代ってだいたい面白くないし、とりあえずスタートしたばかりだから我慢して観ているという視聴者は多いかも?



朝の連ドラに限りませんが、ドラマって脚本とキャスティングでほとんど決まってしまうんだと思います。ストーリーの面白さとキャストのベストマッチングが肝なんでしょうけれど、これって音楽に似ています。

特にぽんきちはカバー曲で活動しますから、選曲のマッチングによってカバーユニットはほとんど決まってしまうと言っても過言ではないと経験上考えています。

しかしながら、ヴォーカリストに合わない曲とかギタリストに合わない曲とか、所謂ミスマッチな曲を選んでしまうことはよくあります。

お客さんの立場になって聴いてみると、この曲はギターはいいけれどヴォーカルには合ってないなぁとか、ヴォーカルはいいけれどギターがイマイチだなぁとか、よくわかると思います。

しかし、演奏している本人たちはそんなミスマッチに気付いていなかったりします。もしくはメンバーの誰かは気付いているんだけど別のメンバーは気付いていないということもあります。



で、なぜこのようなミスマッチが起こるのかなんですが、まず何も考えずに自分が好きな曲だけを選んでいるからです。好き=似合うとは限らないからです。

好きな曲を選ぶのは当然なんですがマッチングも考えて選ぶ必要があります。どんなに好きでも自分に似合わない曲を選ぶとミスマッチが起こり、聴いているお客さんに違和感を与えてしまう可能性があります。

そして、ライブのエンターテイメント性を高めるため盛り上げるためのアップテンポな曲やしっとり聴かせるためのバラードなど、異なる雰囲気の曲を選ぶ中でミスマッチが起こります。

多様な雰囲気の曲たちに対応できないヴォーカリストやギタリストだったりすると、多様性を求めるが故にミスマッチが起こりやすくなったりします。



様々なヴォーカリストの伴奏をしていますと、この辺のマッチング感やミスマッチ感が如実に感じられるようになりますが、やはり自分たちにはなかなかわかりにくい部分だったりします。

例えば、最近ぽんきちは弾き語りライブをするようになりましたが、この場合の選曲はすべて自分で決められます。しかし、今のところレパートリーは暗い曲が多いのです。

フリーマイクでは時々実験的に明るい曲も歌っていますが、自宅で歌っていると気付かないことが人前で歌うと感じ取れたりします。その場の空気感で何となくわかるのですが、今のところどうも明るい曲調はぽんきちには似合わないなと。

俺は暗い・・・暗いおっさんなんだ・・・おさ〜ん!!(`_´)

と、マッチングを考えるとそうなるわけです(・・;)



だからと言ってこのまま暗いエンターテイメントばかりを目指していくのも違う気がしているので、自分に似合うアップテンポな曲も見つけないといけません。

あくまでも自分が歌いたい曲さえやっていればいいわけではなく、マッチングやエンターテイメント性を考えながら選曲することが大切だろうと思っています。



選曲はドラマの脚本みたいなもので、我々ミュージシャンはそのキャストみたいなものです。それらがベストマッチングしたユニットこそが素晴らしいライブができているユニットであることは間違いありません。

でも、なかなか気付けなかったりするものですから、「うわ〜、このユニットめっちゃいいなぁ。」という誰もが認めるユニットになるのは難しいのです。

自分の体のラインに合っていない服を着ると、どんなにオシャレな服であっても、どんなにイケメン&美女であっても、似合わないだけでかっこよくはなりません。

ドラマも音楽もそんなものだと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2017/11/22 18:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする