音楽は体験しないとわからない〜期待されていなくてもやり続ければいい




20171112141619246.jpg





最近は情報不足で期待せずに行ったミュージシャンのライブが思いがけずとても良かったということが続いています。

裏音楽界では無名のミュージシャンたちがあちこちでライブしていますが、お金を払って行くならばなるべく期待できるライブに行きたいとぽんきちも思っています。

それでも成り行きで初体験のミュージシャンのライブに行くことがありますが、やはり当たり外れがあります。最近はたまたま当たりのライブが続いています。



これって逆に自分たちがそんな立場になることもあって、昨夜はライブで演奏中にたまたま一見さんのお客さんが4名も入って来ました。

どうも通りがかりに演奏の音が聞こえたのでお店に入って来られたようなんですが、そのうち2名はオランダ人のおじさん達でした。アムステルダムからやって来たと言ってたので。

ライブ終了直後にぽんきちのところにやって来て英語で「ニール・ヤングをやってくれ!」とリクエストされたので仕方なく知ってる曲を演奏しましたが、なぜかめっちゃ喜ばれてドリンクを一杯奢ってくれました(^_^;)



4名の一見さんたちはライブの途中からでしたがとても喜んでいた様子だったので、まさに期待せずに体験したライブで楽しめたというパターンですね。

残りの2名は日本人のご夫婦らしき方々で、男性はドラマーだと話していました。オランダ人だろうと日本人だろうと音楽好きな人たちは気になる音楽に引き寄せられるんだなぁと思いました。



最近のぽんきちのライブには変化が見られていまして、お客さんの中のミュージシャン率が低くなっているのです。所謂リスナーのお客さんが増えています。

お客さんの中にはいつも確実にミュージシャンはいますが、以前はミュージシャンばかりというライブが多かったんです。この変化は歓迎すべきことで、楽器を演奏してもしなくても純粋に音楽好きの人たちにライブを観て頂きたいと思っています。

おそらくは音楽を仕事としていくためにはこの流れは必須な要素で、この変化を広げていかないと仕事にはできないのです。



そして、昨夜のライブのように期待せずに体験してしまったお客さんも楽しんでもらえるライブを続けたいと思います。特に昨夜はミコさんとのユニットでしたから、ライブは3回目でまだ我々は知られていないユニットです。

知られていないわけですから期待せずに来て頂きたいと思います。音楽は体験しないとわからないものなので、とにかく一度来てみてね!という感じでこれからも続けていきます。



因みに昨夜のニール・ヤング好きなオランダ人のおじさんはぽんきちが24歳に見えたそうです。53歳だと教えたら驚愕していました。彼らにとってアジア人は若く見えますからねぇ(・・;)

オランダおじさんに「チミは何歳なんだ?」と聞いたら「54歳だ!」と言ってました。

ほぼタメじゃん!!(`_´)




20171112141639527.jpg






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/11/12 14:17 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする